拘置所内~死刑囚囚房~

このQ&Aのポイント
  • 東京拘置所には日本最多の刑事被告人や死刑囚が収監されています。
  • 死刑囚とその他の被告人は別々の部屋に収監されていると考えられます。
  • 刑場は地下にあり、地下駐車場から入ることができると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

拘置所内~死刑囚房~

拘置所、特に 新しくなった東京拘置所について~ 上空から見るとX型の建物になってます。 その中で オーム真理教 麻原元死刑囚らの刑が執行されました。 特に東京拘置所は日本最多の刑事被告人や死刑囚が収監されていますが・・ 質問です。 <1>死刑囚<独房>とその他の被告人の部屋は区別され、違う楝に収監されているのでしょうか?それとも隣の部屋とかに ランダムに収監されているのでしょうか? 違う楝<北楝・南楝>だとしたら・・どの楝の何階だと想いますか?時折入れ替えもあると聞きましたが・・ 法務省や拘置所は当然<保安上・その他の事由>で公表はしません・・。 <2>TVやネットで公開された刑場は地下にある・・とTVワイドショー番組で言ってましたので地下駐車場入り口から想像し、おおよそ場所は想像できますが・・。 刑場はどこら辺だと思いますか? 以上、家族で更正展にも行こうと思うので 参考までにお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

noname#252484
noname#252484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18622)
回答No.3

Xの真ん中を横に区切るようになっている部分が管理棟です。 その真ん中の丸い部分が監視塔。 管理棟の西が少し長く 東が短くなっています。 ここに刑場も設置されています。

noname#252484
質問者

お礼

ありがとうございました。 中央管理棟の東側・・ 刑場のすぐ近くに死刑囚楝・・ 理にかなってますね。 出来るだけ移動時間を短くしたいから X棟とは別にして有るわけですね。 ありがとうございました。 やはり・・東側みたいですね。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18622)
回答No.2

最初の回答のところじゃなくて 中央管理棟の東側かな。 刑場もこのへんにあるみたいです。 http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_shikei07.html

noname#252484
質問者

お礼

ありがとうございました。 度々、ごめんなさい。しつこい様ですが・・中央管理棟の東側・・・<グーグル・アース>で見ると・・川沿いの小菅住宅棟側?の<1階立ての<円形型の建物>?という事ですね? 参考までに・・。宜しくお願い致します。

noname#252484
質問者

補足

度々ごめんなさい。グーグル・アースで真上から見ると 川沿いの小菅住宅楝の白い1階立ての半円形型の建物?という事でしょうか? しつこくて ごめんなさい。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18622)
回答No.1

拘置所は刑務所ではなく 未決囚 つまり容疑者の段階で まだ犯罪者と決まった人ではない人たちを収容しています。 Xの中央の〇から 全てを監視できるから あの形になっています。 未決囚と 死刑囚を 同じ場所に収監するとは考えられないので そこから外れた場所。 Xの南側のスペースに別棟があります。 ここは四方を囲まれた状態です。 これが怪しいかな。

noname#252484
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 <補足コメント>欄にも書きましたが・・ X以外の建物? どの建物?と思われますか?

noname#252484
質問者

補足

ありがとうございます。 南側・と言うと・・ 面会者入り口側?・・Xの建物以外?という事でしょうか? 詳しく 再度お願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。 深い意味はありません。 子供が知りたがっているもので・・。

関連するQ&A

  • 死刑執行

    東京拘置所矯正展に行きました。 そこで、直近ではオウムの麻原死刑囚の執行がありましたが・・・ 今年中にまた 死刑執行があると思いますか? 有るとすればどの死刑囚だと思いますか? 参考までに。

  • 東京拘置所

    来週更正展が有る予定ですが・・ グーグルアースで上から見ると中央管理棟を中心に北と南対称に三角形<例えると砂時計>をした建物構造です。 そこで質問です。 死刑囚棟はこの何処にあると推測されますか? 刑場は地下1,2階という事なので だいたい推測されますが・・。 私の個人的意見は・・丁度三角形の底辺、南北共黒い幕で覆われた棟かと思うのですが 皆様はどう思われますか? 参考までに。

  • 山口の母子殺人事件の最高裁で、死刑判決がでる可能性は?

    6月20日に、この事件の被告である元少年に判決が 言い渡される、そうなのですが、一審、二審で、無期懲役だった判決を覆す判決、つまり、誰もが望んでいることと思いますが、死刑判決が下される見込みは、少しでもあるのでしょうか? 私は、この犯人が拘置所から友人に宛てた手紙をテレビで見たり、犯行の凶悪さから、こんな人間のクズに更正の余地が一欠片たりとも残っているは、とうてい思えないと、憤りをあらわにしてきました。 死刑判決こそが、最良の量刑と、かねてより信じてきました。 死刑判決が出るような可能性が1パーセントでもあれ ば、その可能性についてご意見をうかがいたいと 思っています。 それではよろしくお願いします。

