• 締切済み

中古のiPhoneについて

自分で使用しているiPhone7が壊れてしまったので、中古のiPhoneを購入しようと 思っています。そこで質問なのですが、現在使用しているiPhoneのSIMカードを挿すことで以前と同じように使用することはできますか? バックアップはとってあります。 それとも購入した店舗または、キャリアの店舗で契約等をする必要がありますか?

みんなの回答

回答No.10

正規のiPhoneアプリがマルウェアに感染したXcodeGhost問題。該当アプリ&対策方法まとめ https://enjoypclife.net/2015/10/02/iphone-xcodeghost-app-issue-lookout/ >iOS 9ではLookoutのようなウイルス対策アプリは機能しない >ではこういったマルウェア/ウイルス対策として、iPhoneなどのiOSにもウイルス対策アプリをインストールすればいいじゃない。と思うでしょうが、残念ながらiOS 9からAppleの製品規約が変更され、端末にインストールされているアプリを他のアプリが把握できないようになったそうです。これにより、Lookoutを含むセキュリティアプリで、XcodeGhostを含むマルウェアに感染したアプリの検知が不可能になったとのこと。(Lookout Blogより) > >iOS 8までのiPhoneなどを利用中の方は、Lookoutなどの無料ウイルス対策アプリで検知できるのですが、iOS 9以降の端末を利用している方は、個人でXcodeGhostに感染した恐れのあるアプリ一覧を見て、そこに利用中の該当するアプリがある場合は、アプリを更新するか、手動で削除する必要があります。 > >iOS 9ではウイルス対策アプリは不要? >ではウイルス対策アプリはiOS 9では意味がない・不要なのかというと、個人的にはこの【Lookout】については一応インストールしておくと良いかと思います。 > >というのも、自分も実際にインストールしてから知ったのですが、au(KDDI)ではLookoutと業務提携しており、インストールすることで、お客さまセンターのオペレータが「iPhone」のGPS測位による位置検索を提供することができます。Android/iPhone端末の紛失時にはユーザー自身またはお客様センター経由での操作が可能です。auユーザーの方はぜひインストールしておきましょう。 > >また、iOS 9では確かにマルウェア感染アプリの検知はできなくなりましたが、XcodeGhostのような重大な問題が発生した場合には、分かりやすいセキュリティメールが届き、より迅速に問題へ対処できるようになります。 ※「Lookout」は「iOS 8.0」に対応(ウイルス検出率は どれほどのモノなのか分からないので完全に安全と言う訳ではありません)。 (Androidのセキュリティもダメダメですが、非常に良い(完全な100%ではないがウイルス検出率が ほぼ100%)無料アンチウイルスがあるので)個人的にはAndroidをオススメします(^_^;Androidも色々問題はあるのですけど)。

回答No.9

なぜ、iPhoneのセキュリティが強固だとイメージされるのか? Appleが そのような宣伝をしたのかもしれないが、(雨後の筍のように次々とセキュリティホールが見つかっているにもかかわらず)日本の「マスコミ、ライター」は無批判に それを垂れ流して来たために「iPhoneのセキュリティが強固」だとイメージされるのだろう(今でも(日本の)ネットの(「マスコミ、ライター」による)記事ではiPhoneのセキュリティが強固だと言うイメージで語られている)。

回答No.8

とりあえず、古いバージョンは要注意(新しいバージョンはセキュリティホールが皆無と言うことではありません)。 大丈夫?古いiOSは270以上のウイルスに晒されているかもしれません https://iphone-mania.jp/news-84364/ >iOS8.3の場合、すでに100以上の脆弱性にさらされている可能性も >現在配信されているiOSの最新版はiOS8.4.1です。今のところ、iPhoneユーザーのうち半数以上がiOS8.3より前のiOSを使用しているという調査結果がセキュリティ企業DUOにより明らかになっているのですが、これら旧バージョンのiOSを使用していると100以上の脆弱性リスクに晒されていることが同社により警告されています。 > >特に深刻なマルウェアとしてはiOS8.4.1で修正された”Ins0mnia”と”Quicksand”であり、iOS8.2以前のiOSを使用している場合これらをはじめとした脆弱性が160以上存在しているほか、iOS7を使用している場合は270以上の脆弱性にさらされていることが伝えられています。

• hahaha8635
回答No.7

キャリアを同じにすること 中古ショップで買うこと ヤフオクとかは敷居が高いと思う まあ、この頃赤ロムとかアクティブベーションロックとかはあまり出てないが キャリアが一緒ならさすだけで使える

