「カラ売り比率」とは?算出基準を解説

このQ&Aのポイント
  • 株式取引で話題の「カラ売り比率」の算出について、諸説ありますが具体的な説明がありません。
  • 取引所の文章によると、カラ売り比率は「売り全体による約定金額」の中に現物の約定金額も含まれるのか疑問です。
  • カラ売り比率は空売りによる約定金額を売り全体による約定金額で割ったもので、東証市場の空売り比率として報道されています。
回答を見る
  • 締切済み

「カラ売り比率」の算出基準を教えてください

株式取引で「カラ売り比率」が長期間40%台が話題になっていますが 算出に諸説あって説明がはっきりしません。 取引所に確認するも下記文章なので、分母を質問するも曖昧で要領を得ません。 即ち分母の「売り全体による約定金額」には、現物の約定金額も含まれるの か知りたいのです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― この帳票における空売り比率は、以下のように算出しています。 ・空売り比率=空売りによる約定金額÷売り全体による約定金額 ※これら2つの比率の合計が、東証市場の空売り比率として報道されています。

みんなの回答

回答No.1

空売り比率は金額ではなく株数です 空売り比率=信用売り株数÷出来高