拘置所内~死刑囚囚房~

このQ&Aのポイント
  • 東京拘置所には日本最多の刑事被告人や死刑囚が収監されています。
  • 死刑囚とその他の被告人は別々の部屋に収監されていると考えられます。
  • 刑場は地下にあり、地下駐車場から入ることができると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

拘置所内~死刑囚房~

拘置所、特に 新しくなった東京拘置所について~ 上空から見るとX型の建物になってます。 その中で オーム真理教 麻原元死刑囚らの刑が執行されました。 特に東京拘置所は日本最多の刑事被告人や死刑囚が収監されていますが・・ 質問です。 <1>死刑囚<独房>とその他の被告人の部屋は区別され、違う楝に収監されているのでしょうか?それとも隣の部屋とかに ランダムに収監されているのでしょうか? 違う楝<北楝・南楝>だとしたら・・どの楝の何階だと想いますか?時折入れ替えもあると聞きましたが・・ 法務省や拘置所は当然<保安上・その他の事由>で公表はしません・・。 <2>TVやネットで公開された刑場は地下にある・・とTVワイドショー番組で言ってましたので地下駐車場入り口から想像し、おおよそ場所は想像できますが・・。 刑場はどこら辺だと思いますか? 以上、家族で更正展にも行こうと思うので 参考までにお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

noname#252484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

Xの真ん中を横に区切るようになっている部分が管理棟です。 その真ん中の丸い部分が監視塔。 管理棟の西が少し長く 東が短くなっています。 ここに刑場も設置されています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 中央管理棟の東側・・ 刑場のすぐ近くに死刑囚楝・・ 理にかなってますね。 出来るだけ移動時間を短くしたいから X棟とは別にして有るわけですね。 ありがとうございました。 やはり・・東側みたいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初の回答のところじゃなくて 中央管理棟の東側かな。 刑場もこのへんにあるみたいです。 http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_shikei07.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 度々、ごめんなさい。しつこい様ですが・・中央管理棟の東側・・・<グーグル・アース>で見ると・・川沿いの小菅住宅棟側?の<1階立ての<円形型の建物>?という事ですね? 参考までに・・。宜しくお願い致します。

質問者

補足

度々ごめんなさい。グーグル・アースで真上から見ると 川沿いの小菅住宅楝の白い1階立ての半円形型の建物?という事でしょうか? しつこくて ごめんなさい。

回答No.1

拘置所は刑務所ではなく 未決囚 つまり容疑者の段階で まだ犯罪者と決まった人ではない人たちを収容しています。 Xの中央の〇から 全てを監視できるから あの形になっています。 未決囚と 死刑囚を 同じ場所に収監するとは考えられないので そこから外れた場所。 Xの南側のスペースに別棟があります。 ここは四方を囲まれた状態です。 これが怪しいかな。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 <補足コメント>欄にも書きましたが・・ X以外の建物? どの建物?と思われますか?

質問者

補足

ありがとうございます。 南側・と言うと・・ 面会者入り口側?・・Xの建物以外?という事でしょうか? 詳しく 再度お願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。 深い意味はありません。 子供が知りたがっているもので・・。