• ベストアンサー

JR 昼特きっぷって神戸駅⇔大阪駅あるの??

最近こちらに引越ししてきました。 関西地区はチケットショップがとても便利ですね。 JR西日本では昼特きっぷの三宮(元町)⇔大阪 はあるようですが、神戸駅大阪はあるのでしょうか? ないと思い普通回数券を購入したのですが、 今日チケットショップで昼特神戸⇔大阪を 一枚くださいといっている人がいました。 新幹線同様の青い切符だったのですが、値段もわからず疑問に思っています。 誰か教えてください。 通常JR運賃は390円で回数券350円で購入致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昼間特割キップの設定はないので、普通回数券大阪~神戸間を販売したと思います。 大型の定期券サイズの回数券もあります。みどりの窓口で購入するとこのタイプになります。 自動券売機で購入すると、小さいキップのタイプになります。 ちなみに、駅で購入した場合 大阪~神戸間 11枚回数券 1冊3,510円です。 3ヶ月で11枚使う場合は駅で買ったほうが安いです。 あと、回数券のバラを金券ショップで買う場合は、店によってかなり価格の差があり、大阪だと大阪駅前ビルでも数十円の差がありますし、三ノ宮、元町地区でも数十円程度の価格差はあります。(三ノ宮よりも元町の方が価格が安いような気もします。)

その他の回答 (2)

回答No.2

文面からして、神戸にお住まいなのでしょうか。 JRであれば、回数券が一番安いでしょうね。もちろん、利用回数が多ければ、定期になりますが。 他に、たとえば、神戸から新大阪までなら、神戸-大阪と大阪-新大阪で分割して購入する方法もあります。 あとは、目的地によって、私鉄も検討してみる、ぐらいでしょうね。

回答No.1

神戸-大阪間の昼得きっぷはありません。 三宮・元町までなら、競合路線の阪急・阪神がありますので、その対抗上、安い運賃を設定しないといけませんが、神戸だと、神戸高速鉄道になって一気に運賃が上がりますから、JRもそこまで安いきっぷを出す必要がないのです。

cookie1973
質問者

お礼

有難うございます。やはりないですよね。 JRでいく場合は回数券が一番安いって事なんでしょうか? まだまだ不慣れで、大阪或いは京都に行く機会が平日休日問わず多いのでどうにか安く行く方法はないのかと模索中です。

関連するQ&A

  • JR西日本昼特きっぷって、何ですか?

    土日に大阪まで出て三宮・山崎(京都)へ行くのに運賃を安くする方法を探していたら、オークションでJR西日本昼特きっぷ 大阪⇔三ノ宮・元町が1枚 250円で売ってました。みどりの窓口で好きな区間で買って土日に使えますか? いくらするのですか?

  • JR元町駅金券ショップでの販売価格教えてください

    JR学研都市線星田駅~山陽本線の岡山県瀬戸駅に行きます。 金券ショップでの昼得きっぷや回数券を買って、かなりお得な乗車方法を知っていますが、 三宮~相生間回数券が元町駅前金券ショップで1180円で購入できます。 相生~瀬戸駅間が普通運賃で950円かかります。 元町駅前金券ショップで三宮~岡山間の回数券も販売していたようだったのですが、 販売金額をご存じないでしょうか? またはもっと安価で行ける方法はありますか?青春18きっぷは残ってしまうので使いたくありません ちなみに星田~大阪間!普通運賃380円・・大阪~三宮(元町)間!金券ショップ昼得切符260円・・三宮~相生間!金券ショップ回数券1180円!相生~瀬戸間!普通運賃950円・・ で、2770円です

