韓国人の頭の良さと性格の関係について

このQ&Aのポイント
  • 韓国人は頭がいいのになぜ性格が悪いのか?日本人と同等の知力を持つサムソンを見てもわかるように、韓国人の頭は非常に優秀です。しかし、なぜか性格が悪いと言われることがあります。
  • 韓国人の性格の問題を具体的に見てみると、韓国の刑務所には日本人よりも多くの韓国人が収監されているというデータがあります。また、過去の慰安婦問題などを持ち出して日本に謝罪を要求し続ける姿勢も韓国人の性格の一面です。
  • 韓国人は頭がいいだけでなく、サムソンを含む高給を得られる仕事や医学部での成功に忙しくなる傾向があります。そのため、基礎科学研究などへの関心が薄く、ノーベル賞を受賞することが少ないのも特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人は頭がいいのになぜ性格が悪いのか?

韓国人はサムソンを見てもわかるように頭はいいです。日本人と同等の知力と言えます。 ところが性格が悪い。 たとえば 1.日本人が何人韓国の刑務所に入れられているか。韓国人が何人日本の刑務所に入れられているか。ものすごい差があると思います。1対1000くらいの。 2.お世話になった日本を70年以上も前の慰安婦などを持ち出していつまでも謝罪を要求し、日本人から嫌われ援助を受けられず損をしている。そんなことは頭のいい韓国人ならやめたほうが得とわかるのに相手をやっつけたいという醜い心が勝ってやめられない。 3.頭はいいが、その頭はサムソンに入って高給を得るため、または医学部に入り整形外科医になってお金を儲けることに忙しく、お金がもうからない基礎科学研究分野などには関心がないためノーベル賞をいつまでももらえない。 4.権力者が権力を失ったらとたんにバッシングする。日本が戦争に負けたら途端にバッシングを始めた。自国の歴代大統領が退任後必ずバッシングを受ける。相手が弱い立場になったらバッシングするというねじれた性格を持つ。日本では「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」という諺がありますが、韓国には「水に落ちた犬を打て」ということわざがあります。 私は韓国人のねじれた性格は、一万年以上中国の属国として虐げられてきたせいではないかと考えます。 一方、日本人の性格が良いのは、島国で単一民族であったため日々畑を耕して常に横にいる隣人と仲良くして暮らしているうちに自然と和の心が培われたのだと思います。皆様のお考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

SAMSUNなどの韓国企業のほとんどが日本の企業から技術者をヘッドハンティングして技術を盗みました。 今でも開発者の中心には日本人技術者が多いようです。 ですから韓国人が頭が良いと言う根拠にはなりません。 質問の前提条件が成り立たないので質問内容を一考してもらえませんか?

4237438
質問者

お礼

>今でも開発者の中心には日本人技術者が多いようです。 ここです。なんとかならないものか? 高給を提示されて心が動くのでしょう。 技術を騙し取ったらポイと捨てられるのに・・・ 韓国の大統領の対日ブレーンとして保坂祐二という元日本人の大学教授がいる。残念に思います。いったい、どういう精神構造なのか?  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.4

韓国人は日本人と同じ顔しているから心も・・・・・ と思っていたのが大間違い。 長い歴史の中で恨みに凝り固まった発露先を「反日」でやっている 頭がいいとか性格がどうとかはどうでもいい事 とにかくこんな国とはかかわらない方が身のため。

4237438
質問者

お礼

>こんな国とはかかわらない方が身のため。 おっしゃる通りですが、韓国人は性格が悪いですから日本が韓国を無視して今の倍以上仲が悪くなると韓国人によるテロが始まります。たとえばダムをダイナマイトで破壊したりするとんでもない輩です。現に靖国神社を爆破しようとした韓国人がいました。日本は隣国に恵まれていません。残念ですが、最小限程度は付き合っていかねばなりません。韓国はもっと頭が良ければ効果がある慰安婦一本に絞るべきという結論が出るところでしょうが、竹島、強制労働、旭日旗、日本海呼称などまとめて攻めて来ますから世界も韓国人の異常性に気が付き始めています。日本は賢く国際社会を味方につけるべきと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