回答No.6

iPhoneはバッテリーが「膨張、発火、爆発」するリスクが有るようです。 小まめなバックアップが推奨されます。 iPhoneが膨張?恐怖のハマグリ現象とは http://repair.good-mobile.biz/price/battery/battery-expansion/ 【発火!爆発!危険です】iPhoneのバッテリーが膨張した時!急ぎ修理が必要です! https://www.iphone-doctor.net/iphone-battery-bouchou まあ、Samsungもバッテリーが発火したり爆発したりしましたけど。 「モバイルバッテリーの発火事故」はなぜ起きた? 原因と安全な製品の選び方 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/13/news091.html iPhoneはセキュリティが強固だとイメージされてますが、それは ただの幻想です。 下記はiPhoneのセキュリティホールが修正されたと言う記事ですが、雨後の筍のように次々とセキュリティホールが見つかっていると言うことは、未知のセキュリティホールが まだまだ存在している可能性があると言うことです。 Androidのセキュリティもダメダメですが、非常に良い無料アンチウイルスがあります。 Android5.1はセキュリティー上は問題ない? https://okwave.jp/qa/q9194159.html >Apple自身が発表している最新版の情報を使ってもう一度、前回より具体的に説明します。 >https://support.apple.com/ja-jp/HT206166 > >>カーネル >> 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 >> 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 >> 説明:メモリ管理を強化し、解放済みメモリ使用 (use-after-free) の脆弱性に対処しました。 >> CVE-2016-1750:CESG > >>カーネル >> 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 >> 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 >> 説明:入力検証を強化し、複数の整数オーバーフローに対処しました。 >> CVE-2016-1753:Trend Micro の Zero Day Initiative に協力する Trend Micro の Juwei Lin 氏 > >>カーネル >> 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 >> 影響:アプリケーションがコード署名を回避できる可能性がある。 >> 説明:アクセス権の問題があり、実行権限が間違って付与されていました。この問題は、アクセス権の検証を強化することで解決されました。 >> CVE-2016-1751:Square Mobile Security の Eric Monti 氏 > >>カーネル >> 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 >> 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 >> 説明:新しいプロセスの作成中に競合状態 (race condition) の脆弱性が存在します。この問題は、ステータス処理を改善することで解決されました。 >> CVE-2016-1757:Google Project Zero の Ian Beer 氏および Pedro Vilaça 氏 > >>カーネル >> 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 >> 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 >> 説明:入力検証を強化し、ヌルポインタ逆参照に対処しました。 >> CVE-2016-1756:Qihoo 360 Vulcan Team の Lufeng Li 氏 > >>カーネル >> 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 >> 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 >> 説明:メモリ処理を強化し、複数のメモリ破損の脆弱性に対処しました。 >> CVE-2016-1754:Qihoo 360 Vulcan Team の Lufeng Li 氏 >> CVE-2016-1755:Google Project Zero の Ian Beer 氏 >この6点はあなたが紹介している記事に書かれている「デバイスが完全に乗っ取られる可能性」のと同レベルの問題です。 >iOS9.3で修正された一番リスクの高いものだけで6点、その他も数えると29点。 >iOSも雨後の筍のように次々とセキュリティホールが見つかっている。 【参考】 iPhoneのセキリュティについて。 https://okwave.jp/qa/q9391670.html

• Eureka_
回答No.5

お使いのキャリアがauで、従来au VoLTE対応のAndroid端末を利用していたことがなく、新たに買うiPhoneが8(plus)ないしXである場合は、キャリアショップでSIMカードの交換が必要です。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1082021.html そうでないなら、今使っているSIMカードに対してロックがかかっていない(SIMフリーであるかSIMカードロックが解除されているか同一キャリアの)iPhoneであるなら問題なく利用することができます。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

同一キャリアの中古ならSIMを挿入し、 復元すればokです。 契約する必要はありません。 iPhoneは全世界共通ですので、 キャリアに依って標準アプリが異なる事は無いです。 auは中古入手は困難です。

回答No.3

中古のiPhoneですが、各キャリア別に搭載されているアプリが異なります。よって、docomo,au,softbankの何れかのキャリアを利用しているのであれば、そのキャリアに適したiPhoneが必要となります。 購入後、SIMカードを入換えて起動するとiPhoneの初期設定から始まります。 質問にて「購入した店舗または、キャリアの店舗」と仰られていたので、上記3キャリアの内何れかのiPhoneと推測しました。

回答No.2

SIMフリーのiPhoneなら今のSIMカードを刺せば使えます。 ただし、初期設定は必要です。  

• aokii
回答No.1

SIMロックが解除できるのは、2015年5月以降に発売された機種で、SIMロック解除に対応しているモデルに限られます。iPhoneの場合は、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SE、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone Xが該当します。 NTTドコモは2017年5月から、KDDI(au)およびソフトバンクは2017年8月以降、SIMロック解除の受付条件を変更。端末を一括購入の場合は即日で、分割でも購入後100日で解除が可能になっています。長期利用を条件として購入時の端末価格を大幅に割り引くサービス。ドコモなら「端末購入サポート」、auの「au購入サポート」、ソフトバンクやワイモバイルの「一括購入割引」を利用していると、一括購入でも即日のSIMロック解除はできません。それぞれ、101日目から解除できるようになります。 他にも、「キャリアとの契約で購入履歴が確認できる機種のみが対応」という条件や、「故障の場合は修理が完了していること」などの条件があるので、詳しくは各キャリアのページで確認してください。 また割賦(分割払い)で購入している場合、残債があってもSIMロックの解除は可能です。基本的には、自分で普通に契約したiPhoneで該当モデルなら、100日経過後にはSIMロックが解除できると考えてよいでしょう。