• ベストアンサー

PS4やSwitchなどのソフト&本体レンタル?

PS4本体やソフト、 Switchの本体やソフトのレンタルサービスというのはないのでしょうか? 現在は禁止されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.4

規制ではなく、商売とし成立しないからかと、、 国内の据え置きゲーム機というのが、昔ほどというかかなり 市場規模が小さくなってますから・・・ (スマホやPCも台頭してきてます) 例えば初週(発売後1週間の売り上げ)ですが、 今は10万本で大ヒット!!と言われます。 (PS1時代のFFなら初週200万本とかもある) 最新作のFF15は初週69万本です。 因みにこれでも盛り返した方です!! PlayStation 3時代は全タイトル中で売上(全期間)100万本達成したのは FF13とGTA5(多分超えてる)の2本のみ・・・ でも自分はPCに移行してます、据置き機新しいのが出ると 遊べなくなるし、場所も取る。。PCならずっと一緒(';')

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

ソフトウェアは利用許諾条項によってレンタルが禁止されているので、レンタルサービスは無いでしょう。 本体はレンタルでソフトは購入なんて利用形態はあまり考えられないでしょうから、本体のレンタルサービスは需要が無いので存在しないんじゃないでしょうか。 そもそもゲーム機ビジネスは本体を安く販売してソフトで儲けるという仕組みなので、本体は借りるよりも買った方がお得なように値付けされています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• yaasan
回答No.2

禁止はされていないと思いますが、ゲームを趣味にというスタイルはソフト(当然本体も)を買って、それなりに長い期間遊ぶのが前提になっていると思います。 もし買ったソフトが気に入らなければ、中古屋に売る、定価で買うほどの意欲はないな、というソフトなら中古屋で買う、というシステムが確立されているのもあって、レンタルは流行らないと思いますので、どこもやらないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、マンガ喫茶やインターネットカフェで家庭用ゲーム機を貸し出すサービスがあったが現在はどこも行っていないと認識しています。 それは規制が入ったからだとおもったのですが、マンガ喫茶・インターネットでも可能で一般的には需要がないのでどこも行っていないということなおんでしょうか?

• llilli
回答No.1

ありません