• ベストアンサー

双生児について質問(指紋)

興味本位で申し訳ないのですが、私の長年の疑問にお答えいただければ嬉しいです。 一卵性双生児の場合、DNAは全く同じなのですよね。では、後天的に変化する(と思われる)指紋って、違うのですか?生まれたての赤ちゃんにも指紋はありますよね(わが子で確認)、生まれた直後の指紋って同じなんでしょうか。成長したあとは全然違ってくるんでしょうか。 よかったら是非、教えて下さい。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一卵性双生児の指紋は非常によく似たものになるそうです。 遺伝子が支配的な蹄状紋・渦状紋・弓状紋・変態紋のパターンは同じでしょう。 母体内での骨の成長や子宮内の圧力のほか、母体によって吸収された化学物質 や環境によって決定される要因も似ているでしょう。胎内での姿勢で異なる 場合は(栄養環境も含めて)汗腺の数や位置関係が違ったりするようです。 また、指紋で同一人物の判定は、合致特徴点指摘法などがあります。これは 突起状の隆線が点、短線、結合、分岐、終止、開始及び曲折する個所を特徴点 といい、一つの指に約100~120点あるそうで、日本の場合、一応12点の一致で 同一人物と判定するそうです。これは、指が弾力性があり変形するからです。 テレビドラマで見たのですが、一卵性双生児の十指の内、七指が似ていて、 非同一人物の判定ができないという設定でした。残り三指は、非同一人物に 判定可能だったと思います。 なお、猫などは何匹もいっぺんに生まれても父親が異なる場合さえ多いそうです。

noname#84897
質問者

お礼

なるほど!説得力のある説明ですね、ありがとうございます。よく似ていて当然という感じですよね。 勉強になりました。なんの分野でも奥が深いですね、、、。みなさんご親切にお答えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

過去質問にも何度かありますから、検索してみてください。 だいたい、同じ人の指でも指紋が違う(左右対称でもない)し、DNAで決まってるわけではないでしょう。 「手相」なんか、かわっているし・・・。

noname#84897
質問者

お礼

私はgooは新参者なので失礼しました!検索したらいっぱい出てきました。みなさん同じようなことを考えるんですね。双生児の人は興味津々な視線を浴びせられて気の毒なような気もします。でも同じDNAの人間が存在するってことは心強いでしょうか、、、。 とても勉強になりました、ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 双子の三毛猫(仮にいたとして(^_^;)も模様は全然違ってしまうそうで、一卵性双生児でも違うところって結構あるのかもしれませんね。

noname#84897
質問者

お礼

猫ってふつう何匹もいっぺんに生まれますよね、双子とそうじゃないのってどうやって区別するんでしょうか、、、。この場合一卵性なんでしょうか、、、。疑問は果てませんね。お答えありがとうございました!

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

指紋はぜんぜん違うとのことです。 耳紋も違うらしいです。 以前テレビでやってました。 ちなみに、指紋などは成長過程で変化しない(大きさ以外)ということです。

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/simonidensi.htm
noname#84897
質問者

お礼

そうなんですか!素早いお答えありがとうございます!聞いてみるもんですね~~、何年も疑問に思っていたことがたちまちわかって感激です。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一卵性双生児と二卵性双生児の違い

    タレントのマナカナって一卵性双生児だと思ってたら 二卵性双生児だと聞きました。 ふと思ったんですが、あんなにそっくりなのに 二卵性だとわかるのはどうしてでしょうか。 一卵性はDNAが同じものだとは知っていますが、 わざわざDNA検査したとも思えません。 すぐに判別できる違いがあるんだと思います。 もしかしたら一卵性双生児の方って、 指紋なども同じになってるのでしょうか。

  • 一卵性双生児のDNA

    一卵性双生児のDNAはまったく同じでしょうか? 同じとすると一卵性双生児の違いは後天的なものだけなのでしょうか? それともDNAは同じでも遺伝子の働き方(発現?)に違いがあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 一卵性双生児のDNAって本当に同じですか?

