• 締切済み

オートマのギア

車のことについて詳しくないので、皆さんに教えて欲しいことがあります>_< 調べても、説明書を見ても書いておりませんので教えてください! 今まで、ギアにボタンがない車に乗っていました。 今はダイハツの軽自動車に乗り換え、ギアにはボタンがあり、PからRに入れるときなどボタンを押しながらギアを入れ替えますが、RからNのときはボタンを押さなくてもギアが動きますよね。NからDへ変えるときも。 そこで質問なのですが、ボタンを押さずにRからNに変えるときのみ、「カチャン」という音がします。(ボタンを押せばカチャンという音はしません。) また、ボタンを押さずにNからD、DからSに変えるときにはカチャンという音はしません。 ボタンを押さずに、RからNに変えるときの「カチャン」という音は、正常ですか? それとも不具合なのでしょうか? RからNに変えるときのみ音がするので気になっております。 新車なので、故障ではないとは思うのですが、、、 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.5

ネット上に丁度良い図がありました。 ATのシフトレバーが動かす位置によってボタン押す所、押さないで動く状態が判ると思います。 1がレバーの棒の部分で2が1から出ているピンです。 2のピンはスプリングで上の方に押し付けられていてレバーのボタンを押すと下がります。 図のシフト機構の場合D-Nはボタンの押さなくても動かせますが、Rに入れるのにボタンを押してピンを下げて段差を超えることでRに入るようになります。 RからNにするときはボタンを押さなくても移動できますが押されていたピンがスプリングの力でN-Dの位置の高さまで戻ります、その時の音がご質問の音ではないかと思います。 RからNにするときにあえてボタンを押して動かしてみてその音がしなければ間違いなく、この機構上発生する正常な音でしょう。

tekutekuten
質問者

お礼

なるほど! 図まで見つけてくださって、感謝です(^^) ありがとうございます!

回答No.4

お礼を頂きまして、ありがとうございます。 >車のことについて詳しくないので・・・ うーーーん ^_^; 小学校の先生の苦労が少し解る様な気がしてきた。(笑) こうなったらドアの説明で押し通すしかないな! Nはフリーの状態、Dは前に進む、Sも前に進む、でもRだけは後ろに進みます。 走行中に間違えてギヤをNに入れてしまっても大きな問題はありません。 もちろんDからS、SからDは普通の操作ですので何の問題もありません。 しかし、もしも走行中にギヤーをRに入れてしまったら車は壊れてしまいます。 なのでRには簡単には入らないように造ってあるのです。 (タイヤがロックして事故になるかも) N、D、S家の中の各部屋のドアで開け閉めの際はカチャッという軽い音がするだけ。 Rは外出時の玄関のドアで、しかもオートロック式でドアをしめると同時に「ガチャン」と大きなロック音がします。 N,D,S間のギヤの移動には鍵は必要無い、Rは鍵が掛るので音がする。 みたいな説明じゃ駄目かな?

tekutekuten
質問者

お礼

再度ご丁寧にありがとうございます!! Rだけ特別に頑丈なドアなのですね! 分かりやすいです(^o^) 助かりましたm(_ _)m

• 2012tth
回答No.3

50代♂ 回答 正常です。 誤操作防止の観点から見ていなくとも切り替わった事を ドライバーに知らせる目的から音と軽い振動で伝える様 にわざわざ付けている。昨年の暮れの交通法規改正で、 その様に義務付けされて、2018年4月より施行された。

tekutekuten
質問者

お礼

なるほど! 最近義務付けられたのですね。 ありがとうございます!

回答No.2

別に故障ではありません。(正常です) 車の事に詳しくないとの事ですので、文章でシフトレバーとシフトロックの構造の説明するは困難だと思います。 ちょっと違うかも知れませんがイメージとして理解してもらいやすい例えで説明します。 自宅でも職場でもドアのノブを回してドアを開けたり閉めたりしていますよね。 Rに入れるときはドアを開ける時だと思ってください。 RからNに戻す時はドアを閉める時です。 ドアを開ける時はノブを回さないとドアは開きません。 ドアを閉める時はノブを回さなくてもドアは閉まりますが、ドアが閉まる時に「カチャッ」と音がします。 ドアを閉める時にノブを回したままで閉めると「カチャッ」という音をたてずに閉める事が出来ます。 (アパートやマンションに深夜に帰宅した時などにやりますよね) かなり違うかも知れませんが、ご質問のボタンを押したままの時は音がしない原理のイメージは掴んで頂けましたでしょうか? 取り敢えず故障ではありませんのでご心配されなくても大丈夫ですよ。

tekutekuten
質問者

お礼

とってもわかりやすいご回答、ありがとうございます! ボタンを押さずに、NからD、DからSに変えるときにはカチャンという音はしないのですが、RからNに変えるときのみ、カチャンという音がするのはなぜですか?(T . T)

回答No.1

いずれも正常だと思いますが、心配なら購入した店に行って聞きましょう。   

tekutekuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 正常なのですね(^o^)