• ベストアンサー

One Drive について教えて下さい!

One Drive が大変便利で重宝していますが、このところ下記のような現象が起きて困っています。 1.確かに格納した筈のFileがどうしても見つからない。 2.スマホから見ようとすると同じように確かにOne Drive に格納した筈のFile がどうしても見つからない。 解決策をご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 >1.確かに格納した筈のFileがどうしても見つからない。 ここの部分の手順を詳しく教えて頂けないでしょうか? 情報が少なすぎて、状況がわかりません。PCで操作していたファイルを、確実にOneDriveに保存したのであれば、エクスプローラーのOneDrive上にファイルが残っているはずです(同期する/しない以前の問題)。それが残っていないと言うのであれば、保存方法を誤ったとしか思えないのですが。 余談ですが、タスクバーのOneDriveアイコンを右クリック→設定→アカウント→フォルダーの選択 で表示される「フォルダーの選択」ウィンドウの左下「お使いの PC 上の場所」のフォルダ名を確かめてみてください。もし回答にフォルダ名を記載される場合は、ユーザー名を必ず「〇〇」や「××」等で置き換えて伏せてくださいね(例:C:\Users\〇〇\ の様な感じで)。 それともう一つ。 OneDriveの保存容量を確認してください。確認方法は、上記「余談」のクリック順番と同じです。アカウントに「〇GB/5.0GB のクラウド ストレージを使用中」と出ているはずです。空き容量が少なくなっていないでしょうか?

bridge1968
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (2)

回答No.2

パソコン側に保存したファイルの同期は終了してますか。

bridge1968
質問者

補足

「パソコン側に保存したファイルの同期」とは、具体的にどのような作業でしょうか?

回答No.1

OneDriveの格納先を変更していませんか? 格納先を変更すると、従来のOneDriveのフォルダと変更後OneDriveのフォルダの様に複数のOneDriveフォルダが常駐します。OneDriveの保存先を変更した後、従来のOneDriveフォルダにドキュメント等を保存しても同期対象とはなりません。 Windows10やWiindows8では、C:\users\〇〇\OneDrive がデフォルトフォルダになっていますが、保存先変更後もこのフォルダが残り続ける為、厄介な事になるかと思います。 格納先変更を行っていないなら、上記の回答は無視してください。

bridge1968
質問者

補足

格納先を変更していないのですが…