• ベストアンサー

「ニキビは潰すな」は嘘では?

「ニキビは潰すな」は嘘では? ニキビは早期に潰して膿を排出すべきだと思う。 もしニキビを潰さずに大きくさせてから自然に枯れるのを待つのが医学的に正しい治療方法だとすると、粉瘤腫のアテローマの治療法が切開して中の腫瘍を取り出すという医療行為が間違っていることになる。 粉瘤腫のアテローマの治療法が切開して中の腫瘍を取り出すことだとするのが最適解だとするとニキビの腫瘍も早期に膨らんだら切開して中の膿を取り出すのが正しい治療法だと思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bapematt
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.5

医療従事者でもない貴方の話には根拠がない。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 私は、早期に潰すのが好きで、実践していました。 でないと、痛いんですよ。 そしてそれなりの大人になっていますが、特に問題なくそれなりな顔になっています。 でも、考え方は人それぞれ。押しつけたり、頭ごなしの否定は、また別ですね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

どちらでと良いとは思いますが、ニキビを早期に潰しまくっていると皮膚が月面状態になるのは確かですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

嘘かどうかは別にして、あなたは実際にどうしたいということがあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 1箇所だけ直らないニキビ

    もともと生理前にニキビの出来やすいほうなのですが、 1箇所だけ1年ほど直らないニキビがあって、とても気になっています。 見た目は凹凸は無く、黒ずんでいて触ると分かります。("しこり"ではありません) 生理前になると赤くなって痛みが出ます。 膿を出せばよくなるように思うのですが、"頭"が無いので自分では出来ませんでした。 皮膚科に行ってみようと思うのですが、市販の薬をいろいろ試してみて効果が無かったことを考えると、わざわざ行って薬だけもらってくるという状況は避けたいのです。 とはいえほかに治療法があるんでしょうか? 切開とかしてもらえるのでしょうか?(ちょっと怖いけど・・・) 皮膚科に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 数年前から左ひじに定期的ににきびの様な膿ができます。

    数年前から左ひじに定期的ににきびの様な膿ができます。 触ると痛い状態で、肘をついたりができません。 毎回自分でつぶしたりしていつの間に治ってるなぁと思うと、 またきがつくとできているという繰り返しを数年しています。 どうしてこんな所ににきびができてしまうのか分かりません。 皮膚科に行ってきっと切開なんでしょうが、同じ経験や治療法等 ご存知でしたら教えてください。

  • 背中にニキビのような大きなシコリができました。

    背中にニキビのような大きなシコリができました。 これは1日で突然現れ、1日様子を見たら若干ですが小さくなりました。 また、お風呂に入ったところ皮膚が破けたのか、血と一緒に中から透明の汁が出てきました。膿ではなさそうです(背中なので詳しくは見れないのですが・・・)。 調べたところ、シコリの症状として粉瘤があげられるようですが、 一日で突然できるようなものなのでしょうか? 虫刺されが可能性として高いのでしょうか? 良かったら教えてください><。

  • おしりのにきび、できもの

    恥ずかしいことなんですが 私はおしりににきびのような ものがよくできます。 直径は1センチから2センチで 赤いです。 最近は自分なりにいろいろ 試しできにくくはなっているの ですが生理前とかになると できてしまいます。 膿はだそうとしたことがないからか でたことがありません。 そして同じところにでき 跡は紫色みたいなかんじで残って います。できたあとは奥に小さな しこりのようなものができます。 同じような質問をした 方をみて粉瘤という病気が 当てはまるような気がしたのですが 私は2箇所皮膚科に行き どちらでもおしりにできる にきびのようなもので汗がたまる とできるという診断しか受け ませんでした。病院で診断うけたにも かかわらずまだ粉瘤の可能性は あるとおもいますか? また同じような経験があるかた 対処法や跡を少しでも薄く する方法、薬 あったら教えていただきたいで 私の父もおしりに同じような 跡があり母は遺伝とすませますが 私はまだ高校生で友達と温泉の はなしなどでたとき悲しくなります。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 顔にできた粉瘤の切開

    彼氏の右頬に1センチほどの粉瘤があります。 粉瘤ができやすい体質らしく、耳とかお尻とかにしょっちゅうできるので、皮膚科に行ってよく膿を出してもらっています。そこの皮膚科のお医者様が切開して中の袋を出すことに尻込みしているみたいで、今まで袋を取り出したことはないようです。 今回もその右頬の粉瘤の膿を抜いてもらってきました。とても目立つ粉瘤なので、再発しないよう本人もきれいに取り去ってほしいみたいです。 お医者様いわく「袋を取るのなら粉瘤の大きさ×3の切開が必要だから、これは3センチ切らないと」と。頬に3センチの傷・・・。彼氏はびびっています。私は別に気にしませんが、接客業な彼氏は悩むところらしいです。 「粉瘤の大きさ×3」というのは極端な話では?と素人ながら私は思うんですが、どうなのでしょうか。また、皮膚科で切開すより形成外科で切開したほうが傷跡がきれい、とかあるんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお答えください。よろしくお願いします。

  • 顎の下あたりに、にきびのような物が出来ました。

    顎の下あたりに、にきびのような物が出来ました。 赤く腫れており血か膿が、たまっているような感じで 約2cmくらい腫れております 何か良い治療法などありますでしょうか?

  • 繰り返す耳のニキビ

    たまに耳にニキビができます。 場所は耳の一番へこんでいるところです。 それほどニキビ体質ではないので、余計気になります。 昔高校の健康診断のとき、耳を見てもらったお医者さんに 「ニキビみたいなのよくできるでしょ?」と言われ 「これは○○と言って、同じ場所に繰り返しできるんだ。  小さいクレーターみたいなのができるから、見るとすぐ分かるよ。  本当は切開して中の膿みを出してしまうのが一番いいんだけど。」と言われました。 ○○の中身をすっかり忘れてしまって、どんな症状なのか分かりませんが、 それ以来ずっと気になって、耳にニキビができるたびに思い出します。 もしそのお医者さんが言っていたことが本当なら 何か処置をしたほうがいいのでしょうか? 一般的に考えられるニキビの原因以外で、 医学的な知識をお持ちの方、お願いします。

  • 粉瘤で切開の跡

    ここで何度もお世話になっています。 26日に外科で粉瘤を切開しました。(足の付け根です) その時に、炎症もしていました。 中の膿と袋状のものを取り出す処置をして頂きました。 もう切開した傷もふざがりました。 腫れてはいないのですが、その部分が盛り上がっています。粉瘤が癒着でもしてたのかな?と思うような感じです。これは自然と治るのでしょうか? 分かり難い説明で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • かぶれたようなにきび

    最近、何を使ってもにきびが出来てしまいます。それも、大きな膿をもったにきびではなくて、何かにかぶれたような、吹き出物のような小さいニキビです。 毛穴の汚れを落とそうとオイルクレンジングに石鹸洗顔にしたところ、こんなにきびが大量発生しました。おでこ、ほほ、こめかみ、あご、いたるところにです。真っ赤になってきれいな皮膚は鼻と目元のみ、ってかんじです。それにかゆくてかゆくて・・・。そのときはDHCをラインで使い始めたばかりだったので、これが原因と思い、すぐに使用をやめました。それから、他のメーカーのもののオイルクレンジング、石鹸洗顔を使いつづけたのですが、一向に治る気配がありません。 最近になって、知人にすすめられ、ハウス・オブ・ローゼのにきびにいいという、クレンジングジェルと洗顔フォームにかえたところ、にきびが治まってきました。 試供品の使用だったので、とりあえずクレンジングと洗顔フォームだけ購入し、化粧水と乳液はお金がなかったので、まだ使用中だったオードムーゲを引き続き使用したんです。これもにきびにいい、と評判だったし、それまでも特に問題なかったので・・・。 ところが、ハウス・オブ・ローゼのサンプルをラインで使用したときはにきびが減ってきてたのに、化粧水と乳液だけオードムーゲに戻したところ、また、ぶぁぁぁーっとにきびが発生したんです。 どうして、こうも簡単に化粧品に肌が反応するんでしょう。なにかアレルギーでもあるんでしょうか。それともライン使用したほうがいいのか、それともただ単にオードムーゲがわたしの肌にあってないのでしょうか・・・。 皮膚科にいっても、女の子のなら誰でもわかるような、にきびを作らない生活の仕方みたいなものをくどくど聞かされ薬を渡されておしまいです。(しかも、薬を塗ると悪化する・・・) 誰か対処法(治療法)教えてくださーい!

  • 大きなにきびが2ヵ月以上治りません。

    今年に入り、頬、あご、額に膿を持ったにきびができ始め治る兆しがありません。 触るととても痛くて、よくよく見ると赤黒くなっているので膿以外に血液も溜まってしまっているようです。 いったん小さくなったと思うと1週間くらいでまた大きくなる繰り返しで患部周囲は赤く変色してしまっている状態です。 これまでのにきびはどんなにひどくても、こんな状態になったことがないのでとても心配です。 社会人になって生活環境が変わり、睡眠時間が平均4時間程度しか取れないことや、多大なストレスが影響しているのだろうとは感じているのですが、なんとか症状を軽くすることはできないものでしょうか? 現在は化膿止めの塗り薬とビタミンB剤を飲んでいます。 食生活には気を使っているつもりですが大きな要因はストレスでしょうか? どなたかいい治療法をご存じでしたらお教えください。