• 締切済み

月々サポートの違約金について

初めまして。 月々サポートについてご質問です。 購入して1か月目と19か月目の機種があります。 それぞれ解約したいのですが、その際の違約金はいくらになりますか? 1台はアンドロイド、もう一つはiphoneです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

まず2年契約の解約金10,260円が回線ごとにかかります。それに加えて、残り分割回数分の端末割賦費用が「定価・割引なし」で請求されます。請求書に、割引前の端末割賦代金が書かれていますので、それと残り回数を掛け算してください。 たとえば、実質2万円で買ったiPhone8でも、割引前価格(税込)が9万円で、残り23回の場合は、90000÷24✖23+10260=96510円の支払いが必要になります。このため格安SIMに切り替えても、ほとんど安くなりません。 月々サポートなどの割引額が大きい端末ほど、途中解約の際に高額な費用が生じます。御注意ください。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

月々サポート自体に違約金はなかったはずです。 基本契約の方が、1万円弱の違約金が一般的にありますね。 それと、分割払いで購入しているスマホなどの機器代金は、残金を払う義務がありますが、これは、商品を分割で買っただけの話で、月々サポートは、月々サポートの条件となる契約(パケットパックでしょう。)をしている期間に対して、その分割台の一部や全部を、契約している間は、分割払い金の中から、補助(割引)すると言うだけの制度ですので、契約をやめれば、割引が受けられない毎月の支払いがそのまま出て来て払う義務(分割払いなのですから当たり前の話です)が残ると言うだけの話ですね。 基本契約は24ヶ月の自動継続なので、途中でやめれば、1ヶ月でも19月でも同じ違約金がかかります。 なので、分割払い菌も綺麗にしたいのであれば、 2万円前後+2台のの未払い残金の合計(サポートを受けない場合の金額) と言うことになりますね。 結構な金額になるでしょうね。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

何をどう組み合わせがあるかで複雑怪奇な契約ですので実際のところはdocomoショップに出向いて対応を聞くしか無いですよ。 契約一か月目と言うのはある意味凄いですね。 ショップに行って聞けば愕然となっちゃうでしょう。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.1

月々サポートに違約金はありません。解約したら残り数回分の割引を受けられなくなるだけで、違約金を支払う必要はありません。 違約金があるのはカケホーダイプランなどの2年定期契約のほうです。違約金は9500円+税です。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/kakeho/

関連するQ&A

  • ドコモの月々サポートについて

    ドコモのXperia arcを使用しています。 ソフトバンクのiphone5へMNPを考えています。 Xperia arcは2011年3月の2年縛り契約なのでまだ数ヶ月契約が残っております。 ここで質問なのですが、月々サポートの扱いはどうなるのでしょうか? 毎月660円の月々サポートを受けております。 契約途中でのMNPでは月々サポートを受けた分を返金しなければいけないのですか? 機種代金の残金は一括精算しようと思っています。 MNPの手数料やファミ割の違約金等も承知しておりますが月々サポートだけがどうなるのかわからず質問させていただきました。

  • ドコモの月々サポート

    今日、近くのドコモショップへ行きいろいろ話を聞いてきたのですが。 家族5人でシェアパック10でスマホを利用しています。 その中の一人(娘17歳)が、スマホからiPhone 6s Plus 64GB に機種変更したいのですが ドコモショップの人が言うには、携帯2台以上の同時購入でないと iPhone 6s Plus 64GB の月々サポート割(ー1998円)は適用されないので 毎月機種代金4158円の支払いが必要と言われました。 1台では、月々サポート割は適用されないのでしょうか? ちなみに現在使っているスマホの月々サポートの残り一ヶ月分は サポートが切れるので支払う覚悟でいます。

  • 機種変更 月々サポート iPhone

    オンラインショップで機種変更をしようと考えています。 現在 iPhone5 S 3年10ヶ月使用 カケホーダイプランライト シェアパック15 次の希望機種 iPhone X R 月々サポートの適用条件に (2)指定「基本プラン」への加入(2014年9月以降に発売されたXi機種を2015年9月1日(火曜)以降にご購入の場合のみ) とあるのですが、月々サポートは適用されるのでしょうか? 理解できず、困っています。。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 機種変更と現端末の月々サポートの割引終了について

    機種変更と月々サポートについての質問です 5月末の支払いで月々サポート23回目適用、6月末で24回目となり月々サポート・機種代金支払い終了なのですが 月々サポートの注意事項に 新たな機種をご購入された場合:事象が発生した翌月以降のご利用料金より割引終了。 とあります、月々サポートの恩恵を最大限に受けつつ機種変更を行う場合、どのタイミングでの購入が一番早いのでしょうか?(現機種利用期間は1年11ヶ月、次回更新は6月21日です) よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 月々サポートが終了したら

    機種代金を一括で支払うと2年間月々サポートでパケホーダイが安くなるのは理解しました。 25ヶ月目以降は、サポートがなくなり割引がなくなってしまうのですが、これってDOCOMO的には もうMNPしてもらって結構です、というメッセージなのでしょうか? それとも機種変更しなさい、という意味なのでしょうか? いずれにせよ解約しないと絶対損なような気がするのですが。。。 実際に月々サポートが終了する方はどうされているのでしょうか?

