持病を持つ方の生命保険についての考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代半ば女性で生命保険に縁が無く、持病もあるため保険の選択肢に悩んでいます。
  • 持病があるため保険の種類や掛け金、保証内容に制限がありますが、同じ状況の方の意見を聞きたいです。
  • 子供ができれば定期の死亡保障に加入する予定で、医療保険は医療費を貯金や投資で対策する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険について(持病もち)

30代半ば女です。 この年まで終身保険や医療保険に縁が無く、現在何にも加入していません。 検討してみたものの、いまいち「自分に必要な保障の大きさ・範囲」が 分からず加入自体決めかねています。 持病(糖尿病と肝機能障害・いずれも原因不明・肥満ではありません)があるので保険の選択肢は限られますが、似たような状況(持病もち)の方、保険加入についてどのような考え持っているかご意見伺えると嬉しいです。 (加入している保険の種類・妥当な掛け金・保証内容など) 子供はいませんが、一応予定はあります。 子供ができれば退職するまでは定期の死亡保障には入ろうと思っています。 (仕事は働ける限りは続けるつもりです。) 医療保険は、緩和型保険の高い保険料を払うなら通院しながら健康管理して貯金と投資で対策しようと思っていますが・・・甘いでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

終身保険や医療保険は不要です。保険料を支払うよりもその分のお金を預金することをお勧めします。

rara4631
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kobeone
回答No.2

糖尿病と肝機能障害があるなら保険の加入はまず無理に近いでしょうね。 ですので、貯金しておくべきですね。

rara4631
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。