韓国人は頭がいいとは到底思えません。重要な隣国である日本に対し慰安婦像を世界中に建てるなどの侮日行為を平然と大々的に行い反日に狂奔しているのに、為替問題が起きそうとみるや日本に通貨スワップを持ちかけてくるような図々しい民族が頭がいいと思いますか。広沢虎造師は「バカは死ななきゃ治らない」と喝破しましたが、韓国の反日は国家が破綻しても治らないと思います。

4237438
質問者

お礼

そうですね。 今回はちょっとほめ過ぎました。 撤回したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

「韓国人は頭がいい」は素直に同意できません。 【韓国は、世界的なカンニング大国だ】 http://yukashikisekai.com/?p=11648 不正を行ってでもいい大学に進学して良い企業に就職するという熱意には感心しますが、社会人になってからも不正行為を当たり前のように行っているんでしょうね。 韓国のエリートというのは地位に比例して不正行為を行ってきた…と、邪推してしまいますw 「川に落ちた犬は棒で叩け」「泣く子は餅を一つ余計もらえる」ということわざがあの国の民族性をよく表していると思います。 つまり、弱みを見せたら正当性がなかろうが、根拠がなく理不尽な要求でも言ったもんがちみたいなところがそのまんまですよね。 いわゆる「ゴネ得」を外交でも行っているのがあの国です。 決して頭が良いわけではありません。ずる賢くて狡猾なだけです。 正論をもって反論しても話題をすり替えて相手を疲弊させて「参りました」と言わせるまでゴネるのが得意なだけです。 日本企業でも不正が多発していますが、よくよく調べてみるとそういう人たちを国策として大量に採用してきた事実があるところばかり。 戦時中の賃金未払いであちらで裁判を起こされた企業がやたらと多いと思いませんか?

4237438
質問者

お礼

そうですね。 仰る通りだと思います。 韓国人は頭がいいというのは言い過ぎました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セウォル号にせよ大韓航空ナッツ事件にせよ韓国人が

    バッシングする気持ちは理解できますが、ちょっと日本人とは違います。度が過ぎていると思います。 韓国人は大統領が退任すると必ずバッシングします。だから大統領は日本をバッシングして人気を上げてから退任するようになりました。パククネさんの場合は最初からやりました。順番を間違えたから今後どうなることやら。 どうも韓国という国は権力者が権力を失うと異常にバッシングする傾向があるようです。 大日本帝国が戦争に負けて韓国は狂ったようにバッシングをしました。 そして日本の政治家が謝るたびにその度合いは強まりました。 韓国人は謝まるとエスカレートする国民だと思います。 これまで多くの政治家が謝ったために韓国人は頭に乗っているのではありませんか?

  • パックネさんが韓国人にいじめられています。

    パックネさんが大統領になり日本バッシングを始めたとき国民は大喜びして支持しました。そしてパックネさんが日本バッシングをあきらめて慰安婦の合意をしたら急に支持を失い、気味が悪いロウソクデモが始まりパックネさんは失職しました。 最近は、裁判でパックネさんが職業を聞かれ、 「無職です」と答えたことに快感を覚えているようで韓国のサイトで「ザマミロ」といった書き込みを見かけます。 韓国人と言うのは韓国のことわざにあるように 「水に落ちた犬を打て」 をやるのが本当に好きなようです。 慰安婦で日本をバッシングするのも日本の総理を謝らせて侮辱したくて仕方がないのでしょう。こういう国民性ってコリアンたちは自分で恥ずかしくないのでしょうか?

  • 韓国人の興味深い習性

    韓国人は権力を持っていた人間がその権力を失うとみんなでやっつけるのを異常に好むようだ。 歴代大統領がひどい目にあっている。 日本に対してもそうだ。大日本帝国を作って一等国民として威張っていた日本人が戦争に負けた。するとそれ~っとばかり日本人を叩くという具合だ。日本人も忠臣蔵のように復讐劇を好むが少し内容が違う。韓国人の大統領を退任後やっつけるという妙な習性について詳しいかた、教えてください。

  • 韓国は家電はサムソンばっかですか?