  • 解約金と違約金について

    解約金と違約金について 今docomoのガラゲーを使用しています。あと2ヶ月で二年契約が終了するのですが、事情がありまして二年契約を前にiphoneに代えなければならないのですが、違約金+機種代がかかるのは勿論わかっているのですが、docomoからSoftBankに乗り換えという形になるので、解約金は違約金とは別に発生しますか?他の発生するお金などありました教えていただけると幸いです ご回答お願い致します

  • 機種変更 iPhone 月々サポート

    先程は、ご回答いただき ありがとうございます。 もう一つ質問があるのですが、 月々サポートが終了する場合として、 当社指定の「パケットパック/シェアオプション/パケット定額サービス/定額データプラン」の廃止または廃止予約 とあるのですが、シェアパックは現在新規受付をしておらずそのうちに廃止となればそのまま月々サポートもなくなるということでしょうか? 宜しくお願い致します。。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 月々サポートについて

    今月5日頃に REGZA Phone T-01Cから AQUOS PHONE ZETA SH-09Dへ機種変更しました。 ドコモのHPの月々サポートを読んで今機種変更すればお得なのかと 軽い気持ちで近くのドコモショップではなくよくある携帯取扱いのある お店で購入しました。 月々サポートとは携帯料金を一括ではなく分割で払う事ができるサービスだと言われ、 そんなものなのかとポイントを差し引いた機種代金63000円を24回の分割払い で申込してきました…。 63000円/24回の2625円を毎月の料金に加算して支払うようなのですが。。。 基本使用料(FOMAタイプSS_バリュー) いちねん割引料(継続利用期間10年超) ファミリー割引基本料 基本使用料(タイプXiにねん(10年超) Xiパケ・ホーダイ フラット定額料 こんな感じの料金プランです。 HPの手続きというのがよくわからず、ドコモショップへ行けば月々サポートを 受けることができるのかどうかおわかりになりましたらどうぞご指導ください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 月々サポートとパケホーダイダブルについて

    昨日、息子に持たせようと、私(母)名義でドコモのガラケー(Nー01F)を近所のドコモショップで購入しました。私と夫は先にドコモのオンラインショップで同機種をNMPにて購入済みなのですが、私はiモードのみのタイプSSバリュー、夫はiモード契約なしのタイプMバリューで月々サポート有りで機種代は実質0円でした。 ところが息子の携帯は、iモード未契約にも関わらず、パケホーダイダブルを付けないと、月々サポートが受けられないとショップの店員が言うので、パケホーダイダブルを契約させられました。しかし夫と私のはパケホーダイダブルを契約してないのに月々サポートを利用してますし、同じ機種でしかもiモード未契約でネットも使えないのにパケホーダイダブルなんて使いもしない契約をさせられているのが納得行きません。 ドコモのHP見てもiモード携帯はパケットパックは契約しなくてもいいように書いてるし、パケホーダイダブル、解約しちゃってもいいですよね??

  • 月々サポートと有料コンテンツの契約について

    docomoで、ガラケーからスマホに機種変更した際、 複数の有料コンテンツを3か月利用して戴くと、月々サポートというのが受けられ、 24か月は、機種代が安くなります、という事を言われ、 3か月ならいいか、と契約しました。 ところが、同じように数日後友人が機種変更に行き、 契約をした後、「何月何日にこれらのコンテンツは解約できますか?」と尋ねたところ、契約から31日後の日付を担当者から言われたそうです。 その友人も妙だなと思って聞き返したところ 「本当は3か月契約して戴きたいですが、お客様のご都合でお止めになられるのでしたら、31日以降であれば良いですよ」と言われ、いぶかしい感じがしつつも、 やったラッキー!聞いて良かった、と、そのまま帰って来たそうです。 ここで質問ですが、 3か月続けてくださいと言われた有料コンテンツは、 本当に、1か月で止めても月々サポートというのは無くならないでしょうか?