FXシーケンサの機器直結コマンドについて

このQ&Aのポイント
  • 三菱FXシリーズシーケンサの本体についているミニDIN8PIN丸はRS422規格であり、タッチパネルなどを機器直結するために使用できます。
  • シーケンサ内デバイスの読み書きが可能です。
  • コマンドについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

FX シーケンサ 機器直結 コマンド

三菱FXシリーズシーケンサの本体についている、 ミニDIN8PIN丸はRS422規格のようですが どなたか、コマンドを御存知の方いらっしゃいませんか? タッチパネルなどは機器直結としてこの丸ピンに差して使用できますので シーケンサ内デバイスの読み書きが可能と思いますが......... 宜しくお願いします

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

FXプログラミングポートのプロトコルは非公開です また、リバースエンジニアリングは禁止されております ユーザー側で可能な事は RS-232C通信用特殊アダプタ http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/faspec/detail.do?kisyu=/plc_fx&formNm=FX3U-232ADP-MB 計算機リンク(専用プロトコル形式1,専用プロトコル形式4) この計算機リンク用プロトコルは公開されてます 通称、MCプロトコル このプロトコルに従ってご自身でプログラムを作成すればデバイスアクセス可能です このプロトコルは三菱電機シーケンサ全機種でほぼ共通です (機種により多少の違いはあります) プロトコル詳細はマニュアルをダウンロードして下さい たったの762ページしかないので物足りないのですが Qシリーズシリアルコミュニケーションユニット http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/plcq/pmerit/network/serial_com.html こちらはハードソフト合わせて1300ページほどになります