雑草抜きのアドバイスを求める!

このQ&Aのポイント
  • 庭の雑草を抜くには力が必要ですが、腕や肩の力が弱くなると困りますよね。そこで、少し楽に雑草を抜くための道具を探しています。
  • 雑草抜きの道具は様々ありますが、力を使わずに楽に抜くことができる道具があると助かります。
  • 雑草抜きの道具についてのアドバイスやおすすめの道具があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑草を抜く道具。

アドバイスお願いします。 庭の雑草(20CM前後)を抜きたいのですが最近腕、肩の力が弱くなり困っています、少し楽に抜くことの出来る道具がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>庭の雑草(20CM前後)を抜きたいのですが 根こそぎ抜くには育ち過ぎです刈り払い機で根元のところから刈り取ると良いでしょう。庭だけでしたら電動の機械で良いと思います。 刈った草は広げて天日干しをしてから燃えるごみでゴミステーションへ持ち込めば良いと思います。 地中に残った根は冬になれば枯れて来年の春までにはボロボロになると思います。 どうしても根こそぎ抜きたいときはスコップで掘り起こさないと抜けないと思います。 私は畑の草取りに片手鍬で起こしながら手で引くように抜いています。大きい株になっている草は釘抜と同じ原理で梃の応用で引き抜きます。 庭の場合は踏み固められていると片手鍬の刃が立たないかも知れません。

その他の回答 (6)

• ify620
回答No.7

草を楽に抜けま~す。当方六十路後半です。 道具を紹介します。 ◇右側が絶対お勧めです。 抜きたい雑草の根元の土を立てに割き切ります。するとヒゲ根が切れて簡単に雑草は引き抜けます。ひげ根だけ残るので、再生しません。それでも頑張る雑草は「井の字」に地面を切り裂きます。これで抜けない草はありません。 ◇中側は、引き抜くのには使えません。 地中の根を切るには、耕した畑で無ければ、相当の握力が必要です。 hatenakunn 様の要求から判断しました。私はこれを二本目に買って大失敗と思いました。 根を残して刈り取る道具としては、十分に機能しますが。 ◇左側は、土中のふとい根を残したくない場合に押し切る道具です。 笹の根やヤブカラシ、タンポポなど見当つけて、深い場所で押し切ります。 プスプス見当で刺してとりあえず長めに取るときに使います。 笹の根は横に滑るので、先端にはハンドグラインダー(2千円ちょっと)で「逆への字形に」刃を立てて有ります。(o^-’)bm ※見た目では中側は右側の代替となりそうでも、 腕力(の弱くなった私の場合)を考えると全く使い物になりませんので絶対注意です。 また、右側の鎌でも、柄が極単に短くノコギリ刃と同じ位のもの(プラスチック柄が多い)も並んでいますが、 短すぎる柄も絶対だめです。 3丁ともホームセンター見つけました。  「絶対」とは、私が家内に言う場合であって、他人様に言う場合は、「良くないですよ。とか、どちらかと言うと…」位の感覚です。 草に負けないように頑張りましょう。 …~\(*^-^*)/~

• sara7
回答No.6

立ってするんだったら、草かき・草ヌッキ-が便利です。 小さい草は、ねじり鎌が使い易いです。 私は、これのほかに除草シ-トとバ-ナ-を使用しています。 バ-ナ-は、カセット式です。もちろん火に注意しています。 大変ですけど、頑張ってください。

• kuwara
回答No.5

雑草に散布して枯れるのを待つ除草剤がホームセンターなどで売っています。 根まで枯らせてくれるので、しつこいドクダミにも効果がありました。 ご参考まで

• takuranke
回答No.4

長柄 雑草抜き で検索してみてください、 刃(?)の形状の違うものが有り、 引っかいて取るものや根切りするもの色々あります。 抜いて庭の肥やしにするのなら、 広さが不明ですが、 家庭用エンジン耕運機が楽です。

• seble
回答No.3

バーナーで焼くのが一番楽です。立ったままできるものもありますし、もちろん力はいりません。根も焼けば生えてくるのも遅いです。 火の気は問題ですが、草原のようなところでなければ、普通はそう簡単に燃え広がったりしませんし、バケツの水でも用意しておけば大丈夫です、たいていは。

回答No.2

添付画像のような小道具があります。黒い部分は,厚い鉄でできていて,先が二叉になってとがっています。雑草の根元の土に挿して梃子(てこ)が効かせられますから,少しは楽になります。しかし,深い根まで掘り起こすのは無理であり,どこかでぶち切ることになります。