• 締切済み

オートマのギア

車のことについて詳しくないので、皆さんに教えて欲しいことがあります>_< 調べても、説明書を見ても書いておりませんので教えてください! 今まで、ギアにボタンがない車に乗っていました。 今はダイハツの軽自動車に乗り換え、ギアにはボタンがあり、PからRに入れるときなどボタンを押しながらギアを入れ替えますが、RからNのときはボタンを押さなくてもギアが動きますよね。NからDへ変えるときも。 そこで質問なのですが、ボタンを押さずにRからNに変えるときのみ、「カチャン」という音がします。(ボタンを押せばカチャンという音はしません。) また、ボタンを押さずにNからD、DからSに変えるときにはカチャンという音はしません。 ボタンを押さずに、RからNに変えるときの「カチャン」という音は、正常ですか? それとも不具合なのでしょうか? RからNに変えるときのみ音がするので気になっております。 新車なので、故障ではないとは思うのですが、、、 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.5

ネット上に丁度良い図がありました。 ATのシフトレバーが動かす位置によってボタン押す所、押さないで動く状態が判ると思います。 1がレバーの棒の部分で2が1から出ているピンです。 2のピンはスプリングで上の方に押し付けられていてレバーのボタンを押すと下がります。 図のシフト機構の場合D-Nはボタンの押さなくても動かせますが、Rに入れるのにボタンを押してピンを下げて段差を超えることでRに入るようになります。 RからNにするときはボタンを押さなくても移動できますが押されていたピンがスプリングの力でN-Dの位置の高さまで戻ります、その時の音がご質問の音ではないかと思います。 RからNにするときにあえてボタンを押して動かしてみてその音がしなければ間違いなく、この機構上発生する正常な音でしょう。

tekutekuten
質問者

お礼

なるほど! 図まで見つけてくださって、感謝です(^^) ありがとうございます!

回答No.4

お礼を頂きまして、ありがとうございます。 >車のことについて詳しくないので・・・ うーーーん ^_^; 小学校の先生の苦労が少し解る様な気がしてきた。(笑) こうなったらドアの説明で押し通すしかないな! Nはフリーの状態、Dは前に進む、Sも前に進む、でもRだけは後ろに進みます。 走行中に間違えてギヤをNに入れてしまっても大きな問題はありません。 もちろんDからS、SからDは普通の操作ですので何の問題もありません。 しかし、もしも走行中にギヤーをRに入れてしまったら車は壊れてしまいます。 なのでRには簡単には入らないように造ってあるのです。 (タイヤがロックして事故になるかも) N、D、S家の中の各部屋のドアで開け閉めの際はカチャッという軽い音がするだけ。 Rは外出時の玄関のドアで、しかもオートロック式でドアをしめると同時に「ガチャン」と大きなロック音がします。 N,D,S間のギヤの移動には鍵は必要無い、Rは鍵が掛るので音がする。 みたいな説明じゃ駄目かな?

tekutekuten
質問者

お礼

再度ご丁寧にありがとうございます!! Rだけ特別に頑丈なドアなのですね! 分かりやすいです(^o^) 助かりましたm(_ _)m

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 回答 正常です。 誤操作防止の観点から見ていなくとも切り替わった事を ドライバーに知らせる目的から音と軽い振動で伝える様 にわざわざ付けている。昨年の暮れの交通法規改正で、 その様に義務付けされて、2018年4月より施行された。

tekutekuten
質問者

お礼

なるほど! 最近義務付けられたのですね。 ありがとうございます!

回答No.2

別に故障ではありません。(正常です) 車の事に詳しくないとの事ですので、文章でシフトレバーとシフトロックの構造の説明するは困難だと思います。 ちょっと違うかも知れませんがイメージとして理解してもらいやすい例えで説明します。 自宅でも職場でもドアのノブを回してドアを開けたり閉めたりしていますよね。 Rに入れるときはドアを開ける時だと思ってください。 RからNに戻す時はドアを閉める時です。 ドアを開ける時はノブを回さないとドアは開きません。 ドアを閉める時はノブを回さなくてもドアは閉まりますが、ドアが閉まる時に「カチャッ」と音がします。 ドアを閉める時にノブを回したままで閉めると「カチャッ」という音をたてずに閉める事が出来ます。 (アパートやマンションに深夜に帰宅した時などにやりますよね) かなり違うかも知れませんが、ご質問のボタンを押したままの時は音がしない原理のイメージは掴んで頂けましたでしょうか? 取り敢えず故障ではありませんのでご心配されなくても大丈夫ですよ。

tekutekuten
質問者

お礼

とってもわかりやすいご回答、ありがとうございます! ボタンを押さずに、NからD、DからSに変えるときにはカチャンという音はしないのですが、RからNに変えるときのみ、カチャンという音がするのはなぜですか?(T . T)

回答No.1

  いずれも正常だと思いますが、心配なら購入した店に行って聞きましょう。   

tekutekuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 正常なのですね(^o^)

関連するQ&A

  • ギアの意味について教えてください。

    トヨタカローラの(車種不明) 車のギアに、 P,R,N,D,S,B となっている車があるのですが、 ”B” というのは、何の略でしょうか。

  • 車のギアのNとか2とかっていつ使うんですか?

