• ベストアンサー

JR西日本 盆ダイヤと昼特切符

大阪~三ノ宮・元町の昼特切符をよく利用しています。盆の間に、この区間を利用する予定があるのですが、JRに盆ダイヤがあるのか、あるとすれば、昼特切符が終日利用できるのか否かがウェブサイトを見ても分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。また、この切符で北新地で降りても大丈夫なようにウェブサイトに書かれていましたが、実際にやったことがないので不安です。経験のある方がおられれば、合わせてお答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

「お盆ダイヤ」は存在しませんが、暦配列によっては「土曜・休日ダイヤ」で運行する可能性はあります。通常、時刻表8月号に○日は土曜・休日ダイヤで運転などと表示されます。但し、昼間特割きっぷは「土曜・休日ダイヤ」で運行されても、終日利用にはなりません。 これが関西大手私鉄の土休日回数券や時差回数券なら「土曜・休日ダイヤ」で運行される日は終日使えるようになります。

tachiuo
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。やはり、JRはケチですなあ。私鉄は土休ダイヤなら土休回数券が使えるのに…

その他の回答 (3)

回答No.3

お盆ダイヤはありませんので、カレンダーの曜日どおりのダイヤですし、昼特きっぷもカレンダーどおりです。 大阪までの昼特きっぷでの北新地での乗降も問題ありません。

noname#18564
noname#18564
回答No.2

盆ダイヤ そんなのないよ。 JR西日本だけでなく 東日本もないよ。 平日は平日 休日は休日  ただ 年末年始だけは 休日ダイヤだけど。 安くていいよね そちらの 昼得きっぷ。  こっちは そおいうのないからね 大阪ー三ノ宮間 普通運賃でも 540円が 390円と値引いている上 昼特は そこから 3割近く安いもんね  都民から見たら 羨ましい  乗り心地もいいしね。 こっちは 人間が多い分 電車も 乗り心地より 出来るだけ 人を乗せられるような車両ばっかり 通勤車両は 乗り心地サイテイ。 223系と313系は日本で1,2番かな。

回答No.1

JR西日本の東海道線・山陽線は盆の期間中も平日ダイヤだったような気がします。 なので盆期間中の平日は10~17時しか使用出来ないと思います。 もし使用出来るならこの注意事項の終日利用可能なところに盆期間中も記載されていると思います。 平日は10時~17時、土休日・年末年始は終日ご利用できます。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1042791&shnRev=01