• 締切済み

月々サポートの違約金について

初めまして。 月々サポートについてご質問です。 購入して1か月目と19か月目の機種があります。 それぞれ解約したいのですが、その際の違約金はいくらになりますか? 1台はアンドロイド、もう一つはiphoneです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

回答No.5

まず2年契約の解約金10,260円が回線ごとにかかります。それに加えて、残り分割回数分の端末割賦費用が「定価・割引なし」で請求されます。請求書に、割引前の端末割賦代金が書かれていますので、それと残り回数を掛け算してください。 たとえば、実質2万円で買ったiPhone8でも、割引前価格(税込)が9万円で、残り23回の場合は、90000÷24✖23+10260=96510円の支払いが必要になります。このため格安SIMに切り替えても、ほとんど安くなりません。 月々サポートなどの割引額が大きい端末ほど、途中解約の際に高額な費用が生じます。御注意ください。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

月々サポート自体に違約金はなかったはずです。 基本契約の方が、1万円弱の違約金が一般的にありますね。 それと、分割払いで購入しているスマホなどの機器代金は、残金を払う義務がありますが、これは、商品を分割で買っただけの話で、月々サポートは、月々サポートの条件となる契約(パケットパックでしょう。)をしている期間に対して、その分割台の一部や全部を、契約している間は、分割払い金の中から、補助(割引)すると言うだけの制度ですので、契約をやめれば、割引が受けられない毎月の支払いがそのまま出て来て払う義務(分割払いなのですから当たり前の話です)が残ると言うだけの話ですね。 基本契約は24ヶ月の自動継続なので、途中でやめれば、1ヶ月でも19月でも同じ違約金がかかります。 なので、分割払い菌も綺麗にしたいのであれば、 2万円前後+2台のの未払い残金の合計(サポートを受けない場合の金額) と言うことになりますね。 結構な金額になるでしょうね。

• haro110
回答No.3

何をどう組み合わせがあるかで複雑怪奇な契約ですので実際のところはdocomoショップに出向いて対応を聞くしか無いですよ。 契約一か月目と言うのはある意味凄いですね。 ショップに行って聞けば愕然となっちゃうでしょう。

• okwavey2
回答No.2
  • _kappe_
回答No.1

月々サポートに違約金はありません。解約したら残り数回分の割引を受けられなくなるだけで、違約金を支払う必要はありません。 違約金があるのはカケホーダイプランなどの2年定期契約のほうです。違約金は9500円+税です。 https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/kakeho/