• ベストアンサー

新幹線往復とプラス宿泊込みの料金について

ネットで検索すると、新幹線往復切符を買うよりもホテル付の方が安くなると書いてあります。  3泊4日でホテル付の場合、1泊はホテルに宿泊するとして残り2泊は友人宅に泊まる事は可能なのでしょうか?  パンフレットを見ても、それについて書いてないようです。  神戸から東京に1人で行く予定なのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.6

一般論としては、宿泊予定のホテルに泊まらず、友人宅などに停まることは可能です。 もちろん、宿泊できる権利を勝手に放棄するだけなので、その分返金されたり、代金が安くなったりすることはありません。 ただ、旅行前にそのようなことを旅行会社に言うと、それでは旅行条件を満たさないので、申込できません(解約してもらうことになります)、旅行途中で旅行を放棄したことになるので2泊目以降の行程の権利は全て無効になりますなどと言われる可能性も生じます。 ですので、旅行会社には言わず、ホテルに直接宿泊できなくなるがどうしようかと言った形で相談する方がよいと言われています。 なお、宿泊付で新幹線往復より安くなるツアーは実際存在しますが、3泊4日で2泊分実際に宿泊しなくても往復より実質的に安くなるツアーというのはめったにないと思われますので、申し込み前に料金や条件等を充分確認したほうがよいかと思います。

kk122469ee
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  直接、旅行会社に確認すればいいのですが、友人宅に宿泊しても「新幹線往復切符+ホテル」プランが使用可能なのかお聞きしたかったのです。  大変、参考になりました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

セット料金は 2名1室 というのばかりみたいです。 2名の場合の一人分料金という形。1名だとこの料金にはならない。 https://www.nta.co.jp/nta_jr/?Departure=31&Direction=07&Pref=27&Area=264&SortOrder=PriceAsc

kk122469ee
質問者

お礼

コメントありがとうございます。  直接、旅行会社に確認すればいいのですが、友人宅に宿泊しても「新幹線往復切符+ホテル」プランが使用可能なのかお聞きしたかったのです。  大変、参考になりました。

回答No.4

まずはご使用のパソコンの機種名、型式を明記してはいかがでしょう

kk122469ee
質問者

お礼

• yama1998
回答No.3

友人宅に泊まることは問題ありません。 おそらく友人宅に泊まってその分宿泊代を浮かしたい、という目的なのであれば、そのパックの内容によりますが、減額はされないでしょう。当然泊まらないと損します。であれば個別に新幹線代と宿泊を別箇に取ったほうが安く済むかもしれません。それはその旅行会社に確認してください。ただ概ねそのパックとして売り出されてるのであれば、減額される可能性は低いでしょう。旅行会社としてホテルの枠を抑えてるので、あなたが宿泊しない間分をホテルに返却したり他の人に借り手を探すなど面倒な手続きが発生するので、それには応じない可能性は高いと言えます。 旅行会社によっては、往復代金と1泊分の宿泊だけのセットがあり、他の日の宿泊を追加するたびにホテル代金が加算する方式のパックなどもあります。概ね楽天トラベルなどのネット予約できるサイトなどが行ってるので、これらも検討して料金の比較をされたほうがいいかもしれません。

kk122469ee
質問者

お礼

回答No.2

料金を払ってるのだから、泊まる、泊まらないは自由ですよ。 ただし、泊まらないから宿泊費を返金せよと言ってはいけない  

kk122469ee
質問者

お礼

• seble
回答No.1

カネを払って泊まらない事自体には何の問題もありません。 3泊4日ホテル付パックになっている場合は、基本的には、泊まらなくても割引はありません。パックによっては日数変更できるものがあるかもしれません。その場合は減額されるでしょう。

kk122469ee
質問者

お礼