• 締切済み

校則を厳しくする意味がわかりません。

校則を厳しくする意味がわかりません。 長文すみません。高2女子です。 【中学時代】 ・スカート膝下 ・指定カバン、スクバにキーホルダー禁止 ・リップクリーム禁止(乾燥した時のみ許可必要) ・髪染め禁止 ・靴下さげ禁止 【高校※私立です】 ・カラーリップ、カラコン禁止 ・スカート膝上でまくり禁止 ・髪染め禁止 ・靴下さげ禁止 ・ワイシャツの袖まくり禁止 ざっとこんな感じです。 私は中学から校則を守らず先生から目をつけられたり怒られた事が多々ありました。 化粧や髪染め禁止はまだ分かります。 でも、どんなに暑い夏でもシャツは捲れない、長いソックスも下ろせない、最悪です。 中学に関してはキーホルダー禁止して なんの意味があるの?って思ってました。 先生は、〇〇高校(私の高校)は地域からの評判もよくとてもお褒めを頂いています。とか言ってますが、結局は生徒を厳しく統制することで 先生達の世間からの評価を上げたいだけなんだろっていつも腹が立ちます。「あなた達のために厳しい校則を徹底しているのです。日本で1番の高校を目指しましょう!」とか綺麗事言っててムカつきます。 私たちを支配して学校の評価を上げて、 素晴らしい先生方だとか偉い人に褒められて自己満なだけですよね。 学生生活もあと2年ちょっとなんだから 我慢しろよってみなさん思うと思います。 が、皆さんのご意見が聞きたいです。

みんなの回答

回答No.6

(校則を厳しくする意味がわかりません。) 分からないということは、あなたがまだ子供だということです。 社会に出ても世の中のルールや常識、マナーに始まり、会社の社則も ありますよ。 あなたは法治国家の日本に生まれて法律の下で生活をしているんです。 法律は大人が全て作っているんです。あなたは大人の世界の中で 大人になる準備をしているんです。 大人が規則やルールを守っているのに子供が守らないのは可笑しいでしょう。 校則が嫌なら辞めればいいだけのこと。 自分ですべてのことに責任とれないガキが文句を言う方が可笑しい。 世界中の何処に行っても守るべきルールはあるのです。 (中学に関してはキーホルダー禁止して なんの意味があるの?って思ってました。) 何のためにキーホルダーを持っていくのかな?必要ないから禁止するだけ。 中学校にキーホルダーを持っていく明確な理由があればそれを先生に 言って論破すればいいんだよ。 先生を説得できるだけの理由が無いから禁止するんだよ。 あなたのご両親は学校にキーホルダーを持っていくことに 賛成なんですか? あなたのご両親が賛成かどうか聞いてみたらどうかな。

yuukadokuro
質問者

補足

意味あるのかもわからない校則の1部に納得いかないだけです。社会に出るための準備というのは凄くわかります。必要な校則、例えば飲酒喫煙はダメ、アルバイト原則禁止、夜九時以降の外出禁止、カンニング禁止、髪染め禁止など、 人間として(?)やってはいけないことくらい私にもわかります。17にもなっていい事悪いことの分別くらいつきます。私の同年にナリヤンとか夜遊びしてたり、学校にピアスしてくる奴がいてすごくムカつくし、こっちは常に成績トップとって部活もやってるのにヤンキーぶってる問題児はさすがに許せません。でも害を与えないようなことまで校則にする必要性があるのかって私は思うんです。(先程のキーホルダーや、シャツまくり等)

noname#233390
noname#233390
回答No.5

バカが付け上がるから。

yuukadokuro
質問者

補足

どういう意味ですか??

