シーケンサのPC接続方法について

このQ&Aのポイント
  • シーケンサ(Qシリーズ)にパソコンを接続する際の注意点として、CPUの接続口がRS‐232のみであり、パソコンにはRS‐232のポートがない場合は、変換ケーブルを使用する必要があります。
  • 変換ケーブルとして市販のUSBとRS‐232の変換ケーブルを使用することができます。
  • 接続には三菱のQC30RCケーブル(ミニDIN6P-Dsub9P)を使用する際、USBとRS‐232の変換ケーブルを併用することで接続が可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーケンサのPCの接続に関して

初歩的な質問ですみません。 機械の保守で三菱のシーケンサ(Qシリーズ)にパソコンを 接続したいのですが、CPUの接続口がRS‐232(ミニDIN6ピン) のみとなっています。 また、パソコンにRS‐232のポートは無く、USBのみです。 そこで市販のUSBとRS‐232の変換ケーブルと三菱の QC30RCケーブル(ミニDIN6P-Dsub9P)を使用して 接続しようと考えていますが、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

QC30R2 ですよね? 可能です。 市販の変換ケーブルも色んなメーカーが出してますが、 個人的にはアーベルがオススメ。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/cable/usb/change/src06us/

質問者

お礼

すみません、QC30R2です。 さっそく購入して試してみます。 有難う御座いました。