• ベストアンサー

JR西日本 盆ダイヤと昼特切符

大阪~三ノ宮・元町の昼特切符をよく利用しています。盆の間に、この区間を利用する予定があるのですが、JRに盆ダイヤがあるのか、あるとすれば、昼特切符が終日利用できるのか否かがウェブサイトを見ても分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。また、この切符で北新地で降りても大丈夫なようにウェブサイトに書かれていましたが、実際にやったことがないので不安です。経験のある方がおられれば、合わせてお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.4

「お盆ダイヤ」は存在しませんが、暦配列によっては「土曜・休日ダイヤ」で運行する可能性はあります。通常、時刻表8月号に○日は土曜・休日ダイヤで運転などと表示されます。但し、昼間特割きっぷは「土曜・休日ダイヤ」で運行されても、終日利用にはなりません。 これが関西大手私鉄の土休日回数券や時差回数券なら「土曜・休日ダイヤ」で運行される日は終日使えるようになります。

tachiuo
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。やはり、JRはケチですなあ。私鉄は土休ダイヤなら土休回数券が使えるのに…

その他の回答 (3)

回答No.3

お盆ダイヤはありませんので、カレンダーの曜日どおりのダイヤですし、昼特きっぷもカレンダーどおりです。 大阪までの昼特きっぷでの北新地での乗降も問題ありません。

noname#18564
noname#18564
回答No.2

盆ダイヤ そんなのないよ。 JR西日本だけでなく 東日本もないよ。 平日は平日 休日は休日  ただ 年末年始だけは 休日ダイヤだけど。 安くていいよね そちらの 昼得きっぷ。  こっちは そおいうのないからね 大阪ー三ノ宮間 普通運賃でも 540円が 390円と値引いている上 昼特は そこから 3割近く安いもんね  都民から見たら 羨ましい  乗り心地もいいしね。 こっちは 人間が多い分 電車も 乗り心地より 出来るだけ 人を乗せられるような車両ばっかり 通勤車両は 乗り心地サイテイ。 223系と313系は日本で1,2番かな。

回答No.1

JR西日本の東海道線・山陽線は盆の期間中も平日ダイヤだったような気がします。 なので盆期間中の平日は10~17時しか使用出来ないと思います。 もし使用出来るならこの注意事項の終日利用可能なところに盆期間中も記載されていると思います。 平日は10時~17時、土休日・年末年始は終日ご利用できます。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1042791&shnRev=01

関連するQ&A

  • JR西日本 昼特切符について

     三ノ宮駅から京都駅まで昼特切符での移動を考えています。 この区間の場合、三ノ宮⇒大阪、大阪⇒京都の切符を利用ですが 三ノ宮駅の改札を16時55分に通過します。 そのまま新快速で京都まで移動すれば単純に約50分程度で着きますが この場合、大阪⇒京都の昼特切符を利用するのは可能でしょうか。 これが土日祝なら何も問題ないと思いますが平日の利用の場合は… よろしくお願いします。

  • JR西日本の昼間特割切符について

    平日に、たとえば次のような場合に昼間特割切符は使えるのでしょうか? 京橋で17時直前に北新地までの普通切符で入場→ 東西線経由→ 北新地では改札を出ず三ノ宮までの昼間特割切符を使用→ 普通切符と昼得を2枚投入で三ノ宮下車 この場合は京橋で17時までに入場していればいいのか、 または三ノ宮に到着した時間から計算して、北新地到着時点で17時を超えているとされば昼得は使えないことになるのか、よくわかりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが・・・お願いします。

  • JR西日本昼特きっぷって、何ですか?

    土日に大阪まで出て三宮・山崎(京都)へ行くのに運賃を安くする方法を探していたら、オークションでJR西日本昼特きっぷ 大阪⇔三ノ宮・元町が1枚 250円で売ってました。みどりの窓口で好きな区間で買って土日に使えますか? いくらするのですか?

