• ベストアンサー

DTPオペレーターとは?

どんな仕事ですか?? かなり難しいのですか?

noname#233765
noname#233765
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

チラシやカタログ、取扱説明書などを作る仕事です なので印刷屋さん、デザイン屋さんの一部門となります デザインが好きな人に向いています パソコンの知識が必要です 経験がものをいう仕事です チラシの価格や説明書など、間違えが許されません 納期に追われることがあります 一般的にあまり所得は高いほうではないです 才能があれば独立も可能で、在宅勤務もできます

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイト募集してて パソコンスキルは必要なく 教えます。と書いてありました。 少し興味ありますが どんな感じなのかなと思って…

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 一般人向けではなく、プロ仕様なので難しいです。パソコン操作ができてもアドビソフトを操るのは無理ですね。

noname#233765
質問者

お礼

求人サイトには 雇用形態はアルバイト 来店されたお客様の受付 印刷物のデータチェック 簡単なデータ作成 行間や字間の調整 など って書いてありましたが どんな感じなんですかね?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 クライアント(デザイン会社)から受け取ったデータを印刷できるように修正する仕事です。アドビのソフトウエアを使える能力が必要です。  そもそも、印刷物の需要が減っていますから、未経験から就業する仕事とは思えません。webデザイナーの方が先があると思います。

noname#233765
質問者

お礼

未経験でも可能と書いてあったんですが…そのアドビのソフトウエアとはかなり難しいのですか?

回答No.2

いまは斜陽の仕事です。 依頼主の指示に従い、印刷する前のページのデータを作る仕事です。 いぬにほん印刷製版部 という4コマ漫画にオペレーターさんが登場します。 複数のアプリ、いくつもの書体を駆使し、編集やイラストレーターからの感覚的な指示に従って希望通りに作っていきます。 作家は人間の働く時間に編集に指示を出し、編集は終電で帰れる時間に印刷会社に指示を出し、その後、編集が出社する時間までに完成をさせるお仕事です。 弱小出版社や編プロだと立場が逆転しますが、たいがい味方のはずの営業が率先してうらぎるため、なかなか大変な立場です。 ちなみに、そのDTPオペレーターの仕事を受けて校正紙を印刷するのが製版部のお仕事で、さらにつらい仕事になります。 斜陽と言っているのは、パソコンの高性能化やアプリの低価格化、何よりもフォントの低価格化、汎用化によって、イラストレーターやデザイナーがページデータの完成までやることが増え、専門の人に頼むことが減ったからです。 そのうえ、印刷物の需要自体が減っています。 名刺や年賀状などの今昔を想像すると良いです。 デザイナーでは手が出せない難度や、量、納期のものが、プロのオペレーターに任せるケースが増えています。

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイト募集してて パソコンスキルは必要なく 教えます。と書いてありました。 少し興味ありますが どんな感じなのかなと思って…

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

ご参考:こちらが詳細に質問内容をカバーしてると思います。 https://www.find-job.net/article/14/

noname#233765
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • DTPオペレーターについて

    転職活動中の25歳♀です。 DTPオペレーターに興味を持ち、今いろいろ調べているところです。 私の知り合いの知り合いがDTPの仕事をしているそうで、その方は残業もあるが月初めは割とゆったり仕事をしていると聞きました。 また、本(職業図鑑のようなもの)で調べると、DTPは女性が長く続けることができる仕事で、給料もそんなに悪くないというような内容が書かれていました。 しかし、ネットなどで見ると 残業も多く給料も安い 精神的にも体力的にもきつい仕事だと言う 意見もありました。 多少の残業があるのは問題ありませんが 将来的に結婚や出産も考えているので 毎日のように終電くらいまで残業があったり 続けていくのが難しい仕事に転職するのもどうなのだろうかと悩んでいます。 残業もそんなに多くなくゆったり仕事をしているという私の知り合いの知り合いは、たまたま良い会社に入れただけなのでしょうか。 会社にもよるとは思いますが実際 残業や給料などはどうなのでしょうか。 経験者の方回答していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • DTPオペレーターについて教えて下さい

    弟がDTPの仕事に興味を持っているのですがDTPオペレーターという仕事はデザインや色彩に興味がないと勤まりませんか?弟は私が見る限り絵心もありませんしデザインセンスもありません。ただパソコンが好きだからという理由で興味を持っているようです。 やはり勤めた会社で上司やクライアントに認められるデザインが出来なければいけませんよね?

  • DTPオペレータ

    DTPオペレータとは、どのような仕事なのでしょうか?

  • DTPオペレーターについて

    DTPオペレーターという仕事に興味がある者です。 DTPに関しては素人で、スクールに行こうかと考えています。 そこで幾つか質問があります。 ●全くの未経験からスクールに通い、その後正社員として働いている方はおられますでしょうか?? やはり、派遣ORバイトからのスタートが多いのでしょうか?? ●DTPオペレーターという仕事は絵心が必要不可欠でしょうか?? ●スクールに関して、アウズさんに行かれた方(受講中の方)のご感想をお聞きしたいのですが。。。 素人的質問で申し訳ございません。 DTPオペレーターについて色々知りたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • DTPオペレーター?

