• ベストアンサー

掃除代行業者のよい所を教えてください

nosukenosukeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

シルバー人材派遣センターへ依頼されてみてはいかがでしょうか? 各地に有り、それぞれ時間給は異なるようですが、プロの業者に頼むよりははるかに安くて、(ちなみに私の地域では1時間当たり800円程度です)仕事内容に関してもあるていど融通が利きます。家庭の主婦がやる程度なら十分すぎるほどやってくれますし(なにせ主婦業に関しては超ベテランですから)、週・月に何回とかいった契約もできます。

ooiei
質問者

お礼

ありがとうございました。 頼んでみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいる家での掃除は、どの位やればいいの?

    12月に出産予定です。今は専業主婦で2LDK(LDK+洋室+和室)に住んでいます。毎日の掃除は、床のモップがけ(クイックル)、カーペットの粘着テープ転がし、洗面化粧台の掃除位で、週1度掃除機かけ(同じところを3回くらいかけ、1時間半位かかります)、家具に積もった埃の除去、トイレの掃除を行っています。その他は、気になった時コツコツとしています。赤ちゃんが生まれたら、掃除機はどの位の頻度でかければ良いのでしょうか?カーペット、畳は毎日したほうが良いですか?また、床掃除は、掃除機よりも雑巾がけのほうが良いのでしょうか?時間は、どの位かけていますか?内容や、注意点を教えて下さい。

  • 専業主婦のトイレ掃除の回数

    まことに下らない事ですが、専業主婦ってトイレ掃除は毎日しなければいけないのでしょうか? 家族4人の我が家ですが、私は週一回はブラシ&洗剤、床掃除などやっています。 あとは汚れた時にひどい時は洗剤をつけて掃除しますが、拭き取れる程度ならその程度。 が、うちの主人に言わせると、専業主婦ならトイレ掃除を毎日やらないのは怠けているとのこと。 みなさんはトイレ掃除、週に何回してますか?

  • バストイレ同室のトイレの床の掃除方法

    ワンルーム物件でバス、トイレ、洗面所が同室なんですが、 トイレ側の床が毛や皮膚があちこちあって汚れています。 床はワンルームマンションによくある目地のあるタイルです。 そこで、お聞きしますが、毛や皮膚があちこちあって、大分掃除してないので見えないトイレの水の飛び跳ねもあると思いますが、 どういうプロセスで掃除したらよいでしょうか? その時に使用する道具は掃除機や濡れクイックルワイパー、乾燥ワイパーなど、どういう道具を使ったらよいでしょうか? あと、掃除機はT字ヘッド、T字を外したホース部分、狭い場所を吸うノズルのどれを使用したらよく取れて、 掃除機の先も汚れないか(トイレ床は飛び跳ねがあって汚いし、その掃除機で居室も掃除するのは気分的に気になるので)教えてください。 それではお願いします。

  • 「掃除いらずの部屋」にするために。。。

    カテゴリーを「不動産・引越し」と迷いましたがこちらにしました。 21歳、男です。 今、一人暮らしをしているのですが、まあ部屋が汚いです(^^; 片付けるときは一気に片付けるのですが 休みで時間があるときにしかやらないので長期間部屋が汚いことが多いです。 近いうちに引越しを予定しています。 もちろん一人なのでワンルーム程度の部屋を探すつもりです。 バス、トイレは別で。 そこで、質問なのですが「掃除いらず(時々するという意味で)」もしくわ「掃除しやすい」部屋 というのはどういう部屋なんでしょうか? 例えば、「お風呂場はタイルでない方が溝が無いので掃除しやすい」とか 「トイレは“小”でも座ってやった方が掃除が少なくてすむ」、 ホコリの付きにくい床の材質(そんなのあるのでしょうか(^^;)) 家具の置き方など、何でもかまいません。 とにかく「掃除のいらない(簡単な)部屋」 (もちろん全く掃除がいらないとうい意味ではありません)を目指しています。 知恵をお借りしたいです。 お説教はカンベンください(^^; よろしくお願いします。

  • 家事代行の一般的状況?