    金正日の死んだ時ソウルの駅の街頭テレビにサムソンって書いてありました。 韓国ではサムソンのすごさは想像を絶すると聞きます。 世界的にもある意味では日本のメーカーはとてもかないませんよね。 そこでふと思ったんですが、韓国で家電量販店に行ったらサムスンだらけでしょうか? サムスン以外選択肢がないのもちょっと寂しいかなと思うのですが・・ 日本の家電量販店みたいにあまりにも同じようなものが多くて迷うよりいいのかなあ?? 韓国の家電量販店ってどんな感じなのでしょうか ご存知のかた教えて下さい

  • 韓国人は何に対して愛国心を感じている?

    海外滞在経験や日本にいる韓国人との交流を通じて、韓国人は非常に愛国心が強い国民であると感じました。歴史も文化もそれほど深くなく、どちらかと言えば属国というイメージがある、他国への影響力も薄い、などのことから韓国人であることに対して、韓国という国に対して強い誇りや愛国心を感じる理由がよくわからないのですが、彼らはどうしてあれほどまでに愛国心を感じ、それを表現しようとするのでしょうか? 私もあまり韓国の歴史や文化について詳しいわけではなく、韓国に対する先入観や勝手なイメージからこのような疑問が生まれたのですが、何か考えをお持ちの方おられましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 三国志や韓国ドラマ

    まあ、中国人と韓国人の日本人に対する嫌いかたはハンパじゃありません。 それを考えると、あの国の娯楽を見ているとバッシング風景が頭をよぎって、まず楽しめません。 他の方々はそういう事は気にならないのでしょうか?

  • 韓国人の性格って・・・

    現在韓国人女性と交際をしているのですが、彼女が言うには、相手に対して自分の要望(要求)を告げる際、願い出や「いいですか?」といった問いではなく相手の自発的な行動を求めるのが一般的であるというのですが、韓国人はみなそうなんでしょうか? 例えば、お金を貸してもらいたいときは「いまお金がなくて困ってるの・・・どうしよう?」また、傘を持っていないときに雨が振ってきたら、彼氏に電話をして「雨が降ってきたんだけど、傘持ってないの・・・どうしよう?」と、相手に自分の状況を訴えかけて、相手の自発的な行動を待つのが一般的だというのです。 私はこの考え方はやらしい(腹黒い)と思うのですが、韓国では当たり前だといいます。親しき仲にも礼儀ありの言葉にもあるように、頼みごとをする場合は一言「いいですか?」といった問いかけ、または「お願いします」といった気持ちが必要(親身な関係ならもちろん敬語は不要ですが)だと思うんですが、日本でもこれは過度な行為なんでしょうか? 正直「雨が降ってきたんだけど、傘持ってないの・・・どうしよう?」といわれると「だからなに?」と言い返したくなります。「暇なら迎えに来て欲しいんだけど・・・」とこちらの状況を優先しながらの願い出(暇なら)や「迎えに来てもらえないかな?」といった問いであれば「うん、いいよ」と素直に言えるのですが、「どうしよう?」といわれると「私が困ってるんだから助けるのは当然でしょ」と言われてるようで(実際そういう意味なんですが)腹がたつんです・・・。 心が狭いっていえばそれまでなんでしょうが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 韓国って日本の属国なんじゃないかと思うのですが・・

