• 締切済み

昼特切符

JR西日本は9月末で昼特切符を廃止するとお客様は時差回数券や土休日回数券が使える阪急電車や阪神電車に流れないでしょうか? (大阪→三ノ宮に行きたいという場合)

みんなの回答

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1424/2452)
回答No.4

当然ですが、流れるとしても大きな影響は生じないと考えているからそうするのです。発売をやめたら私鉄に客が流れ、収入は大きく減少すると思うなら、販売をやめるなんてことはありえません。 そもそも昼間特割きっぷというのは、並行する阪急や阪神から客を奪うために設定された切符ですので、販売をやめるかどうかの判断はこの切符のありなしで客はJRと私鉄のどっちを使うかの判断だけで、判断できます。どこかから発売を強制させらてたり、何らかの交換条件で設定された切符ではなく、JRの判断だけで設定が決められます。 国鉄当時、阪急阪神と国鉄では大きな運賃差があり、主要区間では倍~3倍近い運賃差がありました。どの区間でも必ず国鉄の方が高かったと言ってもいい状況です。そのような状況で、定期外客をどうしたら国鉄に乗ってもらうかが最大の課題でした。国鉄末期の新快速用新型電車の運転とサービスの拡大(運転時間帯の拡大、本数増加等)により、利用客は少し増える傾向が見られ始めたので、これに何かきっかけを加えれば、国鉄の利用者数が増えることはわかっていました。 そのきっかけとして一番手っ取り早いのは運賃の割引です。しかし、あえて運賃を割引する以上、回数券タイプとして発売したとしても、私鉄より安くなければ誰も使ってくれません。それでは最大割引が50%を超えることを意味し、国鉄本社などに難色を示されました。ただその際に「利用時間が制限されているなともかく‥」的なことも言われたとされ、時間制限をすれば最大50%を超える割引の昼間特割きっぷが発売されました。当時、バスなどでは昼間割引の回数券はすでにはrつ倍されており、私鉄などでも検討はしていたようですが、当時の自動改札の技術では時間制限を加えた回数券など不可能で将来的な検討課題となっていたようです。(当時は阪急がようやく自動改札対応の回数券を発売開始できた時期で、他社は磁気対応していない回数券を同時機対応しようかと検討していた時期です) 国鉄は自動改札など無縁でしたので、有人改札で時間の判断をするなんて簡単、ということで内部的には問題なかったようです。ただ、発売価格はバスや後に私鉄で発売された回数券のように○枚つづりで10枚分という一律の金額にはしませんでした。何度も言うように、私鉄対抗の切符でその運賃差も区間によりまちまちでした。ですので、設定区間を最小限に設定し、その区間ごとに、私鉄の運賃に合わせて発売額を設定しました。すなわち、12枚つづりとし、私鉄の方が安い区間では並行する区間私鉄の運賃の11倍、そうではない区間は当該区間国鉄運賃の10倍としました。こうすることで私鉄回数券や国鉄の普通回数券より必ず安い券となりました。 その後国鉄からJRになっても運賃差は大きく変わりませんでしたが、その間私鉄が消費税絡み以外にも運賃値上げをしたのに対して、JRは消費税絡みの運賃値上げしかしていないので、近距離区間を中心に私鉄の方が高い区間も目立ち始め、私鉄との運賃差もかなり縮小されてきました。 ですので、かなり前から発売を継続するのに疑問の声もあったようですが、代替策なしにスパッとやめれるほどではなかったようです。 その後、ICカードが普及しない原因の1つが昼間特割きっぷや回数券の存在であること、そして、多数利用者より金券ショップで購入するその時限りの客が結構多いことなどを鑑みて、ICカードでそれなりの対策をすれば、昼間特割きっぷを廃止できるという判断になったものと思われます。 昼間特割きっぷの廃止後はイコカなどの先払いカードでは、区間によりポイント率は異なるものの、同一区間4回以上乗車した時点から乗車区間の運賃に対して最大50%のポイントが付与されます。また、ピタパで乗車した場合は、私鉄と同じく月締めの後払いに変更され、その際に同一区間4回以上乗車した場合、4回目以降から最大50%の運賃割引がされて請求(指定口座から引き落とし)されます。 概ね、1冊の昼特切符を個人で使っていたときと同等程度の割引になるように設定されており、これなら昼特を廃止できるかもと思ったものです。

