• ベストアンサー

この心電図は異常ですか?

先週、父が脳出血で緊急入院し手術はしないで出血は次の日には止血できてたようです 後遺症として左半身麻痺が残ってます 本日、お見舞いに行ったところ画像のような心電図でした 脈拍が120前後と80前後で交互に現れてました 看護師さんは心房細動で心配ないととことでしたが、調べても心房細動とは違うような気がします どなたかよろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

お考えのようにこの画面上は心房細動ではなく、 洞調律に上室性期外収縮の連発が出ています。 これが出ている方はしばしば心房細動にも移行しますので 別の場面ではそうだったのかもしれません

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.3

不規則なリズムと細かい波形、 …それを心房細動と判断してるんじゃないですかね。 体が不調な状態にある患者には現れやすいようで、 観察が続いてる状況下で見慣れた看護師なら、それほど気にならない波形なのかも。

• sp550uz
回答No.1

『結滞(けったい)』ですね。緊急性の無い不整脈です。一定のリズムで打っている中で、ポツンと1つ抜ける症状。実は、正常(健康)な人でも、(気付かないだけで)よくあります。 https://www.mcfh.or.jp/netsoudan/article.php?id=1225 (小児のサイトですが、理解しやすいと思います) (脈拍がたまに抜けてはいますが)心臓が正常に動いている波形をしていますので、血液は確実に全身に送られています。この結滞を薬(服薬とか点滴とか)で治療する事は、まずありません。もしかしたら看護師さんは「心房細動ではないので、心配ない」と言ったのか、又は、言いたかったのかもしれません。