• 締切済み

auガラホ通話のみカードをiPhoneへ挿す

auのガラホ通話のみプランのカードをiPhoneへ auのガラホを通話のみで契約したsimカードをiPhoneSEに差し替えて、 通話のみのiPhoneを完成させることはできませんでしょうか?

noname#240921
  • au

みんなの回答

• 2012tth
回答No.6

先に回答されている通りで、AU のみ限定で無理とか聞いています。 docomo だとガラケーとiPhoneで差し替えられる機種が用意されて いるとか…iPhoneで登録して専用のゲタをSIMに履かせる事でガラケー で使えるとか? SIMを挿すカートリッジが有って、挿したカートリッジをさらに ガラケーに挿すそうです。MicroSD 見たいな感じです。

• SWM5903
回答No.5

取り敢えず、  1.SHF32(VKプランS)  2.iPhoneSE(元UQmobile SIMロック解除 現mineoAプランシングル) の環境で、1.のSIMを2.に挿してみましたが、結果は「圏外」でした。 ※尤も、プロファイルを入れ替えればどうなるかは判りませんが。

質問者

補足

やはり、むりでしたかあ・・・ カードのサイズではなく種類が違うということで難しいという意見が多かったですが、その通りのようですね。 わざわざ実証実験ありがとうございます!

• parts
回答No.4

au回線を使っているのであれば、局番なしの157に確認すれば、確認して教えてくれると思いますよ。ここで質問せずに、電話してみてはいかがでしょうか? 一応確証なしで回答すると、LTE Netを契約していないsimならWeb通信は出来ないはずです。 https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/ 尚、au最新のガラホ(今発売中のガラケータイプのスマホ)は、CDMA2000 1x EV-DO Rev.A/B通信はせず、VoLTEのみ対応となっています。 https://www.au.com/mobile/product/featurephone/garaho/charge/ それからau Nano IC Card 04 LEを使う機種の場合は、iPhone8以上で同一のカードタイプになりますが、旧型のau Nano IC Card 04はiPhoneでは利用できないか、正常に動作しない可能性があります。auのSIM/UIMにはVoLTEや3G対応の有無でいくつか仕様が異なるものが混在しているのでご注意を。

質問者

補足

もちろん問い合わせしましたけど、 使えないはず という形でしたね。 ただ、実際やってみないとわからないのではないかという疑念が・・・ ガラホ用のカードじゃないとおそらく無理そうなんですけどねえ・・・ こんなことをせずとも、通話のみでiPhoneの持ち込み契約ができればいいのですが

• qtn51
回答No.3

ガラケじゃなくてガラホですよね? SIMのサイズは同じだけどVOLTEがどうのこうので無理だったはず

質問者

補足

そうですね ガラホですね。 たしかに無理そうな可能性のほうが高いですね

noname#252929
noname#252929
回答No.2

auの、ガラケーの通信方式は、CDMA2000です。 CDMA2000に対応した通話契約のカードなら、CDMA 2000て、周波数が合っているiPhonesなら、使えますか。 でも、iPhoneなんて使う意味ないことを書かれてませんでしかっけ? 高いですよw

質問者

補足

通信方式についてはすでに問題がないことを確認してます。すでにiPhoneを持ち込み契約でauスマホプランで使ってますので。 情報がほしいところはそこじゃなくて、 auでiPhoneを使うカードは au Nano IC Card (LTE) ガラホだと au Nano IC Card 04 LE という違いについてなんです。 ここが問題で情報がほしいところなんですね。 おそらくはガラホのsimだと使えないっぽいんですけど、実際やってみたひといませんかね? てか、そもそもこれ自分の話じゃないんですよ。 私は死んでもiPhoneは使いませんから。 スマホ料金が高いと相談うけてて、代わりにいろんな方法を模索しています。 だからいわんこっちゃない~ iPhoneと大手キャリアに手を出さなければいいのに。 バカですよね~

noname#255857
noname#255857
回答No.1

んーsimの型が合わないんじゃないかなぁ。 もううろ覚えだけど、通話のみの契約のsimでも スマホに入れるとデータ通信が出来てしまって、 しかも上限がないので高額請求になった事例があったなぁ。 sim側で当時(今も?)止めることは出来なかったようで。 まぁ素人に聞くより、現役のお店店員に聞いたほうが良いですよ。 元店員ですけど、そのへんの事情は目まぐるしく変わるので。

質問者

補足

web接続料300円のところを契約してなくても通信が発生するとは思えないんですけどねえ ワイモバイルで同じことやってますがWeb使用料は発生してません ただスマホ側がアンドロイドなのですが・・・ simのサイズはnanoにします ただsimの種類ってところでひっかかるかもしれませんねえ