  • 大阪-三ノ宮のJR昼特切符で・・・

    いつもお世話になっております。 JR大阪からJR住吉へ行く為、大阪-三ノ宮のJR昼特切符を購入したのですが、 住吉からこの切符を利用して大阪へ乗車することは可能でしょうか。 お詳しい方、どうかご教示頂けますでしょうか。

  • 昼特切符

    JR西日本は9月末で昼特切符を廃止するとお客様は時差回数券や土休日回数券が使える阪急電車や阪神電車に流れないでしょうか? (大阪→三ノ宮に行きたいという場合)

  • 近畿ネタ:JR 昼得切符や普通回数券の使用区間について

    JR東西線の駅~三ノ宮・元町をよく利用します。 ここの運賃は大阪駅から行く場合も同額(390円)の区間です [質問1] JRの昼得切符(大阪-三ノ宮)や普通回数券(大阪-三ノ宮)は、東西線の駅からでも利用出来るのか教えて下さい (何度か試しましたが多分、尼崎から別途乗り越し扱いになってしまうと思います) [質問2] (金券ショップなどを利用して)東西線の駅と三ノ宮間を安く行く方法はありますか?   

  • 昼得切符について

    JRの昼得切符を買いました。24日に利用する予定ですが、終日利用可能ですか?土日、祝は可能と書いてありましたが、休日も大丈夫ですか? 回答お願いします。

  • JR西日本の昼得切符に関して。

    平日にJR西日本京都から大阪駅間を利用する際に昼得切符は何時から何時まで利用可能ですか?何卒宜しくお願い申し上げます。

  • JR昼特きっぷについて(北新地下車)

    JRの昼特きっぷについての質問です。 京都-大阪間の昼得きっぷを購入しました。 京都駅で乗車して、北新地駅で下車する事は 可能でしょうか? どこかのページで昼特きっぷの使用については 大阪駅と北新地駅は同じ扱いになると書かれて いた気がしました。詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR昼間特割きっぷの使い方 三ノ宮・元町⇔大阪

    今度、用事でJRを使って三ノ宮から弁天町まで行きます。 安くなるからと、身内が甲南チケットで「昼間特割きっぷ」というのを買って来てくれました。しかし、私は普段路線を殆ど使わない生活の為、あまり改札事情に詳しくありません。きっぷは1枚だけかと思っていたら、2枚手渡されて困っています。 切符は現在、手元に行きの分として ■企 昼間特割きっぷ   大阪 ⇔ 三ノ宮・元町 と書いたものが1枚と、 ■普通回数券   大阪 ⇔ 弁天町 と書いたものが1枚。計2枚あります。 また、帰りは大阪で友人と別れてからJRで三ノ宮まで戻ってくる為、 上記の1番上と同じもの(昼間特割きっぷ 大阪 ⇔ 三ノ宮・元町)を所持しています。往復あわせて3枚所持しています。 そこで質問なのが、行きの改札の通り方です。 帰りは、「昼間特割きっぷ 大阪⇔三ノ宮・元町」と書いたものを1枚、JR大阪の改札に通し、そのまま三ノ宮に到着したらまた通しておしまいだと思うのですが、行きがどうすればいいのかわかりません(>_<) 自分で考えてみたのですが、行きは、JR三ノ宮の改札にまず「昼間特割きっぷ 大阪⇔三ノ宮・元町」の切符を1枚通して出てきたのを回収します。そして、大阪に着いたらそのまま環状線内回り西九条弁天町行きに乗り換えて、弁天町で下りた後、弁天町の改札に、先に使った「昼間特割きっぷ 大阪⇔三ノ宮・元町」と、もう1枚の「普通回数券 大阪⇔弁天町」の切符を、2枚改札に一緒に通す(重ねる?) ……というふうであっているでしょうか? 改札には2枚通せるのか、もし通せるなら向きや上下(どちらの券が上かなど)の決まりなどあるのでしょうか?それとも、こういう場合は駅員さんに手渡しするのでしょうか。 正しい使い方をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 なるべく、改札が閉まって気まずい思いをしたくないので(^^;) お願いします。