    仕事が毎日深夜に終わり、仕事終わってからの帰宅も駅までまとも歩けない始末。当然毎日家の事が疎かに。家事代行を頼もうと、ネットで色々調べてもお値段がお高くて…比較的安く利用出来る家政婦紹介所に電話相談しても「時間帯が合いません」で、何軒も断られてしまいました。部屋は1LDK、二時間利用で掃除洗濯物たたみぐらいしか頼む事がなく(実際紹介所にはそう説明しているのですが)仕事としてはかなり楽だと思われるのに、どうしてなんでしょうか?あと、いい家事代行会社があったら教えて下さい。死にそうです(笑)

  • トイレの掃除方法・頻度、急な来客の対応

    共働きの新米主婦です。 一人暮らしなどの経験もなく、 トイレ掃除をまともにやったことがありません。 みなさんはどのように掃除してますか、掃除頻度は? 急な来客などはどうしていますか? 効率の良い方法などございましたら教えてください。 私の掃除方法は、 1.便座カバー・ふたカバー・マット・トイレットペーパーフォルダカバー   の交換と洗濯 2.便器と便座、床をトイレシートなどで拭く 3.床をトイレシートで拭く 4.便器の中をトイレ洗剤をつけてブラシで洗う 掃除の頻度  週1回~2週間に1回 急な来客時 便器の中をブラシで洗う、マットや床をコロコロする 何となく自分で考えた方法です。これで良いかどうかもわかりません。 皆さんの掃除方法、アドバイスなどよろしくお願いします。。。

  • 掃除機を使わない絨毯の遊び毛掃除

    全室フローリングですので、モップで掃除しています。掃除機を持っていません。 床が冷たいので、毛足が短めの絨毯を購入しました。 絨毯を部屋に敷いた途端トイレの中まで、絨毯の遊び毛が…。 絨毯のために掃除機を購入したくないのです。ペット用ブラシは絨毯を傷めるかな?と色々考えながら悩んでいます。 掃除機を使わずに、絨毯を傷めず、遊び毛を取り除く良い方法があったら教えてください。 当方、掃除は得意ではありません、お金を掛けない、なるべく簡単な良い方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ハゼ釣りポイント

    練馬から1時間か1時間半ぐらいで行ける、おすすめハゼ釣りポイントを教えてください。当方、車は所有しておりませんので、駅から歩いていける所をお願いします。 東京都練馬区在住です。

  • 拭き掃除の基本を、教えて下さい

    かたずけ・掃除の苦手な親に育てられ、掃除の仕方が下手というか基本を知りません。とりあえず、掃除といえば、掃除機・クイックルワイパーをするくらいで、棚の上は掃除機かティッシュかクイックルワイパーでふく、というやり方でしてきました。台所のビニールの床がひどく汚れたら何年かに一度、台所洗剤でスポンジで洗ったりはしても、基本的に、ほとんど吹き掃除はしてきませんでした。トイレだけはトイレのクイックルワイパーでキレイにしています。他はほこりだらけ。 最近になって、吹き掃除の必要性をしみじみ感じます。めったに引っ越せなくなったし、どうにかしなくてはなりません。 ドラマや漫画でも主婦といえば拭き掃除。掃除の基本かなあ?と。 でも、すべて水拭きでもいいのか分かりません。洗剤か何か入れたほうがいいんでは? カビくさい気もするし、水拭きしたら菌が元気になってしまうのでは?ぞうきんは洗剤か漂白剤を薄めた水でかたくしぼって拭いた方がいいのではないのか?途中で汚れた雑巾を洗うのは、やはり洗剤を薄めた水をバケツに入れて、そこで洗うのがいいのではないか?と疑問です。 あらためて、棚やフローリングや電灯の笠や色んなものを、どのように拭き掃除するべきか、教えて下さい

  • シルバーセンターの家事代行で上手くやるには?

