• ベストアンサー

BDZ-RX35をTH-65AX900に接続する

BDZ-RX35をTH-65AX900に接続を試みましたが、【受信できません、アンテナがズレているか・・・】のメッセージがでます。 BSしか映らない場所ですので、 接続は図にあったようにBSアンテナケーブルをブルーレイに接続→TVに接続。 HDMI端子でつなぎました。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

映らないことはあります。 テレビの機能で映ってるチャンネルの受信レベルを見てください。 かなり低い数値ではないでしょうか? デジタルでは映る。映らない。です。 レコーダーのチューナーの性能がテレビより劣る場合が有ります。 パラボラアンテナはデジタル用ですか? 昔のアナログ用をそのまま使っていませんか?

LUKEok
質問者

お礼

はい、確かにビデオ経由の受信にして何度かTVが一瞬受信しませんのメッセージが出てから映るという症状がありました。 アンテナ設置当初も受信に苦労したようです。 こちらとても田舎【標高が1200】で、アンテナでやっとBSがキャッチ出来ても地上波はできませんでした。 アンテナを再度チェックしてもらいます。 とても丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.4

BSアンテナーBDZ-RX35ーTH-65AX900 の接続で TH-65AX900のBS放送受信良好 BDZ-RX35の再生映像良好 だがBDZ-RX35でBS放送の受信ができない ならBDZ-RX35のBSチューナーに原因ありですね。 電気店で確認してもらってはいかがでしょう。

LUKEok
質問者

お礼

引越しで不具合が起きたのかもしれません、調べてもらいます。 ご回答ありがとうございました。

• okok456
回答No.2

TH-65AX900で受信、BDZ-RX35で受信とも受信できない状態ですね。 BDZ-RX35に録画されている番組、DVDなどの再生は見られますね。 BSアンテナからBDZ-RX35のBSアンテナ入力 BDZ-RX35のBSアンテナ出力からBDZ-RX35のBSアンテナ入力 に接続していますね。 地デジのアンテナ入力、出力には接続していませんね。 BSアンテナからTH-65AX900に直接接続し良好なら BDZ-RX35もしくはBDZ-RX35とTH-65AX900と接続するアンテナ線の不良でしょう。 TH-65AX900で受信は良好、BDZ-RX35では受信できない状態、 BDZ-RX35に録画されている番組、DVDなどの再生は良好 ならBDZ-RX35のチューナーの故障でしょう。 BSアンテナからTH-65AX900に直接接続も受信できななら BSアンテナ、BSアンテナからのケーブルに原因ありですね。 F型コネクターの芯線が短くなっている、あるいは曲がっていて 接触不良を起こしている場合もあります。 参考URL http://www.satellite.co.jp/f-torituke.html https://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_f01.html

LUKEok
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。 コードなどをチェックしても異常がないようですので、アンテナ、チューナー共にチェックしてみます。

LUKEok
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 先程の質問できちんと説明ししれていなかったのですが、BSTV【TH-65AX900】は映るのですが、ブルーレイ【BDZ-RX35】は映りません。 アンテナケーブルはブルーレイを迂回してTVに接続されているのに、TVは映ってもブルーレイは映らないことがあるということでしょうか? よろしくお願いいたします。

• meitoku
回答No.1

BDとTVのメニューで各チャンネルの受信信号の強さを見て下さい。 BS/CSパラボラアンテナには各機器より電源供給が必要です。 設定はどうなっていますか? アンテナケーブルは既製品ですか? 端子をご自分で加工しましたか? 少しでもショートしていると信号が減衰してしまいます。 チャンネルの機能で受信レベルが最大になる様にアンテナの向きを調整する必要があります。 パラボラアンテナは何処に取り付けましたか? 不安定な場所に取り付けると幾ら方角を合わせてもずれてしまいます。 適当な方角では映りません。

LUKEok
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 先程の質問できちんと説明ししれていなかったのですが、BSTVは映るのですが、ブルーレイだけ映りません。 アンテナケーブルはブルーレイを迂回してTVに接続されているのに、TVは映ってもブルーレイは映らないことがあるということでしょうか? よろしくお願いいたします。