• 締切済み

空気清浄機が吸わない?

こんにちは。 今日空気清浄機を購入したんですが、吹き出し口からは空気はでているんですが、吸い取る方からは空気を吸い取っていない気がします。 手を前にもっていっても空気を吸い取ってる気配がないんです。 壊れているんでしょうか? メーカーはSHARPでFU-P25CXです。 同じ機種を使っている方やご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

• takako-s
回答No.5

同じ機種ではありませんが、大きめのタイプです。 他のメーカーの物よりシャープは静かだと思います。 ニンニクなどの臭い物をかざしてみました? かなりの勢いで動きますよ!

• masaccio
回答No.4

以前、家電修理センターにいた者です。 フィルター(2種類)を外しますと、ファンの部分が露わになると思います。その状態で強運転すれば、(正常動作してる場合は)手をかざすだけで吸い込みを感じられると思います。 ただ、もし換気扇や焼肉屋さんの吸気システムほど空気を吸うと思われているのであれば、間違いです。吹き出される風よりも弱いです。 それから、フィルターの包装(ビニール)を取らずにセットなさる方がまれにいらっしゃいましたが、セット方法は間違いないかも確認してくださいね。

saitou-hazime
質問者

お礼

過度に期待していたかもしれないですね。 今ティッシュをかざしてみましたがカバーの上からでは吸いませんでした。カバーをとると吸い付くようですが。 回答ありがとうございました。

• Juagg
回答No.3

私の使っているのは同じ機種ではないんですが、どこかから吸い取っていなければ空気は出ないと思いませんか? 得てして、吸気口は部屋のあらゆる方向から空気を取り込むために広くなっているので、吹出口よりも空気の流れが小さいせいだと思います。 1ヵ月後にフィルターを点検すれば、どれだけ空気が汚れていたかわかると思いますよ。

質問者

お礼

確かに思いました。吹き出し口だけ空気でるのはおかしいと。 そうなんですか。あまりに吸っていないもので。 回答ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

何か操作が違っているのではないのでしょうか? 1番の方も書かれていますが、ティッシュを持っていかれたら吸っているのかどうかわかりますよね。 もう一度説明書とにらめっこしてみてください。 もし欠陥品だったら取り替えてもらえますよ!

質問者

お礼

いえ、説明書通りにやりました。 今ティッシュをかざしてみましたがカバーの上からでは吸いませんでした。カバーをとると吸い付くようですが。 回答ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.1

ティッシュをかざしてみてはどうですか?

質問者

お礼

今ティッシュをかざしてみましたがカバーの上からでは吸いませんでした。カバーをとると吸い付くようですが。 回答ありがとうございました。