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1289)
回答No.3

阪急・阪神も似たような変更が入ります。 まず、回数券はカード式に一本化されます。 また、カードからきっぷへの引換は引き続き可能ですが、 引き換えた後のきっぷは当日限り有効です。 http://www.hankyu.co.jp/files/upload/pdf/180426.pdf したがって大きく影響するのは、 「たまの利用時に金券ショップで買っていた」様な人位だけで、 大勢には影響ないのではないでしょうか。

回答No.2

JR西日本は、阪急・阪神との競合区間に新しくICOCAポイントを導入します。区間・使い方によっては運賃の50%がICOCAポイントに反映されます。ヘビーユーザーには昼得切符よりもICOCAポイントでサービス還元すればガッチリとハートを鷲掴み出来るのではないでしょうか。更にはICOCAを広めようとする手腕かと思われます。 我々凡人が気にする以前に、JR西日本はもっと上の世界で分析かつ決断していると思いますよ。なので、気にする必要は無いと思います。

回答No.1

  流れるかもしれませんね  

関連するQ&A

  • 昼得きっぷ 廃止

    JR西日本の昼得きっぷが2018年9月末に発売終了しますよね。 例えば、大阪→三宮に行く場合 JR組の皆さんは廃止後、阪急・阪神で移動するんでしょうか? (昼得きっぷの代わりに時差・土休日回数券を使用する)

  • 姫路⇔天王寺間の昼特切符について

    明日姫路から天王寺へ行くことになり、昼特切符と普通回数券の往復を金券ショップで買い、片道3枚ずつ計6枚頂きました。 姫路⇔灘、大阪⇔三ノ宮、大阪⇔天王寺の3枚です。 この場合どの駅でどの券を通したらよいのでしょうか? 同時に券を通してもいいのでしょうか? 明日ですので早めの回答をお願いします。よろしくお願いします。

  • 大阪-三ノ宮のJR昼特切符で・・・

    いつもお世話になっております。 JR大阪からJR住吉へ行く為、大阪-三ノ宮のJR昼特切符を購入したのですが、 住吉からこの切符を利用して大阪へ乗車することは可能でしょうか。 お詳しい方、どうかご教示頂けますでしょうか。

  • 【急】特割切符の2枚同時通しで、サイズが違う切符の場合: 三ノ宮から弁天町

    今日の朝出立するのですが、不安になったので急ぎこの場所をお借りします。助けて下さい 三ノ宮駅からJRで大阪に向かい、そこから環状線内回りで乗り換えて弁天町に向かいます。 安いからとお勧めされて、三ノ宮から弁天町までの道程の特割切符というものを購入しました。現在手元には ・昼間特割きっぷ(元町・三ノ宮⇔大阪)×2枚 ・普通回数券(大阪⇔弁天町)×2枚 の、計4枚が手元にあります。 以前にも一度だけ特割を使って行った事があるのですが、大分前で忘れてしまいまして・・・ まず、三ノ宮でJR乗り場に向かい、そこの改札に通すのは上の 「昼間特割きっぷ(元町・三ノ宮⇔大阪)」ですよね。 それを通してJRに乗り、そのまま大阪で環状線内回りに乗り換えて弁天町に向かいます。 弁天町に着いたら、今度は先程通した切符と、「普通回数券(大阪⇔弁天町)」の切符を2枚通す。 …であっていると思うのです。 帰りは、弁天町から「普通回数券(大阪⇔弁天町)」を先に通して乗り込み、JRに乗り換えて最後三ノ宮に着いたら先に通したものと「昼間特割きっぷ(元町・三ノ宮⇔大阪)」を通すのですよね? 今手元にある切符を見て、心配があります。 昼間特割きっぷは、よくある普通のサイズの小さい長方形の切符です。 そして、普通回数券の方は、定期券のような少し大きめのサイズの切符なんです。 改札に2枚通しが出来るのは知っているのですが、こういうサイズが違う切符同士は通せるのでしょうか?同時に通さないと意味が無いですし、サイズが違うと難しそうで…;それとも、買った切符が間違えたのでしょうか? 確か、過去に別の場所に行った際にも2枚通しをしたことがあるのですが、その時は普通回数券(定期券サイズ)のサイズが2枚だったので、問題なく通りました。 しかし、サイズが違うと心配です。 ちなみに、昼間特割きっぷの方は小さい長方形のオレンジ色のもので、普通回数券は定期券サイズで水色で背面にはJRの印字があるものです。 検索してもうまくヒットしなかったので、急ぎ質問させて頂きました。 どうか助けて下さい、お願いします!

