CD-RWのデータ修復方法が知りたい

このQ&Aのポイント
  • CD-RWの中にデジカメで撮った写真を入れていたが、回復不能な読み込みエラーが発生しました。
  • CD内の重要なデータをできるだけ早く移すことをお勧めします。
  • ファイル名は表示されますが、画像を見ることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWのデータ内容をなんとか修復する方法はありませんか?

CD-RWの中にデジカメで撮った写真を入れていたんですが、ちょっと中を久し振りに見てみようとおもったら、次のようなメッセージ 「ドライブ(E)内のCDに、回復不能な読み込みエラーが発生しました。これは、CDに以前に書き込んだデータをもはや正常に取り出せないことを意味します。CD内の重要なデータをできるだけ早く移すことをお勧めします」 Adaptec DriectCD ウイザード3.05 ってでました。 なんとか回復不能のCD-RWを直す方法はありませんか? いちおうエクスプローラで中身をみると、ファイル名はきちんと表示しますが、画像を見ることはできません。 OSはwindowsMeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marth0315
回答No.1

保存後一度は中を見れましたか? まず、最悪は再現不能です どこかデスクトップにでもコピーできるか試して下さい。ほかのCDは読めるかもチェック だめな場合は CDRWも機械的な故障かも(ほかのPCで試す) ほかのCDが読める場合は 対応として考えられるのは、当該CDに傷があるかのチェックで、あれば消せるか試す。CDを磨く業者もありますので、探す。傷が浅ければ直ります(お金がかかる) これ以外はプロの仕事になるので、お金との相談です。 どうしても必要なデータでなければ、あきらめも考えては? バックアップはいろいろ取っておきたいものです。 複数取るとか、媒体を代えるとか、HDに中にも置いておくとか・・・・

msk1409-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CD-RWの内容は、一部ハードディスクにコピーはできました。他のPCでの読み込みは、まだ試していません。今度やってみます。やはり最悪はあきらめるしかないよーですね。バックアップはいろいろ取るよう今後気をつけます。