• 締切済み

古いAndroidにしか対応していないマシンの更新

タブレットで、Andorid 4.0までしか普通に更新してもバージョンが上げられないものがあります。マシンの仕様書にも、確かにサポートOSは4.0とあります。 ユーザーリスクで構わないのですが、これを4.4位までにバージョンアップする方法はありませんか。何か変なことが起こっても構いません。 ある意味タブレットを"騙す"手法が必要かと思っています。

みんなの回答

回答No.8

ロム焼きが必要になるか………… 詳しい事は私もわからないけど、試した知り合いが何人かが………端末自体を置物にしてしまった方がいる。 俗に言う文鎮だね(-。-;) ネット等をみて理解不能なら……止めた方が身の為だね┐(´д`)┌

• 2012tth
回答No.7

日本限定、キャリアごとに異なる。 docomo の場合は、システムを理解していれば可能。 AU の場合は、システムを理解していても不可能。 ソフトバンクは、機種に寄り異なる。 ✳AU は、キャリア側で決められた OS のみの限定です。 ✳ソフトバンクは、携帯製造メーカが決めた OS のみ限定 なので機種ごとに異なります。

回答No.6

>回答No.5 amanojaku1 なにが言いたいかと言うと、それを読んで おぼろげながらでも、イメージできないと難しいかもしれません(もちろん不可能ではありません、当方も最初はチンプンカンプンでした)。

回答No.5

>回答No.4 amanojaku1 下記は「Galaxy S(SC-02B)」を「Android4.4.4」にした場合の実例です(ツール類を そろえるのが困難です)。 その端末用のカスタムROMを導入法を解説して下さっている場合でも、そのサイトに掲載されているツール類が全て そろうとは限りません(その場合は、カスタムROMを導入法を解説して下さっている色々なサイトをググって試行錯誤が必要です)。 当方は、セルスタンバイ問題が発生してしまい、試行錯誤で苦労しました。 セルスタンバイ問題 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%A4%E5%95%8F%E9%A1%8C >3G(W-CDMA)端末は、通信網を利用する端末内の音声通話部回路とデータ通信部回路は別々にキャリア電波を検知する方式になっている。そのため、挿入されたSIMカードがデータ通信専用の場合、音声通話の受信待ち受け(セルスタンバイ)ができず、一部の端末は電波検知しようとするために無駄に出力を上げ続けてしまうことが原因で電力を激しく消費するようになる[2] ※下記「Odin3」はWindows用ツールです。 ■Galaxy S(SC-02B)の初期ROM(JJ1)「Android2.2」への戻し方 ★リカバリモードから 「wipe data/factory reset」から「Yes — delete all user data」を選択。続けて「wipe cache partition」を選択。「reboot system now」でリブート ★ダウンロードモードで Odin3 PIT:「sc02b_odin_2011112.pit」 PDA:「CODE_SC02BOMJJ.tar.md5」、「reboot system now」で必ず端末を起動する、正常にシャットダウンできなかった場合は、再起動して(正常に)シャットダウンしてやる。 PHONE:「MODEM_SC02BOMJJ1.tar.md5」、自動的にブート ★リカバリモードから 「wipe data/factory reset」から「Yes — delete all user data」を選択。続けて「wipe cache partition」を選択。「reboot system now」でリブート ■Galaxy S(SC-02B):「Android2.3.6」、Root、CWM、Tweaks、 ★ダウンロードモードで Odin3 「I9000XWJW6_I9000DBTJW2_DBT.zip」ファイルを解凍し、PDA:「JW6_JW2_JW1.tar」、自動的にブート、ループする場合はダウンロードモードで起動するか、バッテリーを抜いて電源を切る。 「Samsung Galaxy S Root.zip」ファイルを解凍し、PDA:「CF-Root-XX_OXA_JW4-v4.4-CWM3RFS.tar」、自動的にブート、ループする場合はリカバリモードで起動するか、バッテリーを抜いて電源を切る。 ★リカバリモードから 「wipe data/factory reset」から「Yes — delete all user data」を選択。続けて「wipe cache partition」を選択。 ■Galaxy S(SC-02B):「Android4.4.4」 ★リカバリモードから 「cm-11-20141125-NIGHTLY-galaxysmtd-sc02b-y1s」(v6.0.5.1)をインストールする、失敗のような感じの場合(小さなDroid君や寝ているDroid君ではなく、立っている大きいDroid君が表示されない場合は失敗)は、インストーラーだけインストールされるようだ(ループする場合はリカバリモードで起動)、失敗のような感じの場合は もう1度「cm-11-20141125-NIGHTLY-galaxysmtd-sc02b-y1s」(v6.0.5.1)をインストールする。 sc-02b-OMLL1-modem.zip sc02b-OMLL1-ril-gps-blobs.zip 「wipe data/factory reset」から「Yes — delete all user data」を選択。続けて「wipe cache partition」を選択。 (143MB)Slim-galaxysmtd-4.4.4-.build.8.9-WEEKLY-7665-sc02b-y1s.zip (64MB)Slim_mini_gapps.4.4.4.build.8.x-385.zip UPDATE-SuperSU-v1.86.zip notest-kk44-sc02b-20140401-twrp.zip 「wipe data/factory reset」から「Yes — delete all user data」を選択。続けて「wipe cache partition」を選択。 「reboot system now」で端末を起動する、起動に時間がかかっても気長に待つ。

回答No.4

>Android ルート化 その端末のroot化のツールが必要です。 >カスタムロム 親切な人が、その端末用のカスタムロムを配布して下さっている場合があります。 実際は いくつものツール類を導入する必要があるので、それらが そろわないとできません。 親切な人が、その端末用のカスタムロムを導入法を解説して下さっている場合があります(ご自分でググって下さい)。 そのようなツール類が有ったとして、その「その端末用のカスタムロムを導入法」を理解できないと、カスタムロムを導入できません。 >文鎮化 ウンともスンとも言わなくなり、文鎮としてしか利用できなくなった状態。

回答No.3

他の機種のROMは、お持ちの機種で動くか?と考えたら、 「それはないよね」ってのは、わかってもらえると思います。 じゃ、どこに「お持ちの機種」のROMがあるか? メーカーが作らないと決定した以上どこにもないんですよ。 それと、今回の話って、ソフトではなく、OSそのものをアップグレードを 意味しており、システム領域のROM差し替えが必要で、 かなりハイスキルな操作が必要で、慣れてる人でも結構「文鎮化」してますよ。 #以後一切電源すらも入らず、何も操作できないただの「板」を作ることです。 ただそれも、動作するROMあってのこと。 今回のケースみたいに、ROM自体がないのであれば、ROMも作る必要がありますが、 プログラムのスキルも必要となり、もはや手に負えない話になりませんか? の入り口を聞いている質問ですね。今回の件は。 ということで、素直に捨てちゃいましょう!(取っておいてもいいが、使い道があまり) 確かに、4.2~4.4のアプリはかなり多いので、上げたいのはわかりますが。 今、このバージョン4.2~4.4のタブレットなどが市場で、 「いくらで取引されてるか?」を調べれば、 今の4.0の所有しているものをあげられないか?と考える労力が割に合ってるかが わかると思いますよ。

• degenet
回答No.2

ルート取ってカスタムロムを焼けばできるかも? Android ルート化とかでググれば出てくるかと ただ事によっては文鎮化する懸念もあるので自己責任で

• 121CCagent
回答No.1

出来れば使ているそのAndroidタブレットのメーカー名や型番とかは書きましょう。 結論を言えばそう言う方法は普通はありません。