• ベストアンサー

板に朱色で文字を書きたいのですが朱色の素材は?

屋外に掛ける板に朱色で文字を書きたいのですが、昔から使用している素材は何があるのでしょうか?水性ペンキや油性ペンキでなく長く残る素材がいいのですが。うるしを使ってみましたが艶があり過ぎるのと粘度が強くて書きにくいです。水や湯で溶かして使用し乾くと耐水になるのはペンキしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

あまり詳しいわけではないのですが、日本画で使う岩絵の具のような顔料を使ってみてはいかがでしょうか、染料ではなく顔料なので退色も少ないかと思います。あとは朱肉で書いちゃうとか、朱肉に使われているのは辰砂と呼ばれる水銀の化合物(最近では水銀の毒性の問題がるあるので他の金属の化合物が使われているものが多いが退色しにくい性質は十分)ですので、それらを使って書いた後に表面に耐水性のコートを施せばいいかと思います。

norioku
質問者

お礼

ありがとうございます。顔料についてはあまり詳しくはないんですけど、雨にぬれても大丈夫でしょうか?日本画で使用するくらいだから長持ちするとは思いますが屋外でもいいんでしょうか。とりあえず購入して使ってみます。 ありがとうございました。