    うちには家事代行が2社はいってますが、先日シルバーセンターからの家事代行をお断りしました。結局2ヶ月の利用です。高齢の方に物を頼んだりするのが難しく上手くいきませんでした。 まず、来たのが79歳の腰の曲がった140cmくらいのおばあちゃんでした。シルバーセンター歴は長いそうで家事代行も慣れているとの事、年齢がネックでしたが、やる気があるならと思いお願いしました。以下箇条書きします。 ■他の家事代行してる家のうわさ話をする(旦那の職業や奥さんが具合悪いとか洗濯物が多いとか)←聞いても無い。自分も噂されそうで嫌。 ■うちのマンションに偶然知り合いがいたと言っていた←余計噂が怖い。 ■家事の覚えが悪いので紙に書いて渡したのに、2ヶ月たっても同じ事を間違える。 (簡単な手順の話です。)←高齢の方なのであまり言えずそれがストレスに。 ■おしゃべりがうるさい。←話に付き合うのが億劫でしたが、在宅が条件だったのでそれもストレスに。 ■あれどこ、これどこや質問が多い(同じ事何回も聞く)←結局やってあげたり持って行ってあげるため、面倒。勝手に探してほしい。 ■「これはゴミ袋ですよね?」って聞く。明らかにゴミが入ってるし、いつもゴミ袋を置いている場所だし、うちに来て7回以上経ってるのに、、、めんどくさい。 ■質問が多い割に、旦那の白のランニング入れに私のピンクのパンツをしまったり、アルカリ洗剤を食器用洗剤に詰め替えたり、面倒なミスが多い。←これこそ分からないなら聞いてほしい。 ■トイレ掃除したすぐあとに自分がトイレを使う。←高齢なので(本当は嫌ですが)毎回トイレを使うのはしょうがないと思います。せめて自分がしてからトイレ掃除するのがマナーですよね。あなたのトイレを掃除するの私になるんですけど。。。と嫌な気分に。でも言いづらく言えず。 ■玄関の段に足をかけて靴をはいたり、家に来た時点で玄関の段に靴がのってる。←玄関と廊下の境界線をはみ出されてる気分で嫌。でも高齢で膝も悪そうなのに、言えず。ただストレス。 ■老人特有の匂い?がする。←外出着を洗ったりしてないのか、何とも言えない生活臭というか臭いわけではないのですが、その人の家庭のにおいというかなんか微妙なにおいがするのが嫌。 ■エプロンをしたりしなかったりする。←私服のまま来てそのまま掃除する事に違和感・・。まあ良いんですがこれは。 ■ソファーで私が洗濯物をたたんでいる時に同じソファーに腰掛けて来て話しかけられたことに違和感。←私がいじわるかもしれませんが、親戚でもあるまいし距離感が近く感じた。普通は床に座るんじゃないかなあと。もしくは「ひざが悪いのでちょっと失礼します」と一言かけるとか。普通にポンと隣に座られたのが嫌だった。 以上の事からなんだか不潔な人に見えてきて生理的に嫌になりました。新生児がいるのですが、子供を見たそうにさわりたそうにしてくるのももう嫌で。 金額は安かったので継続したかったのですが、他の方もうちにきてるので一旦お断りしました。 私がもともと結構神経質なのと、子供が小さい事と、家がかなり綺麗なので色々気になってしまって・・・。 ネットの情報を見ると、シルバーセンターは安くて家事代行に良いよ!ってよく書いてありますが、値段が安く、そして高齢者がくると、中々要望を伝えづらい事もあり、私の家みたいな綺麗な家を保つために掃除を呼ぶ人にとっては微妙なのかなあと思ってしまいました。。。 特に要望って、床を掃除機かけてほしい とか、棚をふいてほしい と言う事は当たり前ですが、棚はこの洗剤でこの布巾でふいてほしい(食器用の乾拭きタオルではふいてほしくない、や素材が傷むのでクエン酸は使わないでほしい)とか、テフロン加工のフライパンはタワシで擦らない。等々ありますよね? 私にとっては掃除の基本ですが、それを伝え、覚えてもらい、実行してもらう事がなにげに大変なのです・・・。 その点、家事代行業者から来てる方はある程度研修も受けているので、すぐに理解してもらえる事が多いです。また、ある程度勝手に自己解決して掃除してくれるので毎回毎回何かを聞いてくる事は少ないです。トイレも、そもそも使いません。もちろん他の家庭の話もしません。(これは人の家に入る仕事として御法度ですよね) 私にとっては、シルバーセンターは安かろう悪かろうでした。 シルバーセンターで上手くやってる依頼者の方はどのように工夫してるか教えてほしいです。