• ベストアンサー

パソコンのdrive(d)でcdが起動しない

パソコンを開き、データ保存したCDディスクを入れ「ディバイスとドライブ」の「BDーREドライブ(D)」をクリックしてもCDが起動しません。試しにパソコンに添付してあった「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」を入れてみたら、スムーズに開きます。以前は作成したディスクは再生できたのにどうしてでしょうか。どうしたらなおりますかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」 というのは CD じゃなくて DVD ではありませんか? CDとDVDは同じドライブでもピックアップが別なので、DVDは読めるけどCDは読めないというような故障も起こりえます。 USBで接続するタイプのDVDドライブ(またはBDドライブ?)を新たに購入し、そちらを使うのが良いかと思います。 PC自体もVista時代の古いやつなら、買い換えた方が良いでしょう。新しいPCは、DVDドライブ内蔵ではないやつをおすすめします。 DVDドライブだけ壊れても、外付けタイプならそれだけ買い換えればすみますし。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました も一度しらべてみます

その他の回答 (3)

回答No.4

1)CDメディアの保存状態が悪くデータか読めない (CDが壊れている) 2)BD-REドライブのピックアップレンズが汚れている 市販のレンズクリーナーで掃除(湿式がお勧め) 3)データの再生ソフトがインストールされていない

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました

• 121CCagent
回答No.2

今一つ状況が分からないです。 経緯も含めてもう少し整理して詳細を書きましょう。 昔、CD-RやDVD-Rなどのディスクに書き込んだものが読めないなら可能性としてあるのはそのディスクの保存状態が悪くディスク自体がエラー訂正できないほどのエラーが出て読めないとかです。特に激安で売られていたCD-R/DVD-Rなどすぐに読めなくなるって事があります。 またかなり古いPCだとDirect CDと言ったようなパケットライトソフトがプリインストールされたようなPCがありそれで焼いたものでクローズ処理をしてないものだと今のPCでは読めないです。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました

• aokii
回答No.1

データ保存したCDディスクのデータが再生できないフォーマットやデータ形式(あるいはデータ破損)の可能性があります。できれば、データ保存を行ったパソコンで、そのCDが開くかどうか試してみてください。

perogou
質問者

お礼

ありがとうございました やってみます