• ベストアンサー

リールで有名なABUはもともと時計メーカーだった

スウェーデンの人が言っていましたが日本にも同じような来歴を持つ企業があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

カネボウは元々繊維業でしたが、戦後、化粧品会社になりました。しかしバブル崩壊後の経営悪化で粉食決算をして、事実上倒産して、化粧品事業は花王に買い取られました。 SONYは元々ラジオなどを作っていましたが、総合家電メーカーとなり、それから映画事業やゲーム事業などもあり・・・え?そんなの知ってる、今も変わらないだろうって?いや、今やSONYの屋台骨を支えているのは保険を中心とした金融事業なんですよ。実質的にSONYは保険会社になっているんです。 富士フイルムも、社名にフイルムという言葉を残していますが、売上の40%を占めるのは化粧品やサプリメントなどのヘルスケア部門です。フィルム製造で培っていた化学知識が化粧品やサプリの製造に役立っているそうです。

kaitara1
質問者

お礼

お話を伺うと共通の基盤などはあまり問題にならないのかと思います。モノヅクリがカネコロガシへ変わるのは進化なのか退化なのかもわかりませんね。。

その他の回答 (3)

回答No.3

釣り具のシマノは今でも自転車部品トップメーカーでもあります。

kaitara1
質問者

お礼

シマノの例はABUと同じく歯車が 共通技術かと素人考えをいたしました。

• nagata2017
回答No.2

計算機のメーカーが時計メーカーになった CASIO 二股ソケットを作っていた会社が 総合家電メーカーになった 松下電器-->パナソニック 織機を作っていたメーカーが世界的な自動車メーカーに トヨタ

kaitara1
質問者

お礼

それぞれの例に共通の技術的あるいは戦略的基盤があったのでしょうね。

回答No.1

自動車メーカーの「マツダ」は「東洋コルク工業」でした http://www.mazda.com/ja/about/profile/history/1920-1979/ 1920年1月30日、東洋コルク工業株式会社として創立 (広島市中島新町) ・海塚新八社長就任  

kaitara1
質問者

お礼

コルクですか!自動車とどのような接点があったのでしょうか。興味深いです!