• 締切済み

式の変換がわからない

画像の問題を解いています。青線と赤線を引いた箇所の式の変換がわからないです。 なぜこのように式変換をしているのでしょうか?

みんなの回答

  • jcpmutura
  • ベストアンサー率84% (311/366)
回答No.1

その上の ヒント!に 自由度nのχ^2分布の確率密度c_n(x)を用いて,このモーメント母関数は, M_c(θ)=E_c[e^{θx}]=∫_{0~∞}e^{θx}c_n(x)dxとなるんだったね。 と書いてある通りだから E_c[e^{θx}]=∫_{0~∞}e^{θx}c_n(x)dx としている 自由度nのχ^2分布の確率密度 c_n(x)=(A_n)x^{n/2-1}・e^{-x/2},(A_n=1/[2^{n/2}Γ(n/2)]) を用いて と書いてある通り ∫_{0~∞}e^{θx}c_n(x)dx のc_n(x)に(A_n)x^{n/2-1}・e^{-x/2}を代入すると E_c[e^{θx}] =∫_{0~∞}e^{θx}(A_n)x^{n/2-1}・e^{-x/2}dx =A_n∫_{0~∞}x^{n/2-1}e^{θx}e^{-x/2}dx =A_n∫_{0~∞}x^{n/2-1}e^{-(1/2-θ)x}dx t=(1/2-θ)xとすると x=t/(1/2-θ) dx=1/(1/2-θ)dθ x=0の時t=0 x→∞の時t→∞ だから E_c[e^{θx}] =A_n∫_{0~∞}{t/(1/2-θ)}^{n/2-1}e^{-t}{1/(1/2-θ)}dt =A_n∫_{0~∞}{1/(1/2-θ)}^{n/2-1}t^{n/2-1}{1/(1/2-θ)}e^{-t}dt =A_n{1/(1/2-θ)}^{n/2}∫_{0~∞}t^{n/2-1}e^{-t}dt ↓Γ(n/2)=∫_{0~∞}t^{n/2-1}e^{-t}dt ↓A_n=1/[2^{n/2}Γ(n/2)] ↓だから =(1/[2^{n/2}Γ(n/2)]){1/(1/2-θ)}^{n/2}Γ(n/2) =(1/[2^{n/2}]){1/(1/2-θ)}^{n/2} ={1/(1-2θ)}^{n/2} =(1-2θ)^{-n/2}

関連するQ&A

  • 高校数学 数列の質問です

    画像の数列の問題(1)で質問です なぜSが赤線のようになるのかわかりません。また、どうやったら赤線部分から青線部分になるのかわかりません

  • 風俗学。「関西には青線、赤線が数多く点在している」

    風俗学。「関西には青線、赤線が数多く点在している」 青線、赤線って何ですか?

  • 特殊相対論 粒子の崩壊の計算

     赤線→青線への式変形が、よく分かりません。いろいろ式変形してみましたが、お手上げでした。よろしく、お願いします。 {テキスト名} 講談社 基礎物理学シリーズ9 相対性理論 画像が見にくいので、ブログに拡大写真をのせてあります。 http://blueageha15.blog130.fc2.com/

  • 式の変換が分かりません.

    次のページの式(2.2)から式(2.8)間での流れで, 式(2.6)から式(2.7)への変換がよく分かりません. さらにそこから式(2.8)への変換もあいまいです. よろしくお願いします. http://homer.shinshu-u.ac.jp/caesysvlab/bem/Basic/Intro/Intro2.1.html

  • 右肘内顆炎で湿布を貼る位置。

    整形外科にて、  医師「ココ痛いでしょ(むぎゅっ)」  私「イテテテ」  医師「はい、右肘内顆炎ね」 ・・・というワケで、湿布(モーラステープ20mg×21日)を処方してもらいました。 帰宅後、さぁ貼るぞという段階になって、「はて、どこを押したら痛かったんだっけ?」となりました。今のところ、画像の箇所に貼っています(赤線が湿布で、青線が肘→体側線)。この場所でOKですか? バカな質問ですみません、よろしくお願いします。

  • ミルクティーを作るのに、紅茶とミルクの体積の比が5

    ミルクティーを作るのに、紅茶とミルクの体積の比が5:2になるように混ぜます。 紅茶を200ml使うとき、ミルクは何ml必要ですか? 以前質問したのですが、まだ質問がありましたので回答して頂けたらと思います。 質問 紅茶5を1として考えるやり方ですると 200×2/5という式が立てられますが この式200×2/5というのは200のうちの2/5ということだと思うので 200という区間の2/5【赤線】という意味だと思い、本当は青線の2/5という部分を求めるつもりで200×2/5をしてるみたいなのですが、私は紅茶が5なので、その紅茶5のうちの赤線を求める式だと思うのですが、 200のうちの2/5というのは 図の通りの200【5】で紅茶は5なのでその紅茶5のうちの2【赤線】を求めてる式に思うのですが違うのですかね? (2)紅茶5を1にするために÷5してますが、どうしてミルク2も÷5するのですか? (3)紅茶5を1として考える理由を詳しく教えてください 以上3つを詳しくお願いします

  • 式の変換

    k(U1/U)=log(Z1/Z)という式があります。 これをZ=・・・という式に変換してください。 お願いします。

  • 高校数学です

    画像の青線で囲ってある式を簡単にするという問題です。分母の√を消す考えは合ってると思います!でも、赤字の答えにある√2がどこから出てきたのか分かりません。よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 高校数学です

    画像の式を簡単にするという問題で、最後まで行けた…!って思ったのですが、答えは赤文字のやつで全然違いました。考え方って合ってますか?(青線で囲んだところが元の式です)

  • 赤線と青線の違い

    よく、あそこら辺は昔、赤線だったとか言いますが(何となく判りますが)青線と言うのも聞いた事があります。どう違うのでしょうか?