山梨県ほったらかし温泉で刺青は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 山梨県ほったらかし温泉の注意事項には、刺青の方お断りという明確な記載はありませんでした。
  • 一方、長島温泉では刺青の方お断りと書かれています。
  • 刺青がだめな理由やばれる可能性について詳しく調べました。
回答を見る
  • 締切済み

温泉です。

山梨県ほったらかし温泉のほったらかしの湯で、朝4時半から入りました。 が、刺青をした方が入浴していました。店員さんに言おう思いましたが ほったらかし温泉の注意事項には、とくに刺青の方お断りとは書いてありませんでした。 しかし、長島温泉には、刺青の方お断りと書いてありました。 刺青がだめな理由はあるのでしょうか? またばれることはあるのでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.4

ごっちゃにする人がいますが、 刺青、と彫物、は違います。もちろんタトゥーとは全然違います。 彫物というのは、背中に不動明王を彫ったりする、一種の肉体美術です。よくこれをいれずみと呼ぶひとがいますが、正しくはほりものです。これは美術的見地の加工です。江戸時代の臥炎(火消し)が彫るのは、屋根の上に上がってまといをもったとき見栄えのためです。 一方刺青というのは腕に横に線を入れるもので、江戸時代に前科者の印として使いました。お裁きを受けたとき収容するために目印に使ったのです。たとえば火事があったときは、鎮火したときに戻ってくるようにといって一時解放したのですが、帰ってこないやつがいる。これを刺青で判断したんです。 つまり刺青というのはもともと犯罪者であり前科者だということです。 そういうものを公共の施設で入浴させるわけにいかない、というのが本来の刺青お断りの意味です。これは江戸時代から続いています。江戸時代は前科者は銭湯などに行ってはいけなかったんです。 江戸時代は、彫物を禁止するような浴場はなかった。 それが刺青と彫物が区別がつかないような世代になってから、絵を描いているものはだれでも駄目というようにシフトしていったんです。 ただ、火消しのような連中は、火事がおきていないときは街のごろつきで、まあやくざもんです。火事がなければ仕事がないわけですから、市中でたかるしかないわけです。で、こういうものがやくざと言われ、人の嫌がるような力仕事を引き受けたりしているうちに、流れ者を支配し管理したりすることにもなりますのでだんだん昭和の暴力団みたいなものに進化していったわけです。 先輩が彫物をしていたら、血気盛んな若者は自分もしたくなりますから、やらかします。ということは、彫物がある人間=やくざもの、という短絡になるわけです。 そういう意味で暴力団お断りの意味で温泉や公衆浴場でお断り、になったんです。 最近オリンピックをにらんでいれずみ許可の温泉があるというのは思い込みで、意図はタトゥー許可です。 従業員も混乱するから刺青禁止、となっていますけど、今の時代刺青なんか腕にある人間がいるわけがないんです。 タトゥーは見ればすぐわかりますが、美術品として描きあげるようなもんじゃなく、皮膚にした落書きみたいなもんです。たいしたもんじゃないし、まあいっか、とするという意味です。 メッシなんか、こんなものを良く入れるなというような情けないものにしか見えません。 ジョニーデップみたいに女の名前入れてその女と別れたあとで女が警察に逮捕されたりしてみっともなくてもいれたままにしておかなければならないなんて、はっきりいって××じゃないかと思います。

tibiko009
質問者

お礼

ありがとう

• kurione
回答No.3

公序良俗に反する物と言う事でしょう。まあこれに加えられたのは昭和の終わりぐらいでしょうか。病気がうつるとか衛生面の問題ではないと思います。 古くは入れ墨は宗教的な意味合いがありました。自己主張の表れとして定着したのが江戸時代です。(罪人にも入れ墨はしていましたが、むしろ粋として) 儒教の影響で親からもらった身体に傷をつける事は孝に反すると明治政府は入れ墨を禁止しました。ですから以後は国策に従わないあぶれ物として入れ墨は”やくざ”とイコールとなりました。もっとも今はやくざではなく暴力団の象徴ですが。しかしながら海外では、ファッションであり、自己主張であり日本における他人に威圧を与える目的ではありません。実際、多くの有名アスリートが全身入れ墨をしており、外国人旅行客の増加で、難しくなっています。 現在外国人が多い入浴施設は刺青の方お断りを外していると思います。

• y-y-y
回答No.2

質問の趣旨と違った回答ですみません。 数日前に、刺青OKという入浴施設が増えているというニュースがありました。 https://www.google.co.jp/search?ei=9fKFW43zLYPu-QaOwr_AAQ&q=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E5%85%A5%E6%B5%B4%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%80%80%E5%88%BA%E9%9D%92&oq=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E5%85%A5%E6%B5%B4%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%80%80%E5%88%BA%E9%9D%92&gs_l=psy- 2020年のオリンピックに、外国人がたくさん来ますが、その中には、刺青の人もいるのです。 中でも、スポーツ選手に刺青がある人もいるし(テレビのスポーツ中継でも映っている)、また、宗教上・風習などで刺青を入れることが普通の外国もあります。 オリンピック前でも、最近は外国人の観光客が増加していますので、外国人でも日本人でも、刺青OK・黙認という入浴施設が増加しているので、質問の「ほったらかし温泉」の入浴客が外国人か日本人かは分かりませんし、黙認しているのかもしれません。 しかし、日本人からの苦情も多くあるらしいので、入浴施設でも悩んでいるようです。

• _backyarD
回答No.1

見て驚く人や不快な人がいる&刺青をしていない人のほうが多いので、お断りにしているところがおおいのではないでしょうか? 刺青をしているからお風呂に入れない、外で肌を見せられないというルールがどこでもあるわけじゃないですが、場所によっては不適切と判断されることがあるということだと思いますよ。 国や民族によっては刺青をするのが当たり前だったり多数派だったりすることもあるようで、そうした人も排除するのか?みたいな議論が今まさに沸き起こっていますが、まぁ、施設側が世界中の人を平等に受け入れないといけない義理もないので、そこがそういうルールならそれでいいんじゃないかと思います。