OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

web上でのMIDI音源の著作権について

• 暇なときにでも
  • 質問No.953
  • 気になる数0
  • コメント数0

(こちらのカテゴリーでよかったかどうかわかりませんが)
MIDI音源でよく「著作権フリーです ご自由にお使いください。」と書いてあるものがありますね。しかも、有名な曲が。
たとえばビートルズの曲などがMIDIのサウンドファイルとして上記のように記載されています。これをダウンロードして、自分のホームページ上で公開しても良いのでしょうか?
確かに、その方が作られたもので著作権フリーと書かれていればよいと思いますが、ビートルズやましてやSMAPの曲などもそうなっているのですが。
実際私も自分のwebに音をつけたいのですが・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

データの2次利用を認めるとかとは、別の問題でしょう。 MIDIデータやカラオケデータを有料配布しているところは、JASRACのロゴを掲げているはずです。無料配布でもホームページでの公開は私的利用とは認められないから、JASRACから使用料の請求が来るのかもしれないですね。 ...続きを読む
データの2次利用を認めるとかとは、別の問題でしょう。

MIDIデータやカラオケデータを有料配布しているところは、JASRACのロゴを掲げているはずです。無料配布でもホームページでの公開は私的利用とは認められないから、JASRACから使用料の請求が来るのかもしれないですね。
  • 回答No.2
レベル11

単に、「自分のwebに音をつけたい」と云うことでしたら、 いわゆる素材集と呼ばれるモノを使用する方が安全ですね。 「tomo8047」様も仰っておりますが、 「データの2次利用を認めるとかとは、別の問題」です。 つまり、各webページより、ローカルのマシン上にファイルをコピーし、 それを自分のマシンだけで演奏させることと、 webページに掲載し、誰でも演奏を聴くことが出来るということは、 ...続きを読む
単に、「自分のwebに音をつけたい」と云うことでしたら、
いわゆる素材集と呼ばれるモノを使用する方が安全ですね。

「tomo8047」様も仰っておりますが、
「データの2次利用を認めるとかとは、別の問題」です。
つまり、各webページより、ローカルのマシン上にファイルをコピーし、
それを自分のマシンだけで演奏させることと、
webページに掲載し、誰でも演奏を聴くことが出来るということは、
著作権的には別物なのです。

もし、どうしても使用したいのであれば、
気に入っている曲のMIDIファイルを自分で作ってしまうか、
或いは、コピー元のURL等を明示し、どこから持ってきたものかを表明するか、
に、なると思います。
但し、自分で作るにしても、やはり問題がないわけではないと思いますので、
著作権者に確認をする必要があるとは思います。

先にも書きましたが、一番安全なのはやはり素材集などで済ますことですね。
或いは、オリジナル曲を作曲するか。
  • 回答No.3
レベル4

個人のページで、J-POP等をMIDIで演奏させている所は、ほとんど無許可です。 勝手にWebでMIDIを演奏させることは出来ません。 つまり、楽曲の著作権者、著作隣接権者の許可を得る必要があります。 仮に、データの作者が著作権者から許可を得ている場合でも、あなたがWebに乗せた 段階で、楽曲に対する送信可能化権と公衆送信権が発生します。コレの使用許諾が いるわけです。 参考にあげている、JA ...続きを読む
個人のページで、J-POP等をMIDIで演奏させている所は、ほとんど無許可です。
勝手にWebでMIDIを演奏させることは出来ません。
つまり、楽曲の著作権者、著作隣接権者の許可を得る必要があります。
仮に、データの作者が著作権者から許可を得ている場合でも、あなたがWebに乗せた
段階で、楽曲に対する送信可能化権と公衆送信権が発生します。コレの使用許諾が
いるわけです。
参考にあげている、JASRACのFAQを参考にしてください。