• ベストアンサー

車のことについて

車のことについてわからないことああるのでわかる方いれば教えていただければと思います、平成8年式プラド95 VZJ95Wなのですが 異音がして下回り見たところそれらしき原因の場所が見つかったのですがその部品が何のためにあるのかわからないので詳しい方教えてください 写真の赤で囲ったバネが振動でカタカタ音がしています、今はバネは張った状態ではないので振動で音がする状態なのですがそれまでこの部品に気づかなかったので何のためのものかわかりません、ラテラルロッドに接続してるのでそれに関係するものでしょうか?よろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.1

多分… ステアリング・ダンパーだと思いますがランクル物は 実際見た事が私的には有りません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC ステアリングダンパー(英語:Steering Damper)

fuitorl
質問者

お礼

お答えありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (1)

• Merlin61
回答No.2

あくまで推測ですが。 バネの車体側(左側ですね)のパーツに油圧配管らしきものが見えます。 とすると・・・・。 積載物の重量の変化に伴い、前後ブレーキ配分を 調整するためのセンサーを構成しているのではないかと。 バネがあるのは、細かい動きを逃がすためと思われます。 いかがでしょう?

fuitorl
質問者

お礼

お答えありがとうございました、参考になりました。