• ベストアンサー

出張でイスラエルってどうなんでしょうか.

出張でイスラエルへ行きます. イスラエルには,全世界で活躍している優良企業がたくさんあるからです. そのうちの一つが出張先です. イスラエル自身は比較的安全とは思うのですが, まわりの国でいろいろ事件が起こってますので,日本とは事情は違うでしょう. いろいろ心配ごとはあります. 空港で入国時に何時間くらいかかるんでしょうか. やっぱり,バスにはのらないほうが 良いのでしょうか.(のりませんけど) 外務省のホームページを見ましたが,あまり具体的では無かったので. 実際にイスラエルに出張した人のご意見お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在のイスラエルが比較的安全とはとても思えませんが。。。。 世界のテロ標的国NO2では? 実務的なアドバイスとしてだと、パスポートの押印問題があります。 イスラエルの入国記録があるとアラブ諸国は入国できない時期がありました。今でも一部拒否があるような話を聞いています。 確かにかなり緩和されていたのですが、今の状況だと昔に戻る可能性があります。 当時は入国時にオフィサーに頼んで別紙にスタンプをしてもらい出国時にそちらを渡していたと思います。 今現在の状況は不明ですが、業務渡航だとこの辺のチェックをした方が良いのではと思います。 外国の公共交通にリスクがあるのは当たり前ですし、前日には入国されるでしょうから、今のご心配は優先度は低いと思います。

basic0000
質問者

お礼

ありがとうございます. なにしろ普通の仕事でいくので,何かの政治的な意図はまったくありません. 私は,成田にも2時間前に入るほうでして いわんやイスラエルともなればどのくらい前に入ればいいのか想像もできませんでした. パスポートの押印はたしかにありそうですね. 別の国ですがハンコがたくさん押してあったので 別室でカバンを開けられたことが何度もあります. パスポートの更新で作り変えたら,うそのように 「お構いなし」になりました.見てるんですね.

その他の回答 (1)

回答No.2

飛行機、それもエルアル航空についてのみ回答します。 エルアル航空のテロ対策は、世界一です。世界で最もハイジャックに遭いにくい航空会社と言っていいと思います。 セキュリティチェックは世界一厳しいです。 それは、質問者様ももし乗られるなら例外ではなく、厳しくチェックされることを意味します。 臨床心理士だか精神科医だかの資格を持った係員がチェックインの際、さまざまな質問をします。その結果、少しでもあやしいと疑われたら別室でより厳しいチェックが待っています。 荷物も例外ではありません。 気圧関知型爆弾などが疑われたら、すべて減圧検査の対象です。 荷物を最小限にし、余裕をもって空港へ行くことをお薦めします。現地でも、現地へ向かう飛行機に乗るときも。 街中ももちろん安全とはいえないようですが、これについては出張先の方に問い合わせ、少しでも危険を避けるべきでしょう、くらいしか言えません。 ご無事をお祈りしております。

basic0000
質問者

お礼

ありがとうございます. 安全のためなら,いろいろな事前チェックも必要なんでしょうね. なにしろ普通の仕事が目的なので,こういったことにはもちろん協力させていただきます. バイオメトリックスによる人物チェックもあるんでしょうね.そのチェックの種類が知りたいですね. 具体的に教えていただいて,大変参考になりました. 宗教や習慣など細かいところでの行き違いが生じないように現地には確認したいと思っています.