    車のギアのNとか2とかっていつ使うんですか? オートマ車に乗ってます。まだそんなに運転経歴はありません。 普段はPとRとDを使いますが、Nとか2って一体いつ使うんですか? お飾りなんですか? それとも、普段の運転の中でも使おうと思えば使うものなんですか? あるいは山とか岩場の特殊な運転で使うんですか?

  • 軽自動車の新車で一番安い乗用車を教えてください!

    軽自動車(一般用)で一番安い車は、ステラのLでしょうか?(108万円)また、この車はダイハツのOEM(真似た車というんでしょうか)だとしたらダイハツの何の車のOEM車になりますか?タイミングチェーンでしょうか? とにかく軽自動車の新車で一番安い車を探しています。ネットでまだ見始めたばかりですが、最近の軽自動車って高いですね。普通車も買えますね?あ、あとネットでこの車88万円とかで新車で但し走行距離が5kmとかたくさん出てますが、試乗車だったのでしょうか?展示車?お徳だと思ったので。ただ県外で遠いよ~以上の回答を宜しくお願いします。

  • AT車のギアの意味を教えてください

    私はホンダのシビックのオートマ車に乗っています。 オートマ車のギアにはP,R,N,D4,D3,2というギアがあります。Rはバックなのでリターンでしょうし、NはニュートラルでDはドライブでしょう。しかし解らないのはPは何の英語の略なのでしょうか?そして、一番聞きたいのはD4,D3,2とドライブのギアが3つもあることです。D4,D3,2はどう違うのでしょうか?エンジンブレーキの強さが違うことには気が付きましたが。どういう風に使い分けるのでしょうか? 解る方がおられましたら教えてくださいませ。

  • ギアについて

    ホンダ ホーネット250 新車 走行距離150Km なんですが、 走ってたり、特にNで止まってるときに、ギアを擦ってるような音?が するんですがクラッチを握ると消えるんです。 走ってるときも、ブレーキペダルが震えるんですが、 なにが原因かさっぱりなんです。 自分で直せるものなのでしょうか?それともバイクショップなどで 修理・メンテしてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 軽自動車の新車情報を教えてください

    軽自動車(一般用)ワゴンタイプ(BOX系)で一番安い車は、ステラのLでしょうか?(108万円)また、この車はダイハツのOEM(真似た車というんでしょうか)だとしたらダイハツの何の車のOEM車になりますか?タイミングチェーンでしょうか? とにかく軽自動車の新車で一番安い車を探しています。ネットでまだ見始めたばかりですが、最近の軽自動車って高いですね。普通車も買えますね?あ、あとネットでこの車88万円とかで新車で但し走行距離が5kmとかたくさん出てますが、試乗車だったのでしょうか?展示車?お徳だと思ったので。ただ県外で遠いよ~以上の回答を宜しくお願いします。

  • ワゴンRのギヤ

    皆さんおはようございます。 7年式のワゴンRなんですが、ギヤが変わらなかったり、突然ニュートラルにはいったりするようになりました。基本的に軽自動車は、コンピューターなどで制御されないで、速度によってギヤが変わると聞いたんですが、車屋さんに持っていっても、その状態になった時に持ってこないとわからないと言われます。修理する方法は無いでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 新車の軽と中古のコンパクトカーで迷ってます。

    新車の軽でダイハツのESSE(85万円)を買おうと思ってたのですが、 昔から好きだった日産のマーチが中古で60万円程度で買えるようなので悩んでいます。 総額はESSE91万円、マーチ70万円です。 新車のESSEのいいところ ・新車だから不具合がない。 ・初めて買う車なので、家のすぐ近所にDAIHATSUのディーラーさんがいてくれたほうが助かる。 (対して中古屋さんは近くにないので故障したときが心配 保障も6ヶ月ぐらいしかつけてくれない) ・軽自動車なので、燃費が安い&維持費も安い 中古のマーチのいいところ ・普通車なので安心して高速にのれ遠のりしても疲れない ・ESSEはかなり安い車なので、マーチのほうがハクがつく ・なによりマーチ大好き! …とまあマーチのほうに傾きかけなんですが… ただ一つ心配なのは不具合があったとき、中古だといろいろ面倒そうだなぁ…ということです。 もしこの状況だったら、みなさんどちらをえらびますか?

  • AT車のギアチェンジについて

    AT車のギアですが、 私のクルマには P・R・D・N・1があります。 この前、N(ニュートラル)にして坂道を下ったのですが、 アクセルを踏まないでも、 D(ドライブ)にしていた時よりもスピードが出ました。 この話を友だちにしたら たぶん、エンジンに負担かかるからNにはしないほうがいいよ! と言われました。 自分としては アクセル踏まないでもNにしたらスピードが出るので ECOな運転じゃないのかと考えているのですが、 やはりエンジンに負担をかけないよう、坂道でNにしないほうがいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 軽で一番早い

    4月に免許を取り3万で買った中古の軽のMTが壊れたので 買い替えます。 どうどうせ買うなら新車と言うことで・・ 軽自動車が欲しいんですが現行の軽自動車で一番早い車は なんなでしょうか? ターボ車で 2WD,4WDは問いません。 そもその軽自動車レベルではそんなに違いはないんですか? 軽と言って売れてるのはダイハツ、スズキですよね。 どちらがエンジン性能がいいのでしょうか??