• 締切済み

マインドフルネス瞑想について

マインドフルネス瞑想について 集中力があまりにもないので始めました。発達障害かと疑い心療内科に行き薬物療法を試しましたが効果はありませんでした。そこで瞑想を始めたいと思ったのですが上手く出来ずに困っています。 呼吸から意識が逸れたらまた呼吸に戻すのがマインドフルネス瞑想だそうですが、僕の場合呼吸を意識しながら雑念(映像)を見ているため従来のやり方では通用しません。 一体どうすれば良いですか?

みんなの回答

回答No.2

数か月前止瞑想を教えてもらい,少しだけやったことがあります(得意でないです).マインドフルネス瞑想をやったことがないです.マインドフルネス瞑想は下記のサイトでいいですか?これなら仏教の止瞑想と同じと思いました.わずかな止瞑想の経験から類推して,マインドフルネス瞑想についてアドバイスします. >呼吸を意識しながら雑念(映像)を見ているため従来のやり方では通用しません。 映像が見えるということは (1)理想など妄想を見てる (2)記憶を見てる のどっちかと思います. (1)止瞑想でなく,マインドフルネス瞑想でもないと思うけど,理想を叶えようとしてる,考えごとを解決しようとしてるなどでわざと映像を見てるなら,効果があると思います.そういった映像を見るのをやめて瞑想したいなら,マントラを唱えるといいと思います.慣れてマントラを唱えなくても雑念をスルーできるようになるまで,映像がチラリとでも見えたら,できるだけ大きな声でマントラを唱えると雑念を消せる効果があると思います. (2)記憶の映像は入眠の前兆です.「アリス式睡眠法」のマンガを見て,ピンときませんか?オレの感覚では,集中力が落ちると,欲の水路を進行中の思考が低下して,水路から地面へ落ち,地面に滲み込み,地中のいろんなところアクセスして,記憶をゆっくり引きずりながら精神エネルギーの湖へ帰ってくる感じです.睡眠は人体に必要な機能なので睡眠自体はいいことですけれど,睡眠は瞑想ではないので,瞑想中に眠るのはダメ!!眠いときは眠って,眠気が十分取れてから瞑想するといいと思います.あるいは短時間瞑想して,眠くなる前に終えるといいと思います.映像が見えたらそれは睡眠の前兆なので,即切り上げて,眠るといいと思います. 30 秒もキープすれば上等と思います.慣れたら数分とかへ伸ばしていけば?宝彩有菜氏によると,手で印を結んでおくのも入眠検出の効果があるそうです.

参考URL:
http://www.mindfulness-jp.com/about
  • pipipi911
回答No.1

《雑念(映像)》が幻覚・幻影ならば、 別のメンタル系の病気である可能性がありますので、 心療内科ではなくて、精神科医の診察を受けられる 病院に変えませんか。 その方が、賢明だと思われます。 《瞑想》では、 メンタル系の障害や病気は 治らないのではないか と思われてなりません。

zenshin75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心療内科にも精神科にも通いましたが診断名は同じでした。