ターミナルの使い方でPython3のアンインストール

このQ&Aのポイント
  • Pythonを勉強しようとHPを見て、とりあえずPython3をインストールしました。しかし、Python2とPython3の違いについて悩んでいます。
  • MayaでPython2の仕様を使用しているため、Python3をアンインストールしようと思っています。しかし、アンインストーラーがないため、ターミナルを使用してアンインストールする必要があります。
  • ターミナルを起動し、「$ ls -l /usr/local/bin | grep Python」と入力したところ、エラーメッセージが表示されました。どうすればPython3のアンインストールを正しく行うことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ターミナルの使い方で(Python3のアンインスト

Python を勉強しようとHPを見て、とりあえずPython3をインストールしました。 環境はMacOS X 10.11です。 Pythonを勉強しようとサイトを読み進めていくと、「Pythoはver2とver3でコードの書き方から違いがあり、その他ver2、ver3を使うのかは悩ましい問題」との話がでてきました。 Mayaというソフトを使用しており、MayaではPython2の仕様であるため、私はVer2から勉強することになりました。 なのでPython3をアンインストールしようと思いましたが、アンインストーラーはありません。 このHPを読むと ターミナルを使ってアンインストールする必要があるようです。 ターミナルはほとんど使ったことがなく、アンインストール作業が上手くいきません。 以下HPの指示に従い、コードをコピペしてターミナルに貼り付けて実行しているのですが、上手くいきません。 https://codeaid.jp/python-uninstall/ 上記HPの_「/usr/local/bin」配下のシンボリックリンクを削除_の項について、ご教授ください。 ・ターミナルを起動 ・「$ ls -l /usr/local/bin | grep Python」をターミナルでペーストしてEnter. ・ターミナルからは「-bash: $: command not found」と返される。 ・???どうすればよいのかわからない。 という状態です。 ターミナルについてご存知の方、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

簡潔に言うと、コピー&ペーストするのはls以降の部分だけでいいです。 $の部分はコマンドプロンプトを示しています。ターミナルを起動してコマンドを入力できる状態になると (何らかの文字列) $ と表示されてその右側にコマンドを打つようになっているはずです。その$を示しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

>・「$ ls -l /usr/local/bin | grep Python」をターミナルでペーストしてEnter. ↑の場合コマンドは2個あり、 lsとgrepがコマンドになるので、まずどちらがエラーをだしているのか 見極めましょう。 lsだけなら、大丈夫か?grepだけなら大丈夫か? なお、おそらくはgrepです。 で、grepがないと出たら、それが足りないファイルです。 ただ、これは、ファイルを表示するだけの書式なので、 インストールでもアンインストールでもないですよ。