• ベストアンサー

よりよいホームページにしたい

現在、クラブのホームページを管理しています。自分で作ったページなのですが、何かしっくりきません。  そこでなにか参考になるホームページなどはないでしょうか?内容としては部員紹介や行事などをのせています。そう文章の多いページではないので、写真などを効果的に使いたいと思っています。クラブのホームページなのでより多くの人数(部員は25名)にスポットのあたるようにしたいです。  で、私のクラブは空手道部です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_ti31
回答No.1

似たようなHPをとにかく見ることかな? とにかく似たコンテンツのサイトを見ることによって自分のイメージも固まるのではないでしょうか? そうしてイメージが固まったら実際にデザインやレイアウトなどのHPを見てみるのがイイんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%A9%BA%E6%89%8B%E9%83%A8&ie=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja
patofu
質問者

お礼

はいほぼすべての空手道部のHPを見ました。ここでどこどこの空手道部がよい悪いはいえませんが、これだ!というものがなかったので質問させてもらいました。

その他の回答 (2)

• gorou3
回答No.3

うーん。 これなんか、個人が良く出ていると思いました。 一つですみません

参考URL:
http://www.todai-ouen.com/
  • rightegg
回答No.2

こんばんは。 なるほど。まずはトーン&マナーを決めましょう。 つまり、色、基本デザイン、フォントサイズ(本文、見出しなど)などのルールを作る訳です。 僕なら....まず基本の色はアイボリー/ホワイト/黒。 ほとんどプレーンな背景に一部だけ空手着のテクスチャー。 フォントは黒で小さめ。タイトルは太明朝。 キービジュアルとして上段蹴りか何かのシルエット。 メニューは「活動日誌(更新情報やニュース)」「大会情報/結果」「選手紹介」「リンク」のみ。 *歴史や実績のある部なら「歴史(または歩み)」を追加。 トップページにはキービジュアルと共に部員全員で写した写真(本当は試合が良いけど一人目立つのは嫌がるでしょ)、しかも素人臭さをごまかすためにモノトーンにしてコントラストを上げる。 活動日誌もトップページに表示。 選手紹介のページは顔写真、名前、階級(ってあるの?)、得意技、主な戦績。学年ごとに余裕のある配置で。 大会情報には年表風にテキストメインで羅列。大会の様子の写真があれば別リンクで飛ばす。 そんな感じかな? 各部員にスポットを当てるなら、隔週くらいでトップページにフィーチャー。コメントを取るとかね。

patofu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか怖いくらいうちのページと似てますねー。そういう基本的なことは出来ていると思うんですが、料理で言うと、塩味が足りないというか隠し味を入れたいというか、ちょっとしたスパイスでぐっと締まると思うんです。そこらへんの参考になるページがないかと思ったですが・・・。