  • 昼特切符の利用方法について

    来週の平日ですが、大阪まで行くのに自販機で昼特切符を買いました。片道分です。箱を開けたら3枚入っていて、1枚は最寄り駅から膳所駅までの普通回数券、2枚目は膳所駅から京都駅までの普通回数券、3枚目は京都駅から大阪駅までの昼特切符です。改札を通るときはどのようにしたらよいですか?駅員さんに見せて入り出るときも駅員さんに見せて出るのですか?それとも切符の通し方があるのですか?あと、切符に記載されている区間毎に一々出たり入ったりしないといけないのですか?それならかなり面倒ですが‥。ご存知の方回答お願いします。

  • JR西日本 昼特切符について

     三ノ宮駅から京都駅まで昼特切符での移動を考えています。 この区間の場合、三ノ宮⇒大阪、大阪⇒京都の切符を利用ですが 三ノ宮駅の改札を16時55分に通過します。 そのまま新快速で京都まで移動すれば単純に約50分程度で着きますが この場合、大阪⇒京都の昼特切符を利用するのは可能でしょうか。 これが土日祝なら何も問題ないと思いますが平日の利用の場合は… よろしくお願いします。

  • JR回数券と昼特切符の合体ってできますか?

     こんにちわ。今就職活動をしていて、毎日大阪まで電車代かなりかかってます(ToT)  見直しを考えて、明石~三宮の回数券と三宮~大阪の昼特切符を利用しようと考えたんですが、両方を使うとするとわざわざ三宮で改札をでないといけないのでしょうか??また、他にお得な方法ありましたらお願いします(*^^*)   明石====>大阪    890円     明石==>三宮==>大阪    回数券   昼特    345円 + 235円 =580円

  • JR西日本 盆ダイヤと昼特切符

    大阪~三ノ宮・元町の昼特切符をよく利用しています。盆の間に、この区間を利用する予定があるのですが、JRに盆ダイヤがあるのか、あるとすれば、昼特切符が終日利用できるのか否かがウェブサイトを見ても分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。また、この切符で北新地で降りても大丈夫なようにウェブサイトに書かれていましたが、実際にやったことがないので不安です。経験のある方がおられれば、合わせてお答えをお願いします。

  • JR 昼特きっぷって神戸駅⇔大阪駅あるの??

    最近こちらに引越ししてきました。 関西地区はチケットショップがとても便利ですね。 JR西日本では昼特きっぷの三宮(元町)⇔大阪 はあるようですが、神戸駅大阪はあるのでしょうか? ないと思い普通回数券を購入したのですが、 今日チケットショップで昼特神戸⇔大阪を 一枚くださいといっている人がいました。 新幹線同様の青い切符だったのですが、値段もわからず疑問に思っています。 誰か教えてください。 通常JR運賃は390円で回数券350円で購入致しました。

  • 昼特切符の利用についての質問です。

    JRを乗り継いで米原→伊丹まで乗車した際、16時30分頃に米原駅の自動改札機に米原~京都間の普通切符と京都~大阪間の昼特切符、大阪~伊丹間の昼特切符の計3枚を同時に投入したのですが、到着の伊丹駅の自動改札で3枚を投入したところ止められたので、時間的に昼特切符が使えないと思い、米原~京都の普通切符で乗り越し精算をして改札を出ました。 使えなかった2枚の昼特切符は有効期限がまだ先なので、次回使用したいと思っているのですが、米原駅で一度自動改札機を通してしまっているため、もしかして、もう使用できないのでしょうか。 見た目には穴もあいていないし、日時の印字などもされていないようなのですが…