• tall39
回答No.4

※前提として、僕はファッションで自分を表現するっていうのが、よく分かりません。 そもそもなああ!!! 女子はスカートしか選べないような状況、時代遅れなんだよ!!!!! この前まで大学生だった者です。(一般企業を経て、俳優をやっております。) 東京学芸大学という、「教員養成大学」の学生でした。 「教員前」の大学生なんて、バカしてるだけの、皆さんと変わらない人間です笑 そんな友達たちが大好きなので、少しでもあなたの足しになればと、回答させていただきます。 (1)教員が受ける世間からの評価 →世間からの評価を気にして働いている人は、まずいないと言って良いと思います。もっと狭くて、学校内での評価が大事でしょう。 学校内での評価とは、何でしょうか。 (1)教員間の評価 校則をきっちりすることが、大事であると、教員間で認識されている。 であれば、その学校での「働きやすさ」の面でこの評価を得る必要がある。 (2)校長の評価 校長は、その学校で一番偉い人です。その人が、厳しい校則は大切であると考えている。または、校長が教育委員会などからその要請を受けている。 その方針に従うのは、その学校での「働きやすさ」の面で大切です。 (3)PTAの要請 (1)と(2)について、できれば理解してあげてください!! 先生だって、楽しく、働きたい。 そのために、自分の考えを抑えることなんて、たくさんあります。 いやあ、ダサいですよね。でも、大人って、結構、こんなこと多いです。 若い頃より、断然増えます。少しでも理解してくれたら、有り難いです。 (実は、教員間での「いじめ」「嫌がらせ」あります。あなたの学校がどうかは分かりませんが、「生きやすさ」を選ぶのも「生き方」の一つです。) (昇給面) 先生は、基本的に年功序列です。評価を上げたからといって、一般企業のように昇給もそうそうありません。 (2)日本で一番の高校になるということ →正直、あんま意味分かんないですよねwうちの高校の先生方も言ってましたよ笑 きっと先生は「こう言えば、生徒はきっと校則を守るだろう!」とでも思っているのでしょう。もう、年齢も年齢の方とか、コミュニケーションの仕方が分からないのでしょう。 ※あなたの高校が、高卒で就職する方が多いのであれば、できるだけ校則を厳しくするのは、大正解です。何故ならば、高卒で就職の場合、高校自体の評価(イメージ)は影響します。先生は将来を考えてくれているのでしょう。 (3)「どんなに暑い夏でもシャツは捲れない、長いソックスも下ろせない、最悪です。」 →これはひどい涙 ・例えばそれが熱中症に本当に繋がるようなことなら、考えが足りていない学校ですね。 ・JKビジネスへの危機感が、警視庁からも、盛んに広報されています。できるだけ肌の露出を避けてダサくするというのは、JKビジネスへの誘惑から守るためにも、一つの方法だと言えます。 【中学時代】 ・スカート膝下 →できるだけ肌の露出をしないという点で、理解できます。 ・指定カバン、スクバにキーホルダー禁止 →指定カバンは、理解できません。金の無駄。キーホルダーは、なくてもいいものだから、まあ、別にいいんじゃないでしょうか。 ・リップクリーム禁止(乾燥した時のみ許可必要) →グロス的なやつっぽいのもありますからねえ。自分の魅力を先生からはそれと見分けが付きにくいので、面倒なので、リップ禁止とした方がやりやすい。ある意味、仕方ないけど、融通効かないって感じますね。 ・髪染め禁止 ・靴下さげ禁止  →髪染めは良いとして、靴下は肌の露出を抑えるため。身だしなみ。 【高校※私立です】 ・カラーリップ、カラコン禁止 ・スカート膝上でまくり禁止 ・髪染め禁止 ・靴下さげ禁止 ・ワイシャツの袖まくり禁止 →全部上と同じような理由。 実際、中学校は行かなければいけませんが、高校は行かなくても良いのです。 事実、高校に行かず、ビジネスで成功している現役高校生も増えています。 ファッションしたいなら、わざわざ高校に行く必要なんてないんです。 耳にタコができるほど聞いてると思いますが、現在の日本の学校はファッションする所ではありません。 それは、日本が戦後発達するために、不必要であったからです。 しかし、時代は変わっています。 果たして、「今ある学校」の制度(校則含め)自体、時代に即しているのか、今後の日本の成長のためにも、考え直す必要があります。 実際、文科省含め、その動きはあります。 ただ、どうしても、動きが遅いんですよね・・・政治は何やってるんだ!!!怒笑 若い東京学芸大学出身の先生は、現状の学校に疑問を持っている人は多いはずなので、そんな先生がいたら、ぜひ、お手柔らかにお願いします!笑 最後に、僕の中学・高校は、みんな校則を破りがちだったので、僕は逆に校則を守りました。目立つことが好きだったので、校則をあえて守ることで、目立てました。笑 さて、東海オンエアでも見て寝ます。グッドナイト!

回答No.3

校則って、先生が決めるのではなく、生徒会、生徒総会で決めることになっていませんか? 国でそういう法律があるわけではないので、学校ごとに異なる話ではあるのですが、高校って、社会に出る前の民主主義や自由主義経済の中できちんと生活をしていく前の練習、訓練の場として、指導要領などでは定義されています。 このため、校則も、改定規定がキチンと決まっている物が多くて、わりと生徒会や生徒総会、または、生徒の署名を集めるなどで、変更の提議が出来るようになっていることが多いんです。 坊主刈りなどの廃止ブームや、先生からの特定の生徒への差別を撤回させるなど、様々ニュースに過去にもなった高校もあるんですよ。 生徒手帳を確認されてみました?

noname#233356
noname#233356
回答No.2

お気に召さないなら、生徒会長にでもなって、議題として取り上げて教師と交渉すればいい。 校則は実社会の予備段階、守れない人は社会に出てもルールを守れない。

• tzd78886
回答No.1

規則を厳しくすることに美学を感じる世界というのは至る所にあります。日本人はあまり意識しませんが、世界の大半の国では宗教が生活を厳しく規制していて、やってはいけないことが山のようにあります。それに賛同して同じようなことをやりたがる学校経営者は少なくないのです。

yuukadokuro
質問者

お礼

なるほど…。ご回答ありがとうございました。