• ベストアンサー

スペアタイヤの空気圧の不思議。

スペアタイヤの空気圧の不思議。 ノーマルタイヤの空気圧が230キロパスカルなのに、スペアタイヤの空気圧は420キロパスカルに設定されている。 要するにスペアタイヤの空気圧は通常タイヤの倍近い空気圧の窒素が充填されているのだ。 なぜスペアタイヤの空気圧が通常タイヤの倍近く入れるように作られているのですか? スペアタイヤを使う機会がめったにないので使うときに空気圧が減っていて使い物にならないようにしないため? でも、430キロパスカル充填するのが基準なら、減ったら一緒な気がします。 なぜスペアタイヤの空気圧が高いのか理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.7

スペアタイヤには、通常の走行用タイヤと同じタイヤを搭載しているモノと、細いテンパータイヤと呼ばれる緊急用タイヤが搭載されているモノがあります。 通常の走行用タイヤと同じタイヤを搭載されている場合は、空気圧も通常タイヤと同じです。 テンパータイヤは通常走行用タイヤより幅が細く半分以下と言う事があります。 タイヤは中に入っている空気でクルマの重さを支える構造になっています。 決してサイドウォール(タイヤ側面のゴム部分)で重さを支えている訳ではありません。 タイヤの幅が狭いテンパータイヤは、中に入っている空気の体積が小さくなるため支えられる重さが少なくなってしまいます。 そこで、空気圧を上げる事で中の空気の密度を上げて空気の量を増やし、支えられる重さ(耐荷重)を高めています。 通常の走行用タイヤも車種によって指定空気圧が違うのは、タイヤサイズと車重から必要な空気の密度を計算して決めているからです。 (同じ車種でもグレード違いでタイヤサイズが違うと指定空気圧が違う事もある)

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう御座います

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

タイヤの特性上、その圧力が必要だからにすぎません。

回答No.6

タイヤ幅で耐荷重がある程度決まります、つまりテンパータイヤは純正タイヤより細く作られているが同じ耐荷重を支えなければ行けないわけで、そのために空気圧を上げるという方法が取られます(無論高圧に耐えられるタイヤ構造ですがあくまでも非常用なので長時間高速走行は無理です) 大型トラックのタイヤなどは900キロパスカルから1000キロパスカルです。 http://www.y-yokohama.com/product/truckbustire/airpressure/

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.5

スペアタイヤは細いので、空気圧を高くしないとひしゃげてしまうからです。 スペアタイヤの空気圧が下がったらもちろん問題です。 通常のタイヤと同様空気圧をチェックする必要があります。 全く同じタイヤでも、取り付ける車(車両の重量)によって空気圧を変える必要があることからも理由が見えると思います。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.4

>なぜスペアタイヤの空気圧が通常タイヤの倍近く入れるように作られているのですか? 空気圧から想像してノーマルタイヤより小さい通称「テーパータイヤ」と呼ばれるスペア専用のタイヤと思われます テーパータイヤは省スペースを目的にノーマルタイヤより幅や外形が小さく、ゴムの厚みも薄くなっています ですから空気圧を高めないと車重を支えられないのです テーパータイヤは本当に緊急用なので、装着して走行して良い速度や距離が取扱説明書に記載されています ちなみにノーマルタイヤと同サイズのタイヤをスペアとして積んでいる車は速度や距離などの制限は有りません

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

ペアタイヤはめったに使わないタイヤなのでかさばらないように小さくしてあります。タイヤを小さくすると、車を支える力が落ちてしまうので、その分高い空気圧で力を出しているのです。 http://www.tirefactory.jp/info/quest/air.html

  • bapematt
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.2

そんな事実はありません

noname#233150
noname#233150
回答No.1

スペアタイヤだから。

関連するQ&A

  • タイヤの空気圧について

    タイヤの空気圧について、詳しい方にご教授願います。 先日タイヤ交換をしました。 交換前 BS POTENZA RE050 215 45R18 89W (純正) 交換後 BS POTENZA S001 215 45R 18 93Y XL 車の空気圧指定が前後輪共に260kPaです。 タイヤを交換したショップで交換後の新タイヤの空気圧も260kPaになっています。 交換後のS001はXL規格なのですが、カタログを改めて読んでいたら、XL規格のタイヤはSTD規格よりも空気圧を高く充填しなければならない場合があると知りました。 そこで、質問なのですが、空気圧はショップで充填した260kPaで適正なのでしょうか? 適正でないとすれば適正な空気圧は何kPaなのでしょうか。 交換前のRE050もXL又はRFD規格であれば問題ないはずですが、そうでなくSTDタイヤなら(89Wと表記なのでSTDタイヤ??)カタログやネットのJATMAのタイヤ空気圧負荷能力対応表には260kPaという表記はなく、最大ででも250kPaまでの表記でしたので、XL規格での適正値はどうなのか混乱しております。 どうぞよろしくお願いします。。

  • タイヤの空気圧について教えてください。

    タイヤの空気圧について教えてください。 現在、私が乗っている車のタイヤには、窒素ガスが充填されていますが、近所のGSでは、取り扱っていない為、少々不便を感じています。 カーディーラでは、割高な料金が取られるため、点検時以外は行きません。 通常の空気では、無料で調整可能な為、空気を充填しようか迷っていますが、窒素ガスと混合した場合、何か問題が発生しないでしょうか?

  • タイヤの空気圧

    現在スバルwrxsti(vab)を所有しています タイヤの空気圧がフロント230kpaリア220kpaとなっております。 ディーラーでメンテナンスを行うついでに、タイヤの空気圧もチェックをしてもらいます。 勿論、月1で空気圧を自分でみます。 ディーラーでメンテナンス直後にセルフのガソリンスタンドで空気圧をみる機会が何回かあったのですが270kpaぐらいあって結構高めに設定されています。(ディーラーでは適正な空気圧を入れておきましたと説明されています。)タイヤの幅やインチを替えてはいません。 質問です。 (1)上記のようにスタンドでの空気を測った時の空気圧とディーラーで説明された空気圧が違うのは何故でしょうか?測定する器具、気温などの天候によって違うのでしょうか? (2)タイヤがリアとフロントで同じサイズを装着してるにもかかわらず、空気圧がリアとフロントで何故違うのでしょうか?

  • タイヤの空気圧について

    自動車タイヤの空気圧についてですが、指定空気圧より高めに入れている方に質問です。どれくらい高めが丁度いいのでしょう? 私は自分なりにいろいろ試して、指定空気圧の240kPaに対し、12.5%増の270kPaで乗り心地を検証している段階です。 冬場なので最低気温時に240kPaを下回ってはいけないと思い、朝の出勤前(車通勤しています)だいたい午前7時すぎですが、この時間に圧を計って270kPaに合わせました。気温の上昇や走行による空気圧の増加分を考慮しても300kPaを超えない範囲で圧の変動が収まるようにしています。今月(1月)10日ごろに今の270kPaに設定したので、1ヵ月後に圧を計ってみて自然低下がいくつぐらいあるのか、それによる乗り心地の変化はあるのか検証しようと思っています。ちなみに窒素ガスを入れています。 タイヤメーカーのHPなどでは、指定空気圧に対し0~+20kPaの範囲で調整管理とか、上限は15%を超えない程度と書かれています。みなさんの経験上の”高め”が指定空気圧よりプラス何kPaなのか、何%増なのかを教えてください。

  • 車のタイヤの空気圧が一本だけ物凄く高かったのですが

    先日車を修理に出しており、一ヶ月ほどしてから戻って来ました。戻ってきて早々長距離走る機会があるため、ガソリンスタンドにて空気圧を点検したのですが、左フロントタイヤだけが異常に空気圧が高かったです。規定値が220kpaであり、他のタイヤは全て180kpa程度に減っており、想定内だったのですが一本だけ300kpa近くまで入っていました。恐らく私自身が間違っていれていただけだと思いますが、万が一タイヤの異常ということもあるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

  • タイヤの空気圧

     車のステッカー表示の空気圧だと一見 『パンクしたんではなかろうか』 と思うほどタイヤがつぶれます。日頃使っているGSのエアゲージの不良かと思いエアゲージを購入したのですが圧力表示の差はありませんでしたのでゲージは正しいようです。  マイカーのタイヤは225/60-17でフロントは220kPa、リヤは210kPaが基準ですがこの空気圧はカミさんが見てもパンクしているみたいと言いますし駐車場で他の車を見てもマイカーほどつぶれている車はありませんので280kPaほどにしています。スタッドレスはサイドが軟らかいのでノーマル以上にタイヤがつぶれます。  皆さんは空気圧をどのようにしていますか。

  • タイヤの空気圧について質問させていただきます。

    タイヤの空気圧について質問させていただきます。 車に装着していない状態で空気圧を調整する場合、 規定値通り充填すれば良いのか、 それより増減させた方が良いのかを、 教えていただきたいのです。 175/70R14のタイヤになります。 装着状態の規定の空気圧だと210kPaになります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧、どれくらいで破裂する?

    先ほどタイヤゲージつきの空気入れで、原付のタイヤに空気を入れていました。 その際メモリの読み方を勘違いして、本来後輪が250kpaの所、300kpa近くまで入れてしまいました。 もちろんその後空気を抜き、乗り心地を重視して基準よりやや低めの200kpaまで下げてキャップをしました。 そこで気になったのですが、車や原付のタイヤは、基準となる空気圧をどの程度オーバーしたら破裂するのでしょうか? タイヤの種類や劣化具合によるとは思いますが・・・・。 ザックリでかまいません。 詳しい方がいましたら、ご回答願えればと思います。

  • 自動車のタイヤの空気圧について

    冬を目前に夏タイヤからスタッドレスに交換をした時、スタッドレスの一本だけ空気が抜けていた為、そのタイヤだけ交換せずに車に載せて、即スタンドへ。目的はガソリンもですが空気充填の為。三本はスタッドレスに交換済みで、一本だけノーマルタイヤ状態。とりあえずスタッドレス三本は適正空気圧に充填。車の中の残り一本を出して充填する時になって、「ん?さっきの三本と同じ空気圧で良いのか?」と疑問に・・・。取説に記載してあるタイヤの適正空気圧は通常、自動車にセットされた状態での値だと認識していたんですが、この様に外した状態での充填の場合も同じ空気圧で良いのでしょうか?

  • タイヤの空気圧の適正値

    現在、185-65-14のスタッドレスタイヤを使用しています。 夏タイヤは185-60-14で空気圧の適正値が2.0kPaでした(純正ホイール)。 スタッドレスタイヤの空気圧は夏タイヤと同じ調整でよろしいのでしょうか? アドバイスなどお願いいたします。