  • JR昼間特割きっぷの使い方 三ノ宮・元町⇔大阪

    今度、用事でJRを使って三ノ宮から弁天町まで行きます。 安くなるからと、身内が甲南チケットで「昼間特割きっぷ」というのを買って来てくれました。しかし、私は普段路線を殆ど使わない生活の為、あまり改札事情に詳しくありません。きっぷは1枚だけかと思っていたら、2枚手渡されて困っています。 切符は現在、手元に行きの分として ■企 昼間特割きっぷ   大阪 ⇔ 三ノ宮・元町 と書いたものが1枚と、 ■普通回数券   大阪 ⇔ 弁天町 と書いたものが1枚。計2枚あります。 また、帰りは大阪で友人と別れてからJRで三ノ宮まで戻ってくる為、 上記の1番上と同じもの(昼間特割きっぷ 大阪 ⇔ 三ノ宮・元町)を所持しています。往復あわせて3枚所持しています。 そこで質問なのが、行きの改札の通り方です。 帰りは、「昼間特割きっぷ 大阪⇔三ノ宮・元町」と書いたものを1枚、JR大阪の改札に通し、そのまま三ノ宮に到着したらまた通しておしまいだと思うのですが、行きがどうすればいいのかわかりません(>_<) 自分で考えてみたのですが、行きは、JR三ノ宮の改札にまず「昼間特割きっぷ 大阪⇔三ノ宮・元町」の切符を1枚通して出てきたのを回収します。そして、大阪に着いたらそのまま環状線内回り西九条弁天町行きに乗り換えて、弁天町で下りた後、弁天町の改札に、先に使った「昼間特割きっぷ 大阪⇔三ノ宮・元町」と、もう1枚の「普通回数券 大阪⇔弁天町」の切符を、2枚改札に一緒に通す(重ねる?) ……というふうであっているでしょうか? 改札には2枚通せるのか、もし通せるなら向きや上下(どちらの券が上かなど)の決まりなどあるのでしょうか?それとも、こういう場合は駅員さんに手渡しするのでしょうか。 正しい使い方をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 なるべく、改札が閉まって気まずい思いをしたくないので(^^;) お願いします。

  • JR回数券と昼特切符の合体ってできますか?

     こんにちわ。今就職活動をしていて、毎日大阪まで電車代かなりかかってます(ToT)  見直しを考えて、明石~三宮の回数券と三宮~大阪の昼特切符を利用しようと考えたんですが、両方を使うとするとわざわざ三宮で改札をでないといけないのでしょうか??また、他にお得な方法ありましたらお願いします(*^^*)   明石====>大阪    890円     明石==>三宮==>大阪    回数券   昼特    345円 + 235円 =580円

  • JR昼特きっぷについて(北新地下車)

    JRの昼特きっぷについての質問です。 京都-大阪間の昼得きっぷを購入しました。 京都駅で乗車して、北新地駅で下車する事は 可能でしょうか? どこかのページで昼特きっぷの使用については 大阪駅と北新地駅は同じ扱いになると書かれて いた気がしました。詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR昼特きっぷについて(京都-大阪間で北新地下車)

    JRの昼特きっぷについての質問です。 京都-大阪間の昼得きっぷを購入しました。 京都駅で乗車して、北新地駅で下車する事は 可能でしょうか? どこかのページで昼特きっぷの使用については 大阪駅と北新地駅は同じ扱いになると書かれて いた気がしました。詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昼特きっぷ

    JR大阪から兵庫の広野駅(福知山線)というところに行くのですが、 昼特きっぷを使うにはどの区間購入すれば一番お得なのでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、わかりにくくて困っています。 大阪~宝塚で購入した場合、 宝塚から広野駅の料金は乗り越し清算をすればよいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • JR朝霧駅~JR京都駅まで昼特きっぷ×2枚とICOCA定期で京都まで改札を1度も出ずに行けますか?

    JR朝霧~JR三ノ宮まではICOCA定期があります。JR三ノ宮~JR大阪までとJR大阪~JR京都までを昼特きっぷを使用して乗車し京都駅の乗り越し精算機でICOCA+昼特きっぷ2枚を投入すれば出場証が出てきますか? 出ない場合は京都駅の駅員に事情を説明すれば良いでしょうか?トラブルになる場合は、三ノ宮で一度改札を定期で出て、昼特きっぷ2枚で京都の改札で2枚投入して出ないといけないでしょうか? どなたかお教え頂けないでしょうか?

  • 昼得きっぷ 廃止

    JR西日本の昼得きっぷが2018年9月末に発売終了しますよね。 例えば、大阪→三宮に行く場合 JR組の皆さんは廃止後、阪急・阪神で移動するんでしょうか? (昼得きっぷの代わりに時差・土休日回数券を使用する)

  • 昼特きっぷについて・・・・

    この場合、昼特きっぷは使えますか・・・??? 「出発8時」○駅→京都駅       京都駅→大阪駅       大阪駅→環状線で△駅「到着10時」 ○駅でICOCAの定期ではいって、 △駅で乗り越しをする時、10時ちょうどだったら、 京都駅→大阪駅の区間の乗り越し代は、昼特きっぷで精算できますか??? ややこしい説明ですみません!!!

専門家に質問してみよう