• ベストアンサー

双生児について質問(指紋)

興味本位で申し訳ないのですが、私の長年の疑問にお答えいただければ嬉しいです。 一卵性双生児の場合、DNAは全く同じなのですよね。では、後天的に変化する(と思われる)指紋って、違うのですか?生まれたての赤ちゃんにも指紋はありますよね(わが子で確認)、生まれた直後の指紋って同じなんでしょうか。成長したあとは全然違ってくるんでしょうか。 よかったら是非、教えて下さい。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一卵性双生児の指紋は非常によく似たものになるそうです。 遺伝子が支配的な蹄状紋・渦状紋・弓状紋・変態紋のパターンは同じでしょう。 母体内での骨の成長や子宮内の圧力のほか、母体によって吸収された化学物質 や環境によって決定される要因も似ているでしょう。胎内での姿勢で異なる 場合は(栄養環境も含めて)汗腺の数や位置関係が違ったりするようです。 また、指紋で同一人物の判定は、合致特徴点指摘法などがあります。これは 突起状の隆線が点、短線、結合、分岐、終止、開始及び曲折する個所を特徴点 といい、一つの指に約100~120点あるそうで、日本の場合、一応12点の一致で 同一人物と判定するそうです。これは、指が弾力性があり変形するからです。 テレビドラマで見たのですが、一卵性双生児の十指の内、七指が似ていて、 非同一人物の判定ができないという設定でした。残り三指は、非同一人物に 判定可能だったと思います。 なお、猫などは何匹もいっぺんに生まれても父親が異なる場合さえ多いそうです。

質問者

お礼

なるほど!説得力のある説明ですね、ありがとうございます。よく似ていて当然という感じですよね。 勉強になりました。なんの分野でも奥が深いですね、、、。みなさんご親切にお答えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

過去質問にも何度かありますから、検索してみてください。 だいたい、同じ人の指でも指紋が違う(左右対称でもない)し、DNAで決まってるわけではないでしょう。 「手相」なんか、かわっているし・・・。

質問者

お礼

私はgooは新参者なので失礼しました!検索したらいっぱい出てきました。みなさん同じようなことを考えるんですね。双生児の人は興味津々な視線を浴びせられて気の毒なような気もします。でも同じDNAの人間が存在するってことは心強いでしょうか、、、。 とても勉強になりました、ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

双子の三毛猫(仮にいたとして(^_^;)も模様は全然違ってしまうそうで、一卵性双生児でも違うところって結構あるのかもしれませんね。

質問者

お礼

猫ってふつう何匹もいっぺんに生まれますよね、双子とそうじゃないのってどうやって区別するんでしょうか、、、。この場合一卵性なんでしょうか、、、。疑問は果てませんね。お答えありがとうございました!

• Faye
回答No.1

指紋はぜんぜん違うとのことです。 耳紋も違うらしいです。 以前テレビでやってました。 ちなみに、指紋などは成長過程で変化しない(大きさ以外)ということです。

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/simonidensi.htm
質問者

お礼

そうなんですか!素早いお答えありがとうございます!聞いてみるもんですね~~、何年も疑問に思っていたことがたちまちわかって感激です。ありがとうございました!