• ベストアンサー

集合住宅の太陽光システムについて

複数の需要家が入っている集合住宅のような設備において、太陽光発電を設置し、各需要家へ供給する場合は添付のような構成と考えてよいでしょうか? 各需要家の電気は、まず太陽光から供給され、足りなければ他の需要家の余剰分から補給、それでも足りないときは電力会社から買電されるみたいに都合よく電気が流れてくれるものでしょうか? それともなにか特別な仕組みが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.4

>つまりパワコン1台で3需要家を賄おうとする場合は、図で言うと、配電系統からの主ラインに各需要家と同じようにパワコンを接続すればよいということでしょうか。 そうですが、その場合は察しの通り建物全体での電気契約となります。 各需要家ごとに独立して賄う場合は、それぞれ需要家ごとにパワコンを設置する必要があるという理解でよろしいでしょうか。 さらにソーラーパネルも3分割してそれぞれから各パワコンに接続することになると思います。 結局ソーラーを使って各需要家の電気負担をどのようにしたいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• tenteko20
回答No.3

補填という言い方は正しくなかったかもしれませんが、全く別の系統から供給される交流電源をただ同一回路に落とすだけでは使えないという事です。 交流はご存知だと思いますが極性が変化する電流です。 それが同期されずに別系統から同じ回路に入れば交流の波形が正常な電流になりません。 全く逆のタイミングで合わされば打ち消しあってしまうこともあります。 水道管のようなものならその図のような混ぜ方も可能ですが電気の場合はパワコンでの1本化した電流での供給が必要です。

horisukankei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >水道管のようなものならその図のような混ぜ方も可能ですが電気の場合はパワコンでの1本化した電流での供給が必要です。 つまりパワコン1台で3需要家を賄おうとする場合は、図で言うと、配電系統からの主ラインに各需要家と同じようにパワコンを接続すればよいということでしょうか。 各需要家ごとに独立して賄う場合は、それぞれ需要家ごとにパワコンを設置する必要があるという理解でよろしいでしょうか。

• tenteko20
回答No.2

普通は電力会社からの電気もパワコンに入り、パワコンがソーラーで足りない分を電力会社からの供給されて出力したり、ソーラーの余った分は売電用に出力したりする制御をしています。 図の構成では都合よく足りない分が電力会社から補填はされません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >図の構成では都合よく足りない分が電力会社から補填はされません。 電力会社から補填されないとなると、その足りない分はどうなるのでしょうか?

• kana1104
回答No.1

集合住宅の場合、均等に配分しなければ不公平感が出てしまうでしょう。 例えば、ある家は電子レンジやクーラーを頻繁に使用する家、別の家はあまり電気を使用しない家、設備に対する負担に対してどう思うでしょうか。 上記を考えると、発電した分は全て売るのが普通だと思いますが。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 たしかに各需要家の経済面からすると問題があるかもしれませんが、まずそのへんはおいとくとして、純粋に技術的にはこの構成は可能ということでしょうか?