BDZ-FW1000で表示されるエラーメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • BDZ-FW1000でTVに表示される「この信号には対応していません」というエラーメッセージの原因や対処方法について教えてください。
  • BDZ-FW1000と接続しているTVの設定が原因でエラーメッセージが表示される場合はどのような対応をすれば良いですか?
  • HDMIケーブルの交換により問題が解決した経験がありますが、他の要因も考えられますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BDZ-FW1000この信号には対応していない

ブルーレイSONY BDZ-FW1000で,「この信号には対応していません」とTVに表示され,待っていてもそのままとなってしまいます。 接続してあるTVはSONY KDL-32F5かと思います。 【お尋ね1】 これは交換あるいは修理を依頼する初期不良でしょうか? 【お尋ね2】 設定上の問題であるようなら,対応を教えてください。 今まで見られたのですから,BDZ-FW1000になって出力信号が変わり,設定を変更する必要があるのかもしれませんので。 〇この症状は時々(1週間に1回?)発生します。 〇このブルーレイはHDMI4に接続してあるため,TV側の入力切り替えでHDMI1にしたり2にしたりしていると,普通に見られることもあります。 〇接続してあるTV(ブラビア)のネットワーク機能?でなら,いつでも見られるようですが,録画中の番組は録画番組に表示されないため見られません。 〇購入して初めて接続したその時に上記のエラーが表示されたため,WEB上で調べ,ひょっとしたらHDMIのケーブルが古いのかと新しいケーブルを購入して取り替えたところ映るようになりました。 この時,ケーブルは今までHDMI1であったので,この部分の不具合も考え,空いていたHDMI4に繋ぎました。 しかしケーブルのケースをよく見ると新規に買ったケーブルとそれまでのケーブルは全く同じ製品です。 試しにHDMI1に繋がる古いケーブルに繋いでみたところ,問題なく映りましたので,HDMIのコネクターやケーブルの生徒は言えないようにも思えます。 〇この機種の前に使っていたBDZ-RX50やBDZ-RX100?では,一度もこういった症状が出ることなく,使うことが出来ていました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

BDZ-FW1000は4K対応とのことなので出力が4Kになると KDL-32F5では「この信号には対応していません」となると思われます。 試しにBDZ-FW1000の映像出力設定を安定出力や高画質などに設定してみてください。

NEKOBY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り4Kの信号をどういうわけか時々出力してしまうようです。 その線で調べた結果解決方法が見付かりました。