• ベストアンサー

スイッチとPS4は

WiiとPS3の時からそうだと思いますが、スイッチとPS4はwin-winの関係ですよね? 対象がそれぞれライトユーザー、コアゲーマーですし。 そうなるとソニーのライバルはマイクロソフトですが、こっちはこっちでもう決着ついてますし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

ある意味そういう面もありますね。 ドラクエやFF、モンハンとかの発売先となると 爆発的に売れるので、やはり潰れればいいのに、 とお互い思ってるかもですが。 SOEと任天堂は、任天堂の裏切りにより絶縁状態だと思いますし。 ちなみに私は全ハード買う派なので(欲しいソフトがあれば) ゲームハード争いは冷えた目で見てます。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3DSとスイッチ、スイッチライトのライバル

    ニンテンドー3DSのライバルはPSVita、スイッチライトのライバルはPS4かPS5ですよね? それでは、スイッチライトのライバルは何でしょうか? やっぱりスマホでしょうか?

  • PS3が売れないとゲーム業界は衰退する?

    PS3はその実力が過小評価され過ぎていて売れなさ過ぎだと思います。 このようにPS3が売れないことでゲーム業界が衰退していくと思いませんか? Wiiに移ってしまったモンハン3もきっとライト向けに作られると思います。 本来PS3で出すべきコアユーザー向けソフトが、どんどん流れていってしまうかなと・・・ ソニーのソフト重視路線への転換により、多少食い止められるかもしれませんが・・・

  • PS3の敗北確定?

    本体の普及台数が少ない上にソフトの開発費も馬鹿高で、 いまいるユーザー全員が一人一本ソフトを買ったとしても開発費がペイ出来ないことから、 PS3に見切りをつけて、開発費の安い任天堂のDSやWii、ゲームを出すと報奨金をくれるマイクロソフトの360に鞍替えするソフトハウスが続出しているそうです。 そういう事情があるため、ソフトのラインナップがすぐに整う可能性は低いと思います。 マイクロソフトのようにソフトハウスの赤字分を補う報奨金が出せれば参入するメーカーもすぐに増えそうですが、 残念ながらSONYにそこまでの資金力があるとは思えません。 ハードが高価な上にソフトもない。僕は「PS3はもう終わっている」と思っていますが、みなさんはどうですか? 奇跡の巻き返しはあるのでしょうか・・・・。

  • Wii、PS3、360の勝敗

    次世代ゲーム機では 任天堂からWii、ソニーからPS3、マイクロソフトからXBOX360 が登場しています。 WiiはPS2の3倍近い性能、PS3とXBOXにいたっては10倍を超える性能があります。 価格はWiiが25000円でPS3が49800円で360の廉価版が29800円です。 コントローラーが優れているWii、Linuxの搭載と物理演算力の強さやネットワークで強化できるPS3、 ゲームの開発がしやすいことと1年先行している360、皆さんはどれが市場を取ると思いますか? 全部が共存すると言う意見もありますが・・。 個人的にはPS1は発売時税込み44000円もしたので次世代ゲーム機はどれもそれほど高いとは思いません。 できたら3D技術の発展の為にもPS3か360に勝って欲しいのですが・・・。 日本の3D技術はアメリカにかなり遅れていると思うので。

  • PS3でしか遊べないゲームってどんなゲーム?

    PS3は現在苦戦が続いています。(いずれ逆転するのかもしれませんが…) その理由としてはいろいろあるのでしょうが その中の一つとして、PS3でしか遊ぶことができないゲームを提案できないことによる 「存在感の薄さ」を指摘している方がいます。 PS3が売れる為に必要なのはプレゼンス(存在感) http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080208A/index.htm 確かにWiiは、ゲームに触ったことがないような人でも 「ああ、あのリモコンを振るゲームね」「体重を量るアレでしょ?」 みたいな感じで、ユーザーにしっかりとした存在感を与えることができていると思います。 (それがコアゲーマーにとっては不満点だったりもするのでしょうが…) でもPS3には確かにそれがありません。 デビルメイクライ4もXBOX360版が同時発売されていますし PS3版と比べてもほとんど違いがないと聞きます。 つまり、このような画像処理能力を特化させただけでは PS3でしか遊べないソフトにはなり得ないのだと思います。 では、PS3でしか遊べない(開発できない)ゲームってどんなゲームなんでしょうか? (PS3のスペックからでも結構ですし、全くの予想でも構いません)

  • PS系はなんでライトユーザー向けじゃなくなったのか

    PS1の初期、ソニーはゲームをそれほどやりこまない一般人 をターゲットにしたお手軽かつおしゃれなソフトを出し、 CMでもそれまでのゲームのCMのイメージとは異なるスタイリッシュなものを流し、 結果それまでに無かったユーザー層を開拓して任天堂からシェアを奪いました。 ところが今般の状況を見るとかつてのPS1のような路線は、WiiやDSが担っており、 PS2や3はゲーマー向けなハードになっている感があります。 どうしてこういうふうに変わったのでしょうか?

