• ベストアンサー

バスの共通定期券(均一区間定期券)

関東バスのホームページに23区及び武蔵野・三鷹市内のバス路線であればどこでも自由にご利用できます。 と書いてあるんですが、他社の都営バス、ケイオウバスでもつかえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

均一区間定期券 (フリー) 1ヶ月 - 9,000円 7,200円 3,600円 23区及び武蔵野・三鷹市内のバス路線であればどこでも自由にご利用できます。 これは関東バスの路線のみのことです。 一部重複する路線は他社でも乗れます

参考URL:
http://www.kanto-bus.co.jp/

関連するQ&A

  • バス共通定期券 同じ区間・・・

    はじめまして。 この度職場が変わり、生まれて初めて バスの定期券を買いたいと思うのですが、 ネットで「バス共通定期券」なるものの存在を知りました。 用途等も理解できました。 「大泉学園~西荻窪」のように、同区間であれば 西武バスでも、関東バスでも利用できるのですよね。 ただ1つだけ分からないことがありまして・・・ 目的の停留所が「A」という名前だったとします。 「A」へは、「西荻窪」行でも「上石神井」行でも どちらのバスでも留まる停留所なのです。 それって仮に「西荻窪」行の共通定期券を買ってしまうと 「上石神井」行には乗れないのでしょうか? 定期の買い方に悩んでます。 質問がややこしくてすみません。

  • 小田急バス 狛江―武蔵境区間について

    国分寺~武蔵小金井付近の学校に通っている者です。今度、登戸あるいは狛江近辺に移り住もうと考えています。 登戸ならば電車通学(南武線→武蔵野線→中央線)で、狛江ならばバス通学を考えています。バス通学というのは、小田急バスで武蔵境まで行き、そこから自転車で通学するということです。 バスは電車に比べて時間はかかりますが、学校帰りにいつも三鷹界隈に用事があるので、バス定期があれば非常に便利だという理由で、バス通学も悪くないなあと考えています。 しかし、中央線以南の道路状況に疎いので、朝、バスの遅れがないかとか、車内は混むかとかいうことがわからず、心配です。また、雨の日、バスが多少遅れるのは当然だとしても、それがどの程度なのかということも知りたいと思います。 実際にこの路線を利用なさっている方、以前なさっていた方、この路線の近くにお住まいの方がいらっしゃっいましたら、教えていただきたいと思います。 また、他にもっと良い手段・経路があれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 三鷹駅からの関東バスのルートをおしえてください

    バスに不慣れなので質問させてください。 三鷹駅北口から武蔵野北高校前または電通裏で下車したいのですが、 どのバスに乗ればよいですか? いつもは関東バスで三鷹駅北口から鷹13で帰宅しているのですが、 他にルートはありますか? 宜しくお願い致します。

  • 京都市バスの全区間均一区間外のバスについて

    京都市バスの西2を明日利用するのですが、インターネットで調べても全区間均一区間外みたいで、運賃がわかりません。友人も普段使わないのでわからないといっており、桂駅西口から友人宅最寄の北福西町1丁目のバス停までの運賃が知りたいです。コアな質問で申し訳ありませんが知っていらっしゃる方いましたらよろしくお願いします。

  • 都営地下鉄と都バスの連絡定期券の使用方法

    初めて定期券を購入します。 A停留所→(都営バス)→B駅→(都営地下鉄)→C駅→(都営バス)→D停留所 Q1.このルートの場合、都営地下鉄・都バス連絡定期券(PASMO)は1枚で使えるのでしょうか? 購入時、特に利用する停留所は聞かれることはなく、利用する都営地下鉄の駅を聞かれました。 Q2.上記以外のルートの都バスだけでの利用はできるのでしょうか? たとえばA停留所→(都営バス)→F停留所とか

  • 東京の地下鉄&バス

    東京の地下鉄とバス(営団や民営・私鉄系は除く)は東京都営です。しかし、大阪を始め他の地区は殆ど市営です。 なぜ東京だけ都営なんでしょうか? 東京の場合はどうしても路線の規模や建設費が大きくなるから都でないと手に負えないのでしょうか。 それとも、23区は市ではないし(昔は東京市だったらしいが)、どこか特定の区営にするわけにもいかないので、じゃあ都営で行こうか、っていうことですか?それとも・・?

