50V上限のデータロガーで100Vを測る

このQ&Aのポイント
  • データロガーを持っているのですが、電圧の測定上限が50Vまでの仕様です。
  • 測定したい機器の0V/100Vが流れる箇所で、ON/OFFのログを取りたいです。
  • 例えば、電圧の測定端子の先端に抵抗を追加し測定器に50Vしか流れないようにして図ることはできないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

50V上限のデータロガーで100Vを測る

データロガーを持っているのですが、電圧の測定上限が50Vまでの仕様です。 測定したい機器の0V/100Vが流れる箇所で、ON/OFFのログを取りたいです。 例えば、電圧の測定端子の先端に抵抗を追加し測定器に50Vしか流れないようにして図ることはできないでしょうか?

みんなの回答

• Nakama1
回答No.5

>機器の0V/100Vが流れる箇所 機器ということなので、その機器に供給されている電源電圧を監視したところで その機器の動作/停止に関係無く 常に100Vなのでは? 動作した瞬間に、若干の電圧変動はあるでしょうけど。 冷蔵庫のような家電なんかと同じですよね。コンプレッサが動作しようがしまいが、ずっと電源電圧は100Vのはず。 コンセントの電圧を見るだけになってしまう様な状態かと思います。 その機器へ外部から供給しているのは100Vであり、スイッチはその機器に内蔵されていて 外から見ると常に100Vを供給しているだけ。 分圧とかしたら、その機器の動作可能電圧が確保できなくなる。 ロガーを持っていて機器の動作を見ようとしているということは、何らかのFA系の話だと思いますが、交流なのか直流なのか情報が無いので何とも言えません。 交流と勝手に決めつけて回答すると、電流センサで電流を見るのが確実かと。 電流センサから出てくる二次電流、それに抵抗でもかませて両端の電圧を測れば、電流の有り無しで機器のON/OFFは見れるかと。 これで0V(電流としては0Aで機器は動作していない)かそれ以外で判断できませんか? ロガーで見る程度なら、あまりコストをかけずに何かあっても被害が最小で済むように単純に。 こんなのとか。 ttps://www.monotaro.com/p/6290/5282/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=EAIaIQobChMI8fr-7Kyl3QIVnAgqCh2P0AS7EAQYBSABEgLAa_D_BwE

• lumiheart
回答No.3

普通に1:10プローブ https://www.iti.iwatsu.co.jp/ja/products/accessories/Voltage_probe/Voltage_probe6.html 「普通の1:10プローブは耐圧が低いから100V回路には使えない」 との説も有るけれど 標準で耐圧600V <これで十分ではなかろうか? アースクリップとかは貧弱だけれど 御予算次第で耐圧1000V以上のも 本件はオシロでなくデータロガなので長時間の記録なのであろうか? 何時間? それとも何か月とか何年間とかの超長期間?

• TIGANS
回答No.2

分圧回路で電圧を分割すればいいです。 いくつかの抵抗を組み合わせて使うことになります。(100Vだと消費電力も考えて) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%9C%A7%E5%9B%9E%E8%B7%AF 製品では分圧器という名前で販売されています。 https://www.dacs-giken.co.jp/15BXATN.html 精度は抵抗値とデータロガーの入力インピーダンスに依存しますが ON/OFF検出程度であれば、大雑把な抵抗計算で大丈夫だと思います。

• bardfish
回答No.1

データロガーの仕様がわからないのでなんとも言えないし、どの程度の精度を求めているかわからないのでなんとも言えません。 私ならば、100Vが流れるラインの磁場を測定するプローブを考えるかな? 直接電気を流す形だと最悪の場合データロガーを壊すこともあるから非接触タイプの測定用プローブを検討します。 まぁ、100VというのがACかDCかわかりませんけど。