    一卵性の双生児のDNAは本当に全く同じでしょうか? 一卵性双生児の指紋は似ているけど違うとテレビでいっていました。 小学校のときに、おなじ一卵性双生児でも性格が全く違い、一人は病弱だという例を見ています。二人は見た目にも違いました。 また、生物の授業のときに、DNAは自己増殖するときにコピーを行うが、わずかながらコピーミスがある、と先生がいっていました。 最初の一個の卵子が二つに分裂するときに、全くミスをせずにコピーできるものですか? それから何回もコピーを繰り返すわけですよね。 コピーするたびに少しくらいは違ってくるのではないでしょうか? もしそれが事実だとすると、人間は成長するにつれてわずかながら違うDNAになるということでしょうか?

  • 人の指紋は生まれる前から決まっている

    人の指紋は生まれる前から決まっているといいます。一卵性双生児はDNAが100%一致しますが、指の指紋は一致しないそうです。 静脈などは生まれた後の外的要因によってことなる成長を遂げることがあるそうですが、指紋は先天的に決定されるのになぜ異なるのでしょうか。

  • 一卵性双生児

    とっても面白いQNo.1762129を読んでいて思いついた質問なのですが、一卵性双生児でも利き手が違ったり、指紋の模様が違ったり、ほくろの位置が違ったりすると聞いたことがあります。どうしてなのでしょうか。これらはDNA自体はあまり関係ないのですか?

  • 一卵性双生児のDNAって全く同じ?わずかな違いもなし?

    ある某サイトで、一卵性双生児の左右対称は有り得るか? と質問したところ、 「DNAも指紋も違います!」 という回答が半分くらいありました。 まあ、後に色々調べましたら、指紋は微妙に違うし、 左右対称はありえないとわかったんですが…。 でも、DNAは絶対同じですよね?少しの違いもないですよね? ちなみに、なぜ左右対称かというと、 知り合いに一卵性双生児の双子がいて、 ツムジの向きが左右対称だったもので。

  • 双子でも指紋は違うんですか

    質問のとおりなんですが、一卵性双生児の場合卵が分裂する時に両方とも同じ遺伝子で同じDNAが入っていますよね?時間が経てば環境などの要因で変わってきますが生まれたときは全く同じ物ですよね?なのにどうして指紋は双子で違うんですか?指紋と言うのは個体が変われば変わりますよね?時間が経てば環境によって変わるということも無いですよね?

  • 双子って?

    僕は一卵性双生児なんですけど。 そもそもどういう過程で出来るんですか? 全く同じDNAを持ってるとゆうのは本当ですか? たとえば、僕と弟が一卵性双生児の姉妹とダブル結婚した場合、子供のDNAはどうなりますか? 長年の疑問です。 一つの質問だけでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 一卵性双生児の不思議

    高校生の一卵性双生児の女の子がいます。妊娠してから2人を観察してきましたが、世間で言うテレパシーも同時に大病したり怪我をしたりする事は無いです。妊娠中からエコーで見るとお互いを蹴り合っていたり、赤ちゃんからの反抗期まで、相手の弱点を知り尽くしているので容赦のない殴る蹴るの喧嘩が続いていました。中学生半ば辺りから急に喧嘩も無くなり仲良く過ごしています。考えが良く似ているので質問をしても片方しか応えません。高校生頃の双子の情報は見つかりません。同じ高校生の一卵性双生児達の成長に関心があります。一卵性双生児本人や親御さんからのどんなところが似ているかとか、困る事など何でも良いのでご回答お待ちしています。 双子に関係ない方からの回答はいりません。

  • 双生児の服、やはりお揃いが多いですか?

    さっきテレビに出ていた双生児の青年が、お揃い(全く同じと思われる)のシャツを着ているのを見て思ったんですが、、、。やはりお揃いを着ることが多いんでしょうか。 一卵性双生児ではた目には区別がつかないほど似てて、同じ家庭で育った場合は、好みがそっくりでも無理ないと思います。 よく、同じ服で色違いのを着てる時がありますが、うまく好みが分かれるのかなあと不思議です。 ああいうのは本人たちが相談して(じゃんけんとか)妥協して決めるものなんでしょうか。それは所有者を区別するため? それとも二人を見分けるため? 私の知ってる双子ちゃんは二卵性で、顔も体格も全然違っていて、双子と聞いてびっくりしたぐらい。お揃いの服を着てるところも見たことないですが、こういう例は少ないでしょうから。 双生児本人や、身近にいてご存知の方がいらしたら、教えて下さい。興味本位で申し訳ないですが。