• ベストアンサー

DTPオペレーターとは?

どんな仕事ですか?? かなり難しいのですか?

noname#233765
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

チラシやカタログ、取扱説明書などを作る仕事です なので印刷屋さん、デザイン屋さんの一部門となります デザインが好きな人に向いています パソコンの知識が必要です 経験がものをいう仕事です チラシの価格や説明書など、間違えが許されません 納期に追われることがあります 一般的にあまり所得は高いほうではないです 才能があれば独立も可能で、在宅勤務もできます

質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイト募集してて パソコンスキルは必要なく 教えます。と書いてありました。 少し興味ありますが どんな感じなのかなと思って…

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

一般人向けではなく、プロ仕様なので難しいです。パソコン操作ができてもアドビソフトを操るのは無理ですね。

質問者

お礼

求人サイトには 雇用形態はアルバイト 来店されたお客様の受付 印刷物のデータチェック 簡単なデータ作成 行間や字間の調整 など って書いてありましたが どんな感じなんですかね?

• hkinntoki7
回答No.4

クライアント(デザイン会社)から受け取ったデータを印刷できるように修正する仕事です。アドビのソフトウエアを使える能力が必要です。  そもそも、印刷物の需要が減っていますから、未経験から就業する仕事とは思えません。webデザイナーの方が先があると思います。

質問者

お礼

未経験でも可能と書いてあったんですが…そのアドビのソフトウエアとはかなり難しいのですか?

回答No.2

いまは斜陽の仕事です。 依頼主の指示に従い、印刷する前のページのデータを作る仕事です。 いぬにほん印刷製版部 という4コマ漫画にオペレーターさんが登場します。 複数のアプリ、いくつもの書体を駆使し、編集やイラストレーターからの感覚的な指示に従って希望通りに作っていきます。 作家は人間の働く時間に編集に指示を出し、編集は終電で帰れる時間に印刷会社に指示を出し、その後、編集が出社する時間までに完成をさせるお仕事です。 弱小出版社や編プロだと立場が逆転しますが、たいがい味方のはずの営業が率先してうらぎるため、なかなか大変な立場です。 ちなみに、そのDTPオペレーターの仕事を受けて校正紙を印刷するのが製版部のお仕事で、さらにつらい仕事になります。 斜陽と言っているのは、パソコンの高性能化やアプリの低価格化、何よりもフォントの低価格化、汎用化によって、イラストレーターやデザイナーがページデータの完成までやることが増え、専門の人に頼むことが減ったからです。 そのうえ、印刷物の需要自体が減っています。 名刺や年賀状などの今昔を想像すると良いです。 デザイナーでは手が出せない難度や、量、納期のものが、プロのオペレーターに任せるケースが増えています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイト募集してて パソコンスキルは必要なく 教えます。と書いてありました。 少し興味ありますが どんな感じなのかなと思って…

• lions-123
回答No.1

ご参考:こちらが詳細に質問内容をカバーしてると思います。 https://www.find-job.net/article/14/

質問者

お礼

ありがとうございます