韓国人の頭の良さと性格の関係について

このQ&Aのポイント
  • 韓国人は頭がいいのになぜ性格が悪いのか?日本人と同等の知力を持つサムソンを見てもわかるように、韓国人の頭は非常に優秀です。しかし、なぜか性格が悪いと言われることがあります。
  • 韓国人の性格の問題を具体的に見てみると、韓国の刑務所には日本人よりも多くの韓国人が収監されているというデータがあります。また、過去の慰安婦問題などを持ち出して日本に謝罪を要求し続ける姿勢も韓国人の性格の一面です。
  • 韓国人は頭がいいだけでなく、サムソンを含む高給を得られる仕事や医学部での成功に忙しくなる傾向があります。そのため、基礎科学研究などへの関心が薄く、ノーベル賞を受賞することが少ないのも特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人は頭がいいのになぜ性格が悪いのか?

韓国人はサムソンを見てもわかるように頭はいいです。日本人と同等の知力と言えます。 ところが性格が悪い。 たとえば 1.日本人が何人韓国の刑務所に入れられているか。韓国人が何人日本の刑務所に入れられているか。ものすごい差があると思います。1対1000くらいの。 2.お世話になった日本を70年以上も前の慰安婦などを持ち出していつまでも謝罪を要求し、日本人から嫌われ援助を受けられず損をしている。そんなことは頭のいい韓国人ならやめたほうが得とわかるのに相手をやっつけたいという醜い心が勝ってやめられない。 3.頭はいいが、その頭はサムソンに入って高給を得るため、または医学部に入り整形外科医になってお金を儲けることに忙しく、お金がもうからない基礎科学研究分野などには関心がないためノーベル賞をいつまでももらえない。 4.権力者が権力を失ったらとたんにバッシングする。日本が戦争に負けたら途端にバッシングを始めた。自国の歴代大統領が退任後必ずバッシングを受ける。相手が弱い立場になったらバッシングするというねじれた性格を持つ。日本では「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」という諺がありますが、韓国には「水に落ちた犬を打て」ということわざがあります。 私は韓国人のねじれた性格は、一万年以上中国の属国として虐げられてきたせいではないかと考えます。 一方、日本人の性格が良いのは、島国で単一民族であったため日々畑を耕して常に横にいる隣人と仲良くして暮らしているうちに自然と和の心が培われたのだと思います。皆様のお考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.3

SAMSUNなどの韓国企業のほとんどが日本の企業から技術者をヘッドハンティングして技術を盗みました。 今でも開発者の中心には日本人技術者が多いようです。 ですから韓国人が頭が良いと言う根拠にはなりません。 質問の前提条件が成り立たないので質問内容を一考してもらえませんか?

4237438
質問者

お礼

>今でも開発者の中心には日本人技術者が多いようです。 ここです。なんとかならないものか? 高給を提示されて心が動くのでしょう。 技術を騙し取ったらポイと捨てられるのに・・・ 韓国の大統領の対日ブレーンとして保坂祐二という元日本人の大学教授がいる。残念に思います。いったい、どういう精神構造なのか?  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seto2004
回答No.4

韓国人は日本人と同じ顔しているから心も・・・・・ と思っていたのが大間違い。 長い歴史の中で恨みに凝り固まった発露先を「反日」でやっている 頭がいいとか性格がどうとかはどうでもいい事 とにかくこんな国とはかかわらない方が身のため。

4237438
質問者

お礼

>こんな国とはかかわらない方が身のため。 おっしゃる通りですが、韓国人は性格が悪いですから日本が韓国を無視して今の倍以上仲が悪くなると韓国人によるテロが始まります。たとえばダムをダイナマイトで破壊したりするとんでもない輩です。現に靖国神社を爆破しようとした韓国人がいました。日本は隣国に恵まれていません。残念ですが、最小限程度は付き合っていかねばなりません。韓国はもっと頭が良ければ効果がある慰安婦一本に絞るべきという結論が出るところでしょうが、竹島、強制労働、旭日旗、日本海呼称などまとめて攻めて来ますから世界も韓国人の異常性に気が付き始めています。日本は賢く国際社会を味方につけるべきと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

韓国人は頭がいいとは到底思えません。重要な隣国である日本に対し慰安婦像を世界中に建てるなどの侮日行為を平然と大々的に行い反日に狂奔しているのに、為替問題が起きそうとみるや日本に通貨スワップを持ちかけてくるような図々しい民族が頭がいいと思いますか。広沢虎造師は「バカは死ななきゃ治らない」と喝破しましたが、韓国の反日は国家が破綻しても治らないと思います。

4237438
質問者

お礼

そうですね。 今回はちょっとほめ過ぎました。 撤回したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

「韓国人は頭がいい」は素直に同意できません。 【韓国は、世界的なカンニング大国だ】 http://yukashikisekai.com/?p=11648 不正を行ってでもいい大学に進学して良い企業に就職するという熱意には感心しますが、社会人になってからも不正行為を当たり前のように行っているんでしょうね。 韓国のエリートというのは地位に比例して不正行為を行ってきた…と、邪推してしまいますw 「川に落ちた犬は棒で叩け」「泣く子は餅を一つ余計もらえる」ということわざがあの国の民族性をよく表していると思います。 つまり、弱みを見せたら正当性がなかろうが、根拠がなく理不尽な要求でも言ったもんがちみたいなところがそのまんまですよね。 いわゆる「ゴネ得」を外交でも行っているのがあの国です。 決して頭が良いわけではありません。ずる賢くて狡猾なだけです。 正論をもって反論しても話題をすり替えて相手を疲弊させて「参りました」と言わせるまでゴネるのが得意なだけです。 日本企業でも不正が多発していますが、よくよく調べてみるとそういう人たちを国策として大量に採用してきた事実があるところばかり。 戦時中の賃金未払いであちらで裁判を起こされた企業がやたらと多いと思いませんか?

4237438
質問者

お礼

そうですね。 仰る通りだと思います。 韓国人は頭がいいというのは言い過ぎました。 ご回答ありがとうございました。