  • 何故、PS3ユーザーは素直に敗北を受け容れられないでしょうか?

    PS3に都合の良いことばかりまくし立て、都合の悪いことはと無視。 例 ○11年に地上波放送が終わりハイビジョンTVが普及すればPS3の時代が来るぜ!w 4年後だと次の世代のゲーム機が出てそうですが・・・・・。 ○これから続々とソフトが出るんだぜ!w FFやMGSなど大作ソフトは何時出るかわからない。 後は360とのマルチか、メガゾーンやアガレストのようなPS3のスペックのスの字も使っていないやっつけゲーばかりの気が・・・・。 ○Wiiの販売台数が減少してるじゃねーか!w 販売台数でPS2にも負けてしまうほど不振のPS3の方がはるかに重症である。 ○Wiiスポーツしか売れていないぜ!w 不振と言われたドラクエソードでさえPS3売り上げ上位のガンダム無双やみんゴルよりはるかに売れている。 ○Wiiはガキゲーしかないじゃん!w カドウケウス、ファイアーエムブレム、レッドスティールなどコアゲーマー向けのソフトも既に存在する ○Wiiリモコンはコントローラーを振るだけしか出来ないだろ!w 横にすれば普通のジョイパットとして使えるし、ポインターをFPSで使えばガンコンにもなる。 ○360よりPS3の方が高性能だぜ!w 重箱の隅をつつく程度の差しかない上、360の方が価格もずっと安い。 ○PS3の方が国内では360より売れているんだぜ!w 世界全体で見ると360の方が圧倒的に売れているんですが。 ○アイドルマスターとか360ユーザーはキモ過ぎ!w アガレスト戦記の子作りシステムの方が卑猥な気が・・・・・。 なんで事実を曲解してまでなんでもかんでもPS3の勝ちにしたがるんでしょう? 素直に負けを認めたほうが楽になれると思うのですが。

  • PS3は初期型以降、PS2、PSとの互換性を捨てているが、これは戦略の誤りではないだろうか?

    先日、新型PS3の仕様と発売予定日が発表になりました。 PS2,PSのソフトも使えるようになっているか、が私の関心事でしたが、結局互換性は失われたままでした。  PS2が発売されて急速にシェアを伸ばした大きな要因として、私は初代PSとのゲームソフトの互換性があると思っていました。  ゲーム機は何台もいらない、  すでに持っている古いソフトも遊びたい、  中古販売店で古い定番ソフトを買いたい、  発売日が受験シーズンなどと重なり遊びそびれた古いソフトで遊びたい、 そういうニーズに合致していたためにPS2は受け入れられたのだと思います。 新型PS3でも互換性をカットした、ということはおそらく今後発売されるPS3のモデルチェンジ版、PS3の後継機種でもPS2,PSとの互換機能は搭載しない戦略で行くつもりなのでしょう。 私はソニーのこの戦略は誤りであり、任天堂Wiiにゲーム市場の主導権を奪われた原因のひとつ(あくまでも原因のひとつであり、最大要点ではないと思うが)だと思いますが、このままでいいのでしょうか? (まあ、ソニー、およびPS3ユーザが「これでいい」って思ってるんならそれでいいですが)

  • PS3かXBOX360かで争っているのは何故?

    このゲームはPS3独占、このゲームは360独占。 マルチタイトルの場合、360の方がグラフィックが綺麗だ、ざまぁ。 とか言っている方々は何がしたいのですか? SONYの関係者 vs microsoftの関係者 であればまだ話は分かるのですが、ただ自分が購入したハードの方が…って。 意味が分からないのですが…? もしPS3独占でそのソフトが欲しい人はPS3本体も買うでしょうし、360に関しても同様です…。 良くそのような争いをネット上で発見するので、いつも不思議な感じで拝見しておりました。 僕はPS3・360・Wii・DS・PSP全てにおいて優れたところはあると思っていますし、各ハードでしたいソフトが出るので全て持っています。 一体何の争いをしているのか分からないので、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 お願いします。

  • wiiかps3どちらを買うか・・・

    WiiかPS3、どちらを買うか迷ってます。 今はwiiを先に買ってゼルダの伝説をやって、 再来年にPS3を買ってメタルギアソリッド4とFF13をやりたいと思ってます。 でも今回の機種では初期ロットの問題とか無いんですかね? PS2の時も初期版は不具合があったりでできないソフトがありましたが・・・