  • 拘置所内での色鉛筆使用禁止について

    拘置所内で色鉛筆が使えなくなったのは憲法が定める表現の自由の侵害だとして、奥本章寛(あきひろ)死刑囚(33)=福岡拘置所に収監中=が、国を相手に法務省の訓令の取り消しを求めて東京地裁に提訴したことが、代理人弁護士への取材で判明した。提訴は7月30日付。 色鉛筆を使用出来なくなった「理由」は何でしょうか、黒鉛筆やクレヨン、絵の具ならいいのでしょうか 教授下さいますよう、お願い申し上げます。

  • 林真須美死刑囚が冤罪であると主張して再審請求

    ▽林真須美死刑囚は冤罪であると主張して再審請求をしているようですが、死刑囚本人が国家賠償請求訴訟の原告となって大阪地裁の法廷に立つ事が出来るの ですか?またこの国賠請求訴訟の被告は大阪拘置所長ですか? 更に仮に林真須美死刑囚側が勝訴した場合、大阪拘置所長が自腹で1000万円を支払う訳は無く法務省から支払われるのですよね?あとその1000万円を 領地金として拘置所に持ち込んで、独房から本や食べ物や衣類等を注文する事も出来るのですか?わかる方、教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸いです。宜しくお願い致します。 ▽<林真須美死刑囚>国賠求め提訴「接見制限は違法」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131214-00000028-mai-soci

  • 刑場公開で現場の刑務官の思いは?

    刑場公開で現場の刑務官の思いは?   「千葉景子法相の意向で東京拘置所の刑場が報道機関に公開されましたが、政治家の一言で、死刑が執行される場所が公開されたことに違和感を覚えます。現場の刑務官の方はどのような思いをお持ちなのでしょうか。また、諸外国での死刑執行時の状況も教えてください」=茨城県の男性(64)

  • 死刑囚ビップ待遇にて死刑執行 刑罰の厳罰化

    歴代法務大臣の死刑執行命令数 http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E6%B3%95%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E5%91%BD%E4%BB%A4%E6%95%B0 2013年4月26日現在の、各刑事施設に収容されている あわせて134人(うち女性6人)が収監されている。 ただ、独房に放り込んで、ただ飯 食わせるくらいなら さっさと執行して銭の無駄使いするな! 麻原について・・・精神疾患の疑い!? んなもん 執行直前に芝居かどうか分かるよ!老衰死なんかさせるなよ! 質問 死刑確定日から執行日まで、かなりの時を経過させるのは、どうして? 未だに冤罪の可能性が拭えない裁判が行われているのか? 恐怖心をあおる為?反省心を促す為? 歴代法務大臣の中で執行命令がゼロの大臣が居るが職務放棄? 死刑と無期懲役の間が物凄く開きがあるように感じるが、 終身刑が設立(確立)されないのは、どうして? 新たな犯罪を抑止する為にも、刑事罰の厳罰化を求めますか? 被害者とは打って変わって死刑囚には贅沢な待遇で死刑執行が行われるんだな! 日本の安楽死執行室の映像↓

  • 片山祐輔被告「良い自分と悪い自分がいる」

    片山祐輔被告「良い自分と悪い自分がいる」 パソコン遠隔操作事件で、20日、再び収監された元会社員の片山祐輔被告が接見した弁護団に「自分の中に良い自分と悪い自分がいる」などと話していることがわかった。弁護団は片山被告の精神鑑定の請求を検討している。  片山被告は他人のパソコンを遠隔操作して殺人予告メールを送ったなどとして起訴され、保釈中に「真犯人」を名乗る自作自演のメールを送ったとして、20日、再び東京拘置所に収監された。  21日に接見した弁護団によると、片山被告は「死んだほうが楽だ」などと話しているという。片山被告は22日の裁判で、起訴内容を全面的に認める方針。 ============================ はぁ、、、ついに精神鑑定ですか。 皆さん、この経緯 どう思いますか?

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • つかまった人 罰が少ないと思う

    麻原しょうこうとか、秋葉原の加藤容疑者とか 寒くてものがあまりない部屋で規則正しい生活はしていると思いますが、 苦しいことはあまりされていないのですよね? 針で1本ずつ皮膚に刺していく、とか、 痛み・苦痛をともなう動物実験に使われる、とか、 被害者の家族や自分の親戚・友人・過去に担任になった教師とかに 囲まれて白い目で見られていろいろ言われる、とか、 そういう罰を公に多くしていれば 麻原しょうこうとか、秋葉原の加藤容疑者みたいな人は減ると思うのですが、 そういうのは民度に欠けるのでしないのでしょうか? 実際は裏社会のルールで行われているのかなぁ、とか思ったりしましたが、 傍聴席などは一般市民でも抽選であたって、つかまって経過している人のこともみれるし、 行われていないですよね‥ 自分は惨い死に方や後遺症を残して生きている被害者と比べて、加害者は「痛い・苦しい・辛い」をあまり感じていないのではないか、 と思っているのですが、どうでしょうか? 死刑などの重い刑ではない人は、更正して世にでるためのカウンセリング的なものを受けると思いますが‥ よろしくお願いします。