    DTPオペレーター? 最近転職しようかと思い転職サイトに職種を選択しようとしたのですが、自分のやっている仕事がDTPオペレーターなのかよくわからないので質問します。 印刷会社に勤めているのですが、仕事は基本的に毎日Photoshopを使っての商品の画像のパス切り、色補正、その他加工作業です。 あとはそのデータをフィルムで出力したりCTP出力しています。 これはDTPオペレーター(DTPオペレーション)なのでしょうか?

  • DTPオペレータになりたい

    現在26歳の男で、システム運用の仕事をしています。 DTPの知識、Macの知識は無いのですが、 スクールでDTPオペレータコースを受講し、 転職ができたらと考えています。 スクールに通った程度の知識では採用されるのは難しいでしょうか? また、DTPオペレータは残業ばかりで薄給と聞きます。 会社にもよると思いますが、具体的にはどのような状況なのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、教えて頂きたいです。 最後に、DTPオペレータになることは男性でも可能でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • DTPオペレーターについて

    こんにちは。質問というより相談です。よろしくお願いします。 私はある会社の印刷営業部門に所属しています。 印刷といってもある決まった分野のものを専門に扱っていたのでDTPではなく専門のクローズなシステムで制作していました。 しかし、ここ数年お客様もデーター入稿を望み始め、それに対応するためにマックを導入しました。 同時に一般の印刷物(チラシや冊子など)も受注するようになり、私は一般印刷の営業も担当しています。 マック導入にあたりアルバイトで2名のオペレーターを雇いました。 しかしこの2人、イラレとフォトショを動かせるというだけで、印刷の知識はなく、組版ソフトは動かせないという2人でした。当初は文字を打って、写真やカットを処理してちょっとした広告を作る程度だったのでよかったのですが、最近は一般物もあるのでスキル不足、知識不足からくる不備やミスがありました。 今回、Quarkのデータ入稿の仕事が入ることになり、その2人にQuarkを覚えさせるというのです。それはいいのですが、中途半端に覚えさせるような形になるようで、怖いのです。部署にはDTPがわかる人間がいません。 実際現場でプロのオペレーターをされている方々はどういったステップで、オペレーターになったのでしょ うか。また独学だけでプロとしてのレベルまで到達するのでしょうか(本人次第ということかもしれませんが)。

  • DTPデザイナー?DTPオペレーター?どっち?

    将来メニュー作成などの仕事をしたいと考え中なのですが、メニュー作成チラシ作成はDTPデザイナーなのか、DTPオペレーターなのか、どちらが適していますか?それと、こういった職種は資格が必要なのですか?そして、独学では学べないのでしょうか?身近に少し詳しい人がいますが・・・。

  • アドバイスをください。DTPオペレーターになりたいのですが・・・

    はじめまして。 今年の4月から新卒で社会人になった者です。 実は、もう転職の事を考えていまして、 DTP関係の仕事に転職したいのですが、その時期(タイミング)についてアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 僕は今春、あるカフェのマーケティング部門に就職しました。 最初1~2年は店舗で働く事になっていて、今は店舗で働いています。 もう1ヶ月がたち仕事にも慣れてきたところなのですが、 少し前からDTPデザインがやりたいと強く思うようになりました。(仕事の内容や大変さを知った上で、です) お恥ずかしい話ですが、もう転職するつもりでいます。 そして、できるだけ早く!と。。。 そこで、質問なのですが転職の時期で悩んでいます。 1.独学でDTPデザインの勉強をして、資格をとって基礎を固めてから転職する。 2.スクールに通って、基礎を固めて転職する。 3.デザイン事務所に雇ってもらい、下働きをしながら基礎を身に着けていく。 今のところこの選択肢を考えています。 スクールなら確実かなと思いましたが、「スクールで習ったことはあまり役に立たない」というお話も聞きます。 「実践で身についていくもの」とも聞きますが、やはり何も知らない状態では・・・とも思います。 今は、DTPの具体的な仕事の流れや、レイアウトデザインなどを本を読んだりして自分で学習しています。 ほかの選択肢もあれば提案して頂けるとうれしく思います。 就職してまだ1ヶ月で転職を考えているのは非常識かもしれないのですが、今の仕事に不満があるわけではなく、DTPの仕事に魅力を感じてしまい、「自分に合った仕事はコレだ」と思ったのです。 甘い考えではありますが、何か一言でもアドバイスをいただけないでしょうか。

  • DTPオペレーターの仕事について

    私は印刷関連の会社にて、約七年間DTPオペレーターと して主に出力業務の方に従事してきました。 ですが今後のことを考えると、業界のことも含め、は たして今後何十年も安心してこの仕事に従事していけ るのだろうかと思うと、いつも不安に苛まれていま す。 かといって他に定年まで続けられてやりたい仕事があ るのかと言っても、いくら考えても出て来ないないの です。 私も今年で31歳になるので、年齢面を考慮すると余計 に悩んでしまいます。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう