• ベストアンサー

尾畑春夫さんのようなことできますか?

こんにちは 昨日から、マスコミが飛びついている話題。 久々にいいお話です。 尾畑春夫さん、 とても立派なボランティア精神の方だと思います。 あなたは尾畑春夫さんのような 行動をすることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

出来ません。不可能です。ボランティアはさておき、65歳過ぎてから78歳の今まで、徒歩で日本縦断したり、北アルプス55座を山小屋に泊まらず単独行で踏破したり、毎朝8キロのランニングをしたり、由布岳に年50回登頂したり、軽自動車で13年間に19万キロ走行したり。それを可能にする超人的な気力、体力、精神力、健康がありません。脱帽です。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 凄いですよね? モノも何も受け取らないという徹底した態度も お見事ですが、定年過ぎてからの日本全国のボランティア 車中泊・・・中々出来るものではないと思います。 また広島に行くと言ってましたね。 マスコミの取材も嫌がらず受けたり 余り自分を作ろうとしないところも 好感がもてますよね? マネできる人は、中々いないと思われます。 本当い立派な方です。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

やりたいことはやっていますが、それがほかの他人にどのくらい役に立っているかはわからない。公共施設にしても人件費節約に利用されるのは嫌です。あくまで自分のやりたいことしか考えていません。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 ボランティアされているんですか? それは少なからず、役に立っていることと思います。 小さなことからコツコツで どこかで感謝している人がいるかもしれませんね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.1

尾畑さんは商売をしていて、いろんな人から助けられて生活ができましたから人に対してお返しがしたいとのこと納得ができます。 さらに山登りが趣味であったりして体力もあるので定年の年齢でボランティアに出かけて感謝されることで最高の満足感を味わっておられるようです。 私の場合はとてもそんな体力はないし、オタクですから家に閉じこもることが多く車で出かけることもしたくない。 そのうえ収入が少ないからガソリン代も賄えない。 今やってることは、世の中に存在しない画期的な特許商品を作って生活の足しにしながら生き延びることでがきれば良いのだが? 商品は間違いなく満足できる優れ物だが、たまにしか売れなくてどうしたものか思案中。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます。 恩返しを別な形でしているらしいですね。 真心がいいということでしたけど そう思えるということがすごいと思います。 欲がないんでしょうね。 特許取られたんですか? 凄いです!成功を祈ってます。

関連するQ&A

  • 三波春夫さんの「銀座は淋し」の歌詞をご存じの方

    住み込みで働いていた昭和38年ごろにラジオから聞こえて、東京へのあこがれが募った日々。「酒が恋しく友ほしく 銀座に出たら日が暮れて」こんな歌でした。以来半世紀、タイトルを「銀座の雨」と記憶していて、探し回ったのですが、三波春夫さんにそんな歌はありませんでした。昨日あることから「銀座は淋し」という歌がこの年にドーナツ盤で出されたことを知りました。 ひょっとしたら、私の記憶にある歌はこれではないかと思うのですが、歌詞が分かりません。私はこの歌を三番まで完全に記憶しているので、ワンフレーズでもいいので、ご存じの方、ご教示ください。あと、この歌を購入する方法をお知りでしたら、最高なのですが。

  • 法的に問題があるかどうかは分かりませんが

    今回の事故に私と友人が計3人乗っていました。 マスコミは救助を手伝いませんでしたが、JRを責めています。 マスコミは救助活動などの邪魔をしましたが、一切報道しません。 これは法的に問題にできないのでしょうか? 救助の妨げになる場所に車を置いたり、事故直後にあえて事故の事を思い出させたり。 未だにしつこく話を聞きに友人宅にはきています。 私は軽傷だったのでマスコミ対策に泊まり込んでますが… 友人は精神的ショックが大きく参っております 中越地震の時にもマスコミは邪魔ばかりしていました。 そっちにも友人がいたのでボランティアとしていきましたが 食料を買いあさって被災者に行き渡らないだとか せっかくくんだ水をけっ飛ばして流してしまったりとか こういうマスコミの行動は法的に対処できないのでしょうか? 一方的に世論を操作するような行為はコメンテーターも含め問題ないのでしょうか? BROには内容証明郵便物で速達で送ってみました。返事がくるかは分かりませんが。 他に対処方法ご存じのかたいましたら教えていただけないでしょうか? マスコミ相手に気が狂ってしまいそうです(苦笑

  • ボランティアをしていますが周りの人達となじめません

    27歳の男性です 現在、精神科に2週間に一度通院しています 精神科の医師から家にこもっているのはだめだから外に出て何かをしてほしいと言われています そこで寝たっきりの人のリハビリをするボランティアを始めましたが 周りの人達が30歳後半から40歳くらいの女性しかおらずリハビリをしながらその女性達がいろんな会話をするのですが自分が全くわからない話題を話したりするのでその女性達の会話の中にはいっていけません もともと大勢の人達と話をしたり騒いだりするのが苦手なほうですので なおさら女性達と会話をするのは難しいです 今やっているこのボランティア以外自分にできることが全くみつかりませんのでこのボランティアはやめたくありません これから僕はどのようにしてボランティアをやっていけばいいでしょうか? 皆さんの意見や感想をお聞かせ下さい よろしくお願いします

  • 精神障害の人との付き合い方は?

    ボランティアグループを友人たちと始めました。最初は、気心の知れた人たちばかりでしたが、「来る者は拒まず」という方針で運営を行っていたので、活動にいろんな方が参加するようになってきました。 それはとてもすばらしいことなのですが、ちょっと精神障害がおありになるのではないかと思われる方も参加され、どう付き合っていけばいいのか、とまどっています。 精神障害と言っても、様々な症状があり、ひとくくりにできないとは思います。 ただ、一人の方は、お手紙の文面はまとまりがあってしっかりしてらっしゃるのですが、実際に会ってみると、1対1で話し合うということができず途中で突然席を立って部屋の外へ走り去ってしまったり、唐突に脈絡のないことを話し出したり、文書ではボランティア活動に興味があるようなのですが、実際の行動は活動に来ても参加していただけない状態です。 また、もう一人の方はとてもボランティア活動に熱心でお話上手、お会いしてもとても善良でしっかりした方だということが感じられる方なのですが、TPOに合わない発言と行動が頻繁に見られ、集団で行うボランティア活動も周りとのコンセンサスをとらず独断で行動されます。とても良い方だとわかっているだけに、周りの者もとまどっています。 こんな簡単な説明で状態がわかっていただけるかどうかわからないのですが、私自身、学校や会社であまりこういう方々と出会ったことがないので、どうすればいいのか、皆さんのご意見をきかせていただけるとうれしいです。

  • 話が途切れたとき・・・

    話が途切れたとき・・・  (1)何秒くらい途切れたら、場に違和感を感じますか?  (2)そんな時、自分から話題を探し出す方ですか? 相手から話題が出るのを待つ方ですか?  (3)あなたから会話を繋ぐ場合は、どんな話題を持ち出すことが多いですか?  (4)話で繋ぐ以外には、どんな行動を取ることがありますか? 全部でなく、お答えできることだけで結構です。

  • ボランティアに対しての考えを聞かせてください

    数週間前にたまたまボランティアの募集が目につき、参加することにした者です。 ボランティア内容は障害者支援を目的としたNPO法人が、散髪屋・美容室になかなか行けない方たちを対象にカットのイベントを行うといったものです。 私は結婚するまで美容師をしており、現在は子どももまだ小さく仕事復帰はできない状態ですが、こういったことなら力になれる!と思ったわけです。 小さい子どもがいるとはいえ普段は時間を持て余し、元々キャリア志向だった私は以前から独身の頃のようにはいかなくても少しでも社会と繋がっていたい、そしてできるなら美容師としてなにかしらできないだろうかと考えていました。 前置きが長くなりましたが、昨日主人にボランティアに参加する事を伝えたところ「そんなことする必要あるのか?」などかなり批判的な事を言われました。 正直、頑張って~と言ってもらえると思っていたのでショックでした。 結局子どもが起きてその寝かし付けをしてそのまま寝てしまったのでその話はそのままなのですが、主人に掘り下げて話をしようと思っています。 そこで質問なのですが、ボランティアに対して嫌悪感を抱いてる人もいますよね。偽善だとか自己満足だとか… なぜそう思うのか、詳しい心理が知りたいのです。 私の行動って浅はかでしょうか?正直ボランティアについてはそんなに深く考えずに行動しようとしています。 何だか考えすぎてわけがわからなくなってきました…主人の考えは主人に聞くしかわからないのですが今のままだと頭ごなしに主人を罵倒しかねないので、できればこんな意見があるのだと前もって知ることで落ち着いて話せたらと思い質問しました。 文章がうまくまとまらずすみませんがよろしくお願いします。

  • プリンセス天功の結婚

    こんにちは。 古い話しで恐縮ですが、プリンセス天功さんとハリウッドスターとの結婚話しはその後どうなったのでしょうか? 最近全くその話題を聞かないような・・・マスコミも何故彼女に突っ込んで質問しないのでしょうか? もしくは私が知らないだけですでにご結婚されていますか? まさか彼までイリュージョンで消してしまったとか??? ご存知の方、教えて下さい^^

  • 大阪の児童殺傷事件

    今回の事件の中でマスコミの無神経すぎる行動に腹立たしさを感じました。事件直後の精神不安定な子供に「どんな状況だった?」「犯人は手に何持ってた?」などの質問を繰り返していました。どうしたらこんなことが平気でできるのか。そんな映像や子供のコメントを誰が期待しているというのか。そっとしてあげて、いち早く親御さんの所へと思わないのであろうか。今回だけに限らず、最近のマスコミの行動は異常過ぎる。もっと良心を持った報道をしてほしい。みなさんはどう感じました?

  • 海外の情報に対して情報統制って実際行われてるの?

    戦前・戦時中なら当然情報統制を行い国民を扇動していたのはわかりますが、今はどうなの?政府が行っているのかマスコミが自主的に行っているのか。 というのも、日本に都合がよい情報は流すけどそうでないものはあまり聞きません。 中国の友人が、日本は鶏インフルエンザが流行してるけど大丈夫?とものすごく心配して聞いてきました。 聞くと、いたるところで鶏インフルが発生しているとのこと。当然、大丈夫問題ない。人間には感染してないからと言っておきましたよ。 靖国問題などが騒がれた時、マレーシアの友人ですら、日本人の行動が信じられないと言われるし。 海外のマスコミが日本を叩いているのは分かりますが、日本のマスコミも同じでは? 日本人の喜ぶようなニュースはよく流すけど、そうでないものは話題にも上がりませんよね。例えば、この分野の中国の技術力は日本を追い抜いた。とかまあ、ニュースで国民が嫌がる話題をわざわざ取り上げないでしょうけど。

  • 泰葉さん・・・

    私は、精神的に参ってしまって、心療内科に通っているのですが・・・ 最近の泰葉さんの言動や行動、ちょっとアブナイように見えるのですが。 それとも、今度のCD発売のための、売名?というのは変ですが、話題作りなのでしょうか? 話題作りじゃなければ、心療内科に通ったほうが良いような気がするのですが、周囲の方たちは何も感じない無いのですかね~