• 締切済み

ヤフオクからの入金がない事につきまして

当方ヤフオクの出品者ですが、ヤフオクからの入金につきまして、質問させていただきます。 かなりの件数をヤフオクに出品し、それが落札されましたが、一部の商品の入金がありません。 一部とはいいましたが、結構な件数/金額になっております。 商品が落札され、ヤフオクかんたん取引上で、落札者から支払い報告があり、「出品者の発送待ち」状態になるのを確認してから発送し、きちんと受け取り報告があったにも関わらず、ヤフオクからの入金が(半年以上も)ありません。 その旨、ヤフオクのホームページから何度も商品リストを添えて問い合わせしてみたのですが、回答が一向にありません。 こういった場合、どこに相談すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• heyboy
回答No.4

https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/kaitei-announce.html ↑どうもこちらで手続きをしてください と言う事みたいです。 ただし、現金ではなくTポイントでの 還元と言う事らしいですけどね。

• haro110
回答No.3

追伸・・・ヤフーからかんたん決済¥?????のメールが着て マイオクの出品終了の中でお支払いが完了!となってても 処理が審査中!となってます。その段階で発送したのだと思われますけど? これは大間違いです。処理が完了された事を確認をしてから発送しないと 今回の様な案件となる場合があります。

• haro110
回答No.2

落札者から支払い報告があり>許可が出てるのかを確認されましたか? 相手がかんたん決済をしてもヤフー側がそのクレジットカードの有効許可が出て無い段階で発送をしていませんか? そこまで確認をしてからでないと発送はしてはいけませんけど。

• seble
回答No.1

まず入金が無い、その詳細状況を把握して下さい。 相手方が入金そのものをしていない(本来は無いはずですが、ちょっとした工夫でできるようです) のか yahooに入っているにも関わらず、こちらへ送金が無いのか、 個別に1つずつ検証して下さい。 また、最近のシステムでは、落札者が到着報告のチェックを入れないと当分送金は無いようです。遅れるだけで最終的には入るようですが、その辺りも検証して下さい。 問い合わせ方法に付いても、そのリンクは間違いないでしょうか?悪名高きyahooですから有り得るのですが、一般苦情みたいに軽くスルーされてるとか、そもそもきちんと届いていないとか色々ありそうです。トラブルの問い合わせ先として合っているかどうか。 次は、本社の担当事業所へ直接問い合わせです。電話、封書、最終的には弁護士経由で内容証明で請求となるでしょう。もちろん、その後は請求裁判です。 消費者センターみたいなところへ相談してもいいかもしれませんが、そもそもあなたは消費者と言えるのかどうか、営利企業だと応じてくれるのかどうか疑問です。