• ベストアンサー

胃に優しいタンパク質を取りたい

胃に優しいタンパク質を取りたい 少し胃の調子が悪く、朝はうどん、昼はカステラみたいなものを食べました。 ウィダーインゼリー以外で、胃に優しく、タンパク質が摂れる食べ物は何があるでしょうか。 夜はタンパク質を負担なく摂りたいのです。 普通にコンビニやファミレスでも。またはたくさん作って保存がきくものなどありましたら、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.2

タンパク質は分子が大きいのでそのままでは吸収されません。胃でアミノ酸に分解され吸収されます。人体に必要な必須アミノ酸を主成分にした滋養剤を飲めばしばらくの間は代用できますが、食物に較べてコストが高いので長くは続けられません。体の調子が悪いときの補助食品、栄養剤ですね。 最も良質なタンパク質は卵です。卵は完全食品で、これだけ食べていれば人間もひよこも生きていけます。温泉卵にすれば食べやすいでしょう。卵を熱湯に15分つけると消化によい温泉卵になります。それ以上やると単なるゆで卵になってしまいます。

Fuusenkazura
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 昨夜は夕食に、餅入り茶碗蒸しを食べましたところ、とてもいい感じに落ち着きました。 また、だし巻き玉子も美味しかったです。 アミノ酸成分が入った滋養剤も探してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

少し面倒かもしれませんが、小さい袋に液体の入ったラーメンスープの素?の味噌味に根菜や野菜(もやしや白菜とか)と豚肉or鶏肉or肉団子を加えた物を食べると夏場の胃は安らぐ気がします。 残ったら冷蔵庫に入れておいて、うどんを加えても美味しいです。 夏場の胃腸には鶏むね肉が良いらしいですよ。 我が家は奥薗さんの鶏むね肉を漬け込むレシピにもうおそらく10年はお世話になっています。 にんにく+塩+オリーブ油のレシピと(小麦粉を付けて焼いたり、カツにしたり) しょうが+塩+ネギ+ゴマ油のレシピ(お酒を掛けて電子レンジ) があり両方袋で漬けて冷凍保存します。 後、卵はあまり火を通さない方が長く留まらない分、胃に優しいらしいです。 人間、その人ごとに合う・合わないがあるので色々なたんぱく質を試してご自分に合うものを見付けて下さい。

Fuusenkazura
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 奥薗さんのレシピ美味しそうですね。体調が良くなったら試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

肉類がよいと思いますが、豆腐とか温泉卵やだし巻き(玉子)が食べやすいです。ゆで大豆もスーパーなどにありますので少量(毎日10粒)よいと思います。

Fuusenkazura
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お肉ならベビーフードでペーストになっているものがありましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.3

卵かお豆腐はいかがでしょうか。

Fuusenkazura
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 昨夜、餅入り茶碗蒸しを食べましたところ吐き気もせず落ち着いてくれました。豆腐入り茶碗蒸しも美味しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233772
noname#233772
回答No.1

胃の調子が悪いときは、グラタン、プリン、ヨーグルトですかね。 あと、鶏肉もいいです。 余談ですが、特に病気ではなくたんに胃が荒れているだけなら、コップ1杯の白湯をゆっくり飲んで胃を温めるだけで、不快感も痛みもとれて楽になることがあります。

Fuusenkazura
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 昨夜試しにぬるま湯を飲んだところ、胃が落ち着きました。 何がどうなって吐き気がするのか分かりませんが、今現在の様子ではぬるま湯が効きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃の調子が悪いときの外食。

    18歳女です。 木曜日から胃のむかむか、えずきなどがあり昨日病院に行きました。 今日になってものすごくのどが痛くリンパが腫れていて微熱もあったのでまた病院に行こうと思っています。 朝は何も食べれません。水を飲んでいます お昼はウィダーインゼリーです おなかは減るのですが、食べた後にえずいてしまいます。 おなかは減るのでなにか食べたいと思っていてもえずいてしまって 戻してしまいそうになるので怖いです。 住んでいる場所の近くに丸亀製麺があるのですが、あそこのうどんを食べても大丈夫でしょうか? うどんは胃にやさしいと聞きますが外食のうどんでも大丈夫ですか

  • 胃を強く

     毎日飲酒をしています。  飲んでるのは缶ビールひとつです。  それでも朝起きると胃が疲れています。  なにか胃の調子をよくするような食べ物、負担を軽くできるもの、何でもよいので教えてください。

  • 胃の調子がよくならない

     胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。  最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。  なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?  できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

  • 胃に優しい食べ物

    胃に優しい食べ物を教えて下さい。 食欲不振や胃腸不良で胃が弱っている時、食べても負担にならない食べ物を教えて下さい。 それと、胃の調子が悪い時は、何も食べない方がよいのでしょうか?それとも、負担にならない程度に何か食べてもよいのでしょうか? 回答をお願い致します。

  • 胃の不快感について

    ここ一年くらい胃の不快感があります。痛みはありません。 特に寝起きのムカつきがひどく、胃がひっくり返るような感じで朝は全く食欲がありません。昼食も余計に調子が悪くなるので食べないことがほとんどです。夕方になってやっと少し食欲が出てきて食事をします。その時もムカつきはありますが、食事をするとなんとか治まる感じです。 空腹だから食事をすればムカつきが治まるのかといえば、それは何故か夕食の時だけで朝や昼は逆効果になってしまいます。 寝不足の時は一段とムカつきがひどくなり吐き気も出てきて寝込んでしまいます。 最近は朝も夜も一日中ムカつきがあって、出かけたり人と接するのも億劫になってしまいました。 かなり不規則な生活を長年続けてきたので知らず知らずに胃に負担をかけてしまったのかもしれません。それに、家庭問題のストレスもかなりあって、調子が悪くなり出したのもひどくストレスを感じた時だったと思います。 胃カメラを受けた方がよいのでしょうが、どうしても怖くて踏み切れません。。 できれば市販薬でもう少し様子をみたいんですが、私のような症状に効果的なものはありますでしょうか? それから、朝昼夜と規則正しく食事が取れるようになりたいのですが、朝昼は胃が受け付けない状態なのでどうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 朝起きると胃が重いんです。。。

    タイトルの通りですが、 私はほぼ毎日朝起きると胃が重いんです。 朝ごはんを食べれないほどではなく、 「今食べないと後でお腹が空くから」と思い毎日きちんと食べています。 量は多くないにしても、 このように食べ出すと食べれるのでそんなに問題はないのかもしれませんが ・・・。 そんな日でも前日寝る前はすごくお腹が空いているんです。 また、朝→昼・昼→夜も普通にお腹が空きます。 なぜ夜→朝にかけてだけこのような症状が出るのでしょうか? 私は日常的にあまり胃の調子が良くないのですが、 やはり何か原因があるのでしょうか? もしくは、皆さんも同じなのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 胃薬の影響

    うつの治りがけで、薬は1種類を飲んでいます。 年末で4年以上飲んでいた胃薬も必要ないとい う事で、辞めたのですが、2週間程してから胃の 調子が悪くなり、食欲自体が無くなってきました・・ 今までもそうだったのですが、薬を辞めると暫く それに慣れるまでに時間が掛かり、でも薬は最終 的には辞めたいので、何とか頑張っています。 ですが、食べれないや食欲がないと気分的にも 落ち込みやすくなっている感じがします。 でも、胃薬一つでも辞めるのがこんなに大変なので 薬は一つでも減らしたいと思い、なるべく胃に負担 を掛けない様な食べ物や、胃の粘膜を強くするようにと ・・タンパク質を多めに食べるようにしているのですが、 中々きつい日々を過ごしています。 時間が経てば、胃の調子は良くなるものなのでしょうか? 胃薬一つでも、こんなに色々と影響があるものなの でしょうか? また同じような経験をされた方が居たら、何かアドバイ スをお聞きしたいです。

  • この食べ物は胃に負担掛かりますか?

    この食べ物は胃に負担掛かりますか? 体調を崩し解熱剤を4日飲んでいたら胃を痛め食欲もあまりなく 食事調整中です。 こう言う時はおかゆ・素うどん・リンゴおろしが無難なようですが、 ほうじ茶・緑茶・ブドウを摂る機会があるので避けた方が良いのか 負担にならないのなら摂りたいです。 ご存じの方教えてください。

  • 朝に胃に負担をかけない優しい食べ物は

    朝ご飯を食べると胃に負担がかかって重い感じになりますが朝ご飯は大事ですし朝食べないと10時位にお腹か空いて気持ち悪くなる為朝ご飯を食べたいのですが朝胃に負担をかけずに食べられる優しい食べ物で腹持ちが良い食べ物は何ですか?

  • 低炭水化物、高たんぱく、大量の野菜、果物、食物繊維。胃に悪いですか?

    この食生活は胃や健康によくないでしょうか? まずお米やパン、麺類などはほとんど食べません。 代わりにバランスオンやプレミアムなどの栄養補助食品的なクラッカーを朝とおやつで食べます。 一日3袋、80カロリー×3です。 タンパク質はほとんど魚と大豆製品です。 一日豆腐一丁食べます。 油や脂肪はほとんどとりません。 あとはほとんど野菜と果物と食物繊維です。 一日のメニューは、 朝食でクラッカー2袋、豆腐、野菜とわかめの大量に入った味噌汁、果物 お昼は缶詰の魚や焼き鳥のレバーを冷凍して小分けにしたものを持っていきます。 あとはノンオイルのシーチキン、ゆで大豆、冷凍そら豆など、たんぱく質ばかりを小さなお弁当箱に入れて 持っていき、社食で豆腐を買って食べてます。 で3時にクラッカーをまた一袋食べます。 夜はまた豆腐と魚を一口二口食べて、あとは野菜と果物と食物繊維をお腹がパンパンになるまで食べます。 この食事は胃に負担をかけてますか? お昼の後特に胃がもたれ気持ちが悪くなります。 夜は割と平気なんです。 変な質問ですみません。 お分かりの方、些細なことでもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう