• 締切済み

警察官試験

彼氏が警察官に転職しようとしていますが、知人に過去に交通違反や犯罪を犯している人は試験で合格点を取っても不合格になると噂で聞きました。本当なのでしょうか?

みんなの回答

noname#17197
noname#17197
回答No.2

警察官採用試験合格者です。gtyukoさんのいわれる「交通違反」や「犯罪」とはどの程度のものですか?いけないことですが、切符を切られる程度の交通違反・過去の万引き、自転車泥棒などでしたら特に問われることはないと思いますが、fakefarさんの挙げられた欠格項目に該当する人はまず無理だと思います。 受験される都道府県警にもよると思いますが、私の場合、2次試験(体力試験・面接)の待ち時間に、一人一人呼ばれて、家族構成から、県内の親戚の職業にいたるまで事細かに聞かれました。 合格発表の前、警察官が自宅に調査に来られました。(母が応対しました。父の職場にも来たそうです)不合格だった友人の家には来なかったようですから、2次試験が通った後、本格的な身辺調査(?)をするのでしょうか。よって、試験で過去の犯罪歴を隠そうとしても隠しきれない(表現が不適切ですが)と思います。 少し勇気がいるかも知れませんが、どうしても不安な場合は最寄の警察署で相談されたらいかがでしょうか。 彼氏のために、やさしい彼女さんですね。 がんばってください!

gtyuko
質問者

お礼

おりがとうございました。早速彼氏に話しをしたら参考になったと大変感謝してくれました。9月に試験なのでそれまで彼氏の心の支えとして一緒にがんばります。

• fakefar
回答No.1

採用試験申込書に記載してありますが、 警察官は地方公務員ですので、 「地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当する人」は無理なようです。 第16条 次の各号の一に該当する者は、条例て定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。 1.成年被後見人又は被保佐人 2.禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者 3.当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者 4.人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第5章に規定する罪を犯し刑に処せられた者 5.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者 ただ、私の周りで、警察官採用試験に受かった人は、 柔道とか剣道とかの有段者が多い気がします。。。

gtyuko
質問者

お礼

彼氏は柔道も剣道も高校の授業でしかやったことないですが、クラスの中ではそこそこ出来るほうだったと言ってました。面接のときはアピールしてみると意気込んでます。貴重な情報有り難うございました。