• ベストアンサー

鉄道模型の保管様式

鉄道模型を保管する方法は様々あると思いますが、ブック型ケースに編成保管されている方々は立てて保管の方が多いと思いますが、寝かせて保管や、軽い車両しか入っていないブックケースを数個重ねて保管しているとやはり良くないのでしょうか? また、皆さんの保管の仕方のあれこれを参考にしたく、ご意見いただきたく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aubzvz
回答No.1

重さのある動力車は立てた状態で保管するのが無難なので立てて保管する方が理論的に良いですがトレーラーだけであれば横にしようが逆さにしようがまず影響はないと思います。  私はブック型ケースに入ってるものは本棚に立てて並べて上の段との隙間にトレーラーだけ入ってるケースを寝かせて入れてました。

suzuka5017
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 保存場所の関係で、これまでは動力車、トレーラー車全てをブックケースに入れた状態で寝かせて保管していましたが、近頃は全て立てて保管するようにしていました。 おっしゃる通り、トレーラー車はどのようにしていても影響無さそうですね。 動力車も販売されている状態は寝かせて保管されているものが多いので、大丈夫とは思うのですが長期間その重量で圧着されていると良く無いかもしれませんね。 色々保管の仕方を試行錯誤して見ようと思います。 この度はありがとうございました。