• 締切済み

auガラホ通話のみカードをiPhoneへ挿す

auのガラホ通話のみプランのカードをiPhoneへ auのガラホを通話のみで契約したsimカードをiPhoneSEに差し替えて、 通話のみのiPhoneを完成させることはできませんでしょうか?

noname#240921
noname#240921
  • au
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

先に回答されている通りで、AU のみ限定で無理とか聞いています。 docomo だとガラケーとiPhoneで差し替えられる機種が用意されて いるとか…iPhoneで登録して専用のゲタをSIMに履かせる事でガラケー で使えるとか? SIMを挿すカートリッジが有って、挿したカートリッジをさらに ガラケーに挿すそうです。MicroSD 見たいな感じです。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

取り敢えず、  1.SHF32(VKプランS)  2.iPhoneSE(元UQmobile SIMロック解除 現mineoAプランシングル) の環境で、1.のSIMを2.に挿してみましたが、結果は「圏外」でした。 ※尤も、プロファイルを入れ替えればどうなるかは判りませんが。

noname#240921
質問者

補足

やはり、むりでしたかあ・・・ カードのサイズではなく種類が違うということで難しいという意見が多かったですが、その通りのようですね。 わざわざ実証実験ありがとうございます!

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

au回線を使っているのであれば、局番なしの157に確認すれば、確認して教えてくれると思いますよ。ここで質問せずに、電話してみてはいかがでしょうか? 一応確証なしで回答すると、LTE Netを契約していないsimならWeb通信は出来ないはずです。 https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/ 尚、au最新のガラホ(今発売中のガラケータイプのスマホ)は、CDMA2000 1x EV-DO Rev.A/B通信はせず、VoLTEのみ対応となっています。 https://www.au.com/mobile/product/featurephone/garaho/charge/ それからau Nano IC Card 04 LEを使う機種の場合は、iPhone8以上で同一のカードタイプになりますが、旧型のau Nano IC Card 04はiPhoneでは利用できないか、正常に動作しない可能性があります。auのSIM/UIMにはVoLTEや3G対応の有無でいくつか仕様が異なるものが混在しているのでご注意を。

noname#240921
質問者

補足

もちろん問い合わせしましたけど、 使えないはず という形でしたね。 ただ、実際やってみないとわからないのではないかという疑念が・・・ ガラホ用のカードじゃないとおそらく無理そうなんですけどねえ・・・ こんなことをせずとも、通話のみでiPhoneの持ち込み契約ができればいいのですが

  • qtn51
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.3

ガラケじゃなくてガラホですよね? SIMのサイズは同じだけどVOLTEがどうのこうので無理だったはず

noname#240921
質問者

補足

そうですね ガラホですね。 たしかに無理そうな可能性のほうが高いですね

noname#252929
noname#252929
回答No.2

auの、ガラケーの通信方式は、CDMA2000です。 CDMA2000に対応した通話契約のカードなら、CDMA 2000て、周波数が合っているiPhonesなら、使えますか。 でも、iPhoneなんて使う意味ないことを書かれてませんでしかっけ? 高いですよw

noname#240921
質問者

補足

通信方式についてはすでに問題がないことを確認してます。すでにiPhoneを持ち込み契約でauスマホプランで使ってますので。 情報がほしいところはそこじゃなくて、 auでiPhoneを使うカードは au Nano IC Card (LTE) ガラホだと au Nano IC Card 04 LE という違いについてなんです。 ここが問題で情報がほしいところなんですね。 おそらくはガラホのsimだと使えないっぽいんですけど、実際やってみたひといませんかね? てか、そもそもこれ自分の話じゃないんですよ。 私は死んでもiPhoneは使いませんから。 スマホ料金が高いと相談うけてて、代わりにいろんな方法を模索しています。 だからいわんこっちゃない~ iPhoneと大手キャリアに手を出さなければいいのに。 バカですよね~

noname#255857
noname#255857
回答No.1

んーsimの型が合わないんじゃないかなぁ。 もううろ覚えだけど、通話のみの契約のsimでも スマホに入れるとデータ通信が出来てしまって、 しかも上限がないので高額請求になった事例があったなぁ。 sim側で当時(今も?)止めることは出来なかったようで。 まぁ素人に聞くより、現役のお店店員に聞いたほうが良いですよ。 元店員ですけど、そのへんの事情は目まぐるしく変わるので。

noname#240921
質問者

補足

web接続料300円のところを契約してなくても通信が発生するとは思えないんですけどねえ ワイモバイルで同じことやってますがWeb使用料は発生してません ただスマホ側がアンドロイドなのですが・・・ simのサイズはnanoにします ただsimの種類ってところでひっかかるかもしれませんねえ

関連するQ&A

  • auガラホのSIMをSIMフリースマホに

    ガラホに入っているau Nano IC Card 04 LEを SIMフリーのスマホに入れて 通話やデータ通信はできるのですか? auでは同じプランでもガラホとスマホでは料金が違い スマホ端末にはau Nano IC Card 04 が入っているわけですけど。

