• 締切済み

VGAとRGBの違い

PCとTV接続のケーブル購入したいので調べているうちに VGA(Dsub 15ピン)とアナログRGB D-sub15と同じD-sub15でも2種類ありました。 どのように違うのですか。

• 00san
  • お礼率27% (18/66)

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

今のPCだとアナログRGB D-sub15とVGA(Dsub 15ピン)は基本的に同じものを指します。 PC88などwindows95より前の古いPCでのアナログRGB D-sub15の場合はピンの配列が違っていたりPCの解像度が低すぎてTVが対応できない場合があります。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

D-sub15は2列と3列が有ります。 3列の物をVGA端子と呼んでました。 VGAは640×480 ピクセル・16色の表示方式の事。 *13インチディスプレイの標準。

• bunjii
回答No.2

>VGA(Dsub 15ピン)とアナログRGB D-sub15と同じD-sub15でも2種類ありました。 >どのように違うのですか。 同じだったように記憶しています。 メーカーによって呼び方が違うだけでしょう。 VGAはVideo Graphics Arrayの略でRGBはひかりの3原色であるRed、Green、Blueを表しています。 D-sub15ピンは接続コネクターの形です。 同じ形状のコネクターで通信規格が異なることは考えられませんのでTV側のPC入力端子の仕様を確認された方が良いでしょう。

• 121CCagent
回答No.1

http://e-words.jp/w/VGA.html https://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/vga.html とかを参考にすれば良いかと。基本的に同じものを指しています。