  • 武蔵野大学から吉祥寺と三鷹とどちらのバスに乗るのか

    武蔵野大学から新宿へ行くには、 吉祥寺駅行のバスと、三鷹駅行のバスと、どちらに乗るのがよいでしょうか。

  • バスと私鉄の定期券について

    今回通勤にあたりバス(西東京バス)と私鉄(京王線)を利用するのですが、入社日までに定期券の領収証(1か月分)が必要になります。 現在はSuica(非定期券)を使ってバス・鉄道共に乗車しています。 今回使用する路線はどちらもPASUMOのIC定期券があるそうなのですが 1枚でバス・私鉄共に利用できる定期券の購入方法はあるのでしょうか? それともバス用・鉄道用として2枚の定期券が必要になるのでしょうか? もし2社共通の定期券(連絡定期券的なもの)がある場合の購入方法が判れば助かります。 どちらのHPを見ても分からなかったので・・・・。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示頂けると幸いです。

  • バスの通学定期について

    大学が、ど田舎にあるため、毎日バス通学をしております。私が持っている定期の区間は 自宅最寄のJR駅~大学ということになっていますが、実際利用している区間は途中の市立図書館前~大学までなのです。  ここからが質問なのですが、目的地、もしくは始発の停留所が異なる場合、つまり異なる路線であっても、途中の乗車区間が共通区間内であれば、この定期を利用できますか??まとめると… 持っている定期××駅発~○○大学 経由:市立図書館前 毎日利用する路線 ××駅発~○○大学行き 経由:市立図書館前 毎日、経由地の図書館前から乗車 異なる路線 ××駅発~△△団地行き 経由:市立図書館前 ××駅から乗車し図書館前で下車したい! もしくはその逆で △△団地発~××駅行き 経由:市立図書館前 図書館前から乗車し××駅で下車したい! これらのことは可能なのでしょうか??  

  • バスの通勤定期券はなぜ割高なのか?

    以下、長文失礼します。 私は、川崎市内に在住する、週休2日制の会社に勤めるサラリーマンで、バスを主に通勤で最寄り駅までの往復に利用しています。 市内のバスは川崎市営バスと東急バスの2社で、いずれも1回の運賃は市内均一200円です。定期券も2社とも同じで、市内全線定期券だと、1ヶ月9000円、3ヶ月25650円、6ヶ月48600円です(ただし、川崎市営バスは「6ヶ月」はなし)。 最初は当然のように定期券を利用しようと思っていたのですが、よく考えてみると、週5日×往復2回×月4週=月40回利用するとして、1回当たりの運賃を試算すると、 ・1ヶ月定期・・・9000円÷40回=225.00円 ・3ヶ月定期・・・25650円÷120回=213.33円 ・6ヶ月定期・・・48600円÷240回=202.50円 と、いずれも普通に200円払った方が得します。 一方、東京・神奈川・埼玉・千葉で普及している「バス共通カード」では、平均すると ・1000円券・・・利用可能金額1100円÷200円=5.5回 ・3000円券・・・同3360円÷200円=16.8回 ・5000円券・・・同5850円÷200円=29.25回 それぞれ利用できますので、1回当たりの運賃は、 ・1000円券・・・1000円÷5.5回=181.82円 ・3000円券・・・3000円÷16.8回=178.57円 ・5000円券・・・5000円÷29.25回=170.94円 と、いずれも普通に200円払うより得なのは当然ですが、定期券よりもはるかに得します。これだと通学定期券はともかく、少なくとも通勤定期券の存在理由が薄いような気がします。 すべての乗客が私のような週休2日制のサラリーマンではないのは承知していますが、鉄道の場合であれば、普通に乗車券を買うよりも定期券を買う方が安く設定されているはずです。 どうしてバスの通勤定期券はお得感がないのでしょうか?もしかしてこれは川崎市内だけのことで、他社や他地域ではお得感があるのでしょうか?