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラホのsimがスマホで使えなくなる恐怖

    現在、 ・ワイモバイルのガラホ通話のみ契約 のsimカードをsimフリースマホに差して 使っています。  契約した端末はsimplyですが、使っている端末はzenfoneです。 通話のみスマホ状態なので、ネットをするときはwifi接続のみです。 今はこの使い方でとても満足しているのですが、最近キャリアからの指定外デバイス利用の制限がどんどん進んでいるのが気になります。 auのガラホ契約のsimカードをDSDVスマホで使えていたのに、いきなり使えなくなったというケースが最近続出しています。 ↓ https://rideonshooting.hatenadiary.com/entry/2018/10/23/073000 もちろん本来契約したガラホで使えば問題ないのですが・・・ ガラホとなると、通話自動録音機能がないんですよね。電話で重要な情報をやりとりするので、後から聞き直したりしますから、なるべくなら録音したいです。 通話は30分を越えるので、数分の録音機能では足りません。 できれば、3Gが停止された後も ガラホ契約のsimを契約変更せずそのまま ・simフリーのスマホ か ・ワイモバイルのスマホ で使う方法はないでしょうか? ワイモバイルでも3Gが停止されたら、ガラホ契約のsimはスマホで使えなくなるでしょうか?

  • AUガラホのSIMカードを他の端末に差したら電話は

    3年前からAUのガラホを使っています。 simカードを抜いて他のスマホに差してガラホに電話したら繋がりません。 多分simフリーになっていると思うのですが、何で使えないのでしょうか? 以前海外製のスマホで海外に行ったときは、simカードを挿したら直ぐに電話もデータにも繋がりました。 今使っている端末を持って海外に行った場合simカードを買っても繋がらないのでしょうか?

  • iPhoneなのSIMをガラホに入れ替えての使用

    現在使用しているiPhoneのナノSIMをMyドコモからガラホ白ロムに〔sh01j〕入れ替えて通話とモバイルデータ通信のプランに変更出来るんでしょうか? オンラインだけで変更が可能なのかショップで機種変手続きが必要なのかやったことがなく正確に分かりません。 SIM自体は互換性があるナノSIM同士です。

  • iphoneのsimカードに関して

    みなさま、初めまして。 現在、auのiphone5sを使用しているのですが、 サイズが同じである、iphoneseに機種変更しようかと 考えており、実際に機種変更した場合は、iphoneseに simカードを差し替えるかと思うのですが、時々、iphone5sを 使用したいと思った場合、iphone5sにsimカードを差し戻した場合 iphone5sも使用できますか?。 簡単に言ってしまえば、simカードを差し替えることにより、 両方の機種を交互に使用できますか?。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 なお、URLだけを貼り付けてでのご回答はご勘弁いたします。

  • auガラホ

    ガラホのSHF32を使う予定です、新しいプランもあるみたいですがよくわかりません。 入る予定のプランはVKプランS(無料通話1100円)+誰も割で5GBに入る予定なのです、6000円以内に収まるでしょうか? また、違うプラン6000円以内で抑える事は出来ますか? 後Cメールを送るときCメールは無料通話に含まれますか? 契約する前に出来るだけ教えてもらえると助かります。 (嫌なコメントなどは通報や中傷コメントをさせて頂きます)

    • ベストアンサー
    • au
  • auのガラホで時々通話不可になるのですが

    auで通話だけの契約中ですが滅多に使いません。 「SIMエラー」とかで「カードを入れてください」と出ます。 アンテナマークのところには「X」が付いて、そのすぐ左には「?」マークが出ていました。カードには触るどころか、どこに入っているのかも知りません。 先程、一瞬でしたが前述の表示が消えていて通話出来ました。通話終了後切ったらまた使えなくなりました。 今は、念のためというかテスト的に充電したらどうかと思って、バッテリーが1/4ぐらい減っていただけですが充電しています。通話できる状態になっています。 いつも自宅から通話可能なのになぜ前述の2種類の表示が出たのでしょうか。また通信障害でも起こったのでしょうか。

    • 締切済み
    • au
  • ガラホ通話安く使用したい

    これまでガラ携のみを使用していました。この度ガラホGRATINA4G KYF31を入手しました。これを格安sim等を利用し、主に通話料を安く 使用したいと考えています。どの様に契約すると良いのか教えて頂き たいのです。できることなら24時間無料通話定額か、5~10分区切り 無料通話で回数制限無しで利用できたら良いと思っています。 どなたか教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • iPhone12 au

    simフリーのiPhone12を購入しました。 現在契約している回線がauの4Gなんですが、 iPhone12でsimを使うには5Gへの契約変更と simカードの交換、両方必要なのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • ドコモxi契約からガラホに変更 マイドコモからあい

    現在iPhoneでxiプランのSIMカードを来月からメルカリかヤフオクで購入したガラホsh01jにSIMカード(ガラホも同じナノSIM)を入れ替えて使用したいのですが、今使用しているiPhoneからマイドコモからプラン変更しようとしてもガラホプランに変更出来ません。 オンラインからは変更は無理なんでしょうか?