• ベストアンサー

胃に優しいタンパク質を取りたい

胃に優しいタンパク質を取りたい 少し胃の調子が悪く、朝はうどん、昼はカステラみたいなものを食べました。 ウィダーインゼリー以外で、胃に優しく、タンパク質が摂れる食べ物は何があるでしょうか。 夜はタンパク質を負担なく摂りたいのです。 普通にコンビニやファミレスでも。またはたくさん作って保存がきくものなどありましたら、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

タンパク質は分子が大きいのでそのままでは吸収されません。胃でアミノ酸に分解され吸収されます。人体に必要な必須アミノ酸を主成分にした滋養剤を飲めばしばらくの間は代用できますが、食物に較べてコストが高いので長くは続けられません。体の調子が悪いときの補助食品、栄養剤ですね。 最も良質なタンパク質は卵です。卵は完全食品で、これだけ食べていれば人間もひよこも生きていけます。温泉卵にすれば食べやすいでしょう。卵を熱湯に15分つけると消化によい温泉卵になります。それ以上やると単なるゆで卵になってしまいます。

Fuusenkazura
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 昨夜は夕食に、餅入り茶碗蒸しを食べましたところ、とてもいい感じに落ち着きました。 また、だし巻き玉子も美味しかったです。 アミノ酸成分が入った滋養剤も探してみようかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

少し面倒かもしれませんが、小さい袋に液体の入ったラーメンスープの素?の味噌味に根菜や野菜(もやしや白菜とか)と豚肉or鶏肉or肉団子を加えた物を食べると夏場の胃は安らぐ気がします。 残ったら冷蔵庫に入れておいて、うどんを加えても美味しいです。 夏場の胃腸には鶏むね肉が良いらしいですよ。 我が家は奥薗さんの鶏むね肉を漬け込むレシピにもうおそらく10年はお世話になっています。 にんにく+塩+オリーブ油のレシピと(小麦粉を付けて焼いたり、カツにしたり) しょうが+塩+ネギ+ゴマ油のレシピ(お酒を掛けて電子レンジ) があり両方袋で漬けて冷凍保存します。 後、卵はあまり火を通さない方が長く留まらない分、胃に優しいらしいです。 人間、その人ごとに合う・合わないがあるので色々なたんぱく質を試してご自分に合うものを見付けて下さい。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 奥薗さんのレシピ美味しそうですね。体調が良くなったら試してみたいと思います。

回答No.4

肉類がよいと思いますが、豆腐とか温泉卵やだし巻き(玉子)が食べやすいです。ゆで大豆もスーパーなどにありますので少量(毎日10粒)よいと思います。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 お肉ならベビーフードでペーストになっているものがありましたね。

• satouenn
回答No.3

卵かお豆腐はいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 昨夜、餅入り茶碗蒸しを食べましたところ吐き気もせず落ち着いてくれました。豆腐入り茶碗蒸しも美味しそうですね。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

胃の調子が悪いときは、グラタン、プリン、ヨーグルトですかね。 あと、鶏肉もいいです。 余談ですが、特に病気ではなくたんに胃が荒れているだけなら、コップ1杯の白湯をゆっくり飲んで胃を温めるだけで、不快感も痛みもとれて楽になることがあります。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 昨夜試しにぬるま湯を飲んだところ、胃が落ち着きました。 何がどうなって吐き気がするのか分かりませんが、今現在の様子ではぬるま湯が効きました。