    この所、嫌韓に関する質問が(飽きるほど)多いですよね。私も韓国人を友人に持つ手前、必要以上に悪く言われたく無いので、できるだけその立場から回答するようにしていますが、流石に最近は食傷気味です。 因みに私は、韓国を擁護しようとは一切考えてません。逆に、悪い事や間違っている事は素直に認めるべきだと思っています。只その上で、好きだ嫌いだと感情的にならず、少しは相手の立場も考えて冷静に対応して欲しいだけなのですが、実際の所それが難しい事も良く理解しています。 いくらこちらが韓国の事を理解し冷静さを保とうと勤めても、韓国は反日愛国教育のせいもあって一向に日本の事を理解しようとしません。勿論中には理解に勤めている人もいるようですが、元々の基礎知識の部分で出鱈目な歴史を教え込まれている為、正しい解答には到らず逆に妙な意見となって反映されて様です。 では何故、韓国がああもいい加減な歴史を教え、反日愛国教育に徹するのかなんですが、私はその原因として、全ては李氏朝鮮が中国の属国であった事を認めて無い事から発祥しているのではないかと考えています。勿論これには異論のある方もいるかも知れませんが、実際韓国では属国であった歴史を教えていません。 で、ここからが質問なんですが、朝鮮が属国であった当時、朝鮮の人々の中国への思いってどんなもんであったのか。 当然政府は朝鮮が中国の属国であるとは教えずに独立国であると国民に教えていただろうから、属国として朝貢を重ねている事実を理解している一部の高官以外は、その事実を知らなかったものと推測されます。しかし支配層の人々は、国民には独立国と言いつつも属国である習慣から中国風を有難がり、大いに中国を真似てはそれをステータスにしていたと考えられますし、また下々でもその流れを汲み、中国を真似る事にある趣の意義を見出していたのだろうと思います。 で、翻って今の韓国なのですが、ご存知の通り都合の良い歪曲された歴史を国民に教え、韓国民は憎い相手に仕立て上げられた日本に追いつき、またその日本を蹴飛ばそうと、それこそ手段を選ばずに躍起になって嫌がらせをやっています。その結果、日本のものは国際法を度外視してパクリ、それを韓国発と恥かしげも無く主張している有様です。またこの様な姿勢なものだから、韓国人自身が気付かない内に全ての文化が日本のコピーで埋め尽くされ、今やアノ有名な難破船ジョークでさえ「日本人の方は先に飛び込まれました」と言わしめる傾斜振りを見せています。 勿論、当時の中国と今の日本とでは対象が全く逆である事は理解しています。しかし韓国国民の心の奥底に、何かに頼らねば自分を律し得ない事大主義的傾向が未だにあるとするなら、その対象は今や中国では無く日本であることは明らかです。 そんな意味で最近私は、もしかしたら韓国って日本の属国なんじゃないかなと思い始めている訳なのですが、これに関して皆さんの意見を伺いたいと思っています。ご回答の程お願いいたします。

  • 不思議な性格についての疑問です。

    不思議な性格についての疑問です。 韓国人との会話において凄く特徴的なのは、 論理的(韓国人の話しは多くがそもそも話しが論理的でない) かつ緻密な議論に負けそうななったり不利になったりすると 「自虐的」になったり「いじけたり」する事で逃げる事です。 韓国人自身では、多分お気づきではないと思いますが。。 もちろん日本人に限らず人間誰しもある事でしょうが 韓国人に特に多いように肌感覚の実感として思うとります。 これは別の見方をすると、 責任を他に転嫁する事とも捕える事ができますし、 (他人まかせ、他国まかせの他国頼みの習慣?) 韓国の歴史は、ほとんど属国の歴史という世界遺産並のとても珍しい歴史です。 その影響かとも思いますが・・・? 韓国人は、なぜすぐにいじけちゃうのでしょうか? 韓国人が大好きな私はもっともっとたくさんの韓国人の事をしり たいなぁ~と思うとりますのでどうかよろしくお願いします。 ケンチョナヨ~~~

  • むかつく韓国について

    ウリジナル捻じ曲げ歴史で粘りついてくる韓国ですが、いい加減うっとおしいので叩きのめすわけにいかないんですかね。日本製鉄の合弁会社の株の差し押さえとか、もう付き合ってられないです。 要は日本に因縁つけてお金をむしり取りたいだけなんだから、お金が取れないってわかればいいんでしょ。 報復として例えばサムスン潰して日本が半導体のシェア一気に取っちゃうとか、韓国への貸金の金利を一気に引き上げて金利むしり取って破産させちゃうとか。 韓国人って根本的に弱い者には強く出る性格だから強いものには絶対逆らわないし、金の亡者だ儲かるとなれば意地汚くとことん絡んでくるけど儲からなければ何もしないんで、これから韓国がなんかやってくるたびに100倍金をむしり取って懲りさせてやればもう何も